2017年12月のナックナンバーです


   ホテル雪倉は、

    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
    栂池温泉 元湯栂の森荘 のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
    皆様に多くご利用をいただいています。




   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
    という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
    「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。





*****   12月06日(水)  *****


12月になりました。今年は雪が早いです。


ゲレンデの状況は2つ上の枠内の
栂池高原スキー場リフト運行状況と、ゲレンデ状況からご確認ください。

11月26日(日)からゴンドラリフト終点付近の
栂の森ゲレンデと、ハンの木コース上部が滑走可能です。


 

 12/6 8:30


この季節になると、「魔女の宅急便」の一コマを思い出します。
宮崎駿さんのスタジオジブリのアニメ作品ではなく、角野栄子さん作の児童書からです。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 秋も半分以上がすぎて、毎日つめたい風のふく日がつづいています。
茶色に枯れた街路樹の葉も、とっくにふきとばされ、キキのいる店の窓から見たコリコの町は、
かわいて白く光っていました。
 風はコンクリートの建物の角にぶつかり、また角にぶつかってくるせいでしょうか、
ふくときは刃物のようにするどく、かと思うと、ぱったりとまり、また急にふきはじめるのです。
そのたびにかんたんなつくりのキキの店は、小さな声をあげてゆれました。
(うちのほうじゃ、もう初雪、ふったかしら)
 キキは風の音を聞きながら、生まれた町の冬の始まりを思い出していました。
ある日とつぜん寒くなって、窓から見ると、北の森のうしろの山々が、
レースのハンカチをかけたように白くけぶっているのでした。
その白いものはだんだんと下におりてきて、やがては町全体をいつのまにか
すっぽりとつつんでしまうのです。
あの町では、冬のきたのは、風の音ではなく、雪の白い色で知るのでした。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小谷の村でも、キキの住んでいるコリコの街 ? じゃなくて
キキのふるさとのように冬がやってきます。


今シーズンは3回 麓(ふもと)まで雪が来ました。
初雪は11/16 2回目は11/21、そして3回目は今日12/6。
当館前で25cm程積もりました。舗装路面の上は陽が当たると融けてしまいますが、
そうでないところは根雪(寝雪)になるかな? といったところです。


   

 12/3 9:10


12月3日(日)良い天気になりました。
栂池中央駐車場は3分の2ほどの入り込み。

 

 12/3 13:10 駐車場の様子



オマケ

 

 12/2 毎年リンゴをお世話になっている
長野県の中野市、山本園さんに行ってきました。
志賀高原への登り口です。
今 収穫の最後の追込み中、お忙しそうでした。
ちょうどいい感じの雲が出ていたので1枚。



リフトシーズン券

栂池高原スキー場 リフトのシーズン券、前売り券 10月1日から受付が始まりました。
リフト料金は昨年と変更はありません。

早割りシーズン券 前売りパック券は こちらから

 栂池シーズン券    通常料金12/21〜  早割り12/1〜12/20   早々割10/1〜11/30
   大人  55.000 45.000  35.000 
   シニア(60歳以上)  50.000 40.000  30.000 
   小児(小学生)  35.000 30.000  25.000 



安曇野ちひろ美術館 
今年は美術館の改修工事のため、11月8日(水)から冬の休館です。

来年は3月1日から いわさきちひろ生誕100年の催しです。
詳しくはこちらをクリック







*****   12月13日(水)  *****


ゲレンデの状況は2つ上の枠内の
栂池高原スキー場リフト運行状況と、ゲレンデ状況からご確認ください。

ゴンドラリフトなどを運営している白馬観光開発株式会社からの情報によると、
12月8日(金)からゴンドラリフト中間駅まで滑走可能(一部ブッシュ等の規制有り)とのことです。


 

 12/12(火) 9:30


ゲレンデ状況

実際に滑りに出かけていないので、毎日索道会社から送られてくる積雪情報や、
リフト・食堂などの営業予定情報メールからの情報です。

今日12月13日(水) 8:30現在
ゴンドラリフト終点付近の積雪は 163cm

滑走可能エリアは
ハンの木 栂の森 白樺の各ゲレンデと、
御殿場コース(栂の森ゲレンデ下部から左に折れて、林間コースをハンの木高速ペアリフトの乗り場に出るコース)

運行中のリフトは
栂池ゴンドラリフト ハンの木高速ペアリフト つが第2ペアリフト です。

白樺クワッドリフトはまだ営業していませんから
白樺ゲレンデを滑るのには、ハンの木コースから林間コースに入り、
白樺クワッドリフト終点の上から滑り込んできます。




 

 12/7 9:30 良い天気
北小谷の道の駅小谷付近から見た風吹岳(かざふきだけ 1888m)



 

 12/13 15:40 当館食堂より


強い冬型 寒気に注意
と言った情報がテレビからずいぶん流れていました。
ところが、この辺りはあまり降っていません。
そう言えば、天気予報やニュースで「大雪に注意」とか「強い寒気団で・・」
というようなときはあまり降らないような・・・
天気予報を信じないわけではないのですが、
今回は期待していただけにちょっと残念。
今夜降って、明日の朝は除雪しないと車が動かないくらいになっていて欲しいものです。

ゲレンデの状況はこちらから

栂池高原公式ホームページ     栂池高原の公式ホームページ

    栂池高原スキー場 リフト運行状況  スクリプトエラーが表示された場合は はい(Y)をクリックしてください

    栂池高原スキー場 ゲレンデ状況   スクリプトエラーが表示された場合は はい(Y)をクリックしてください

このページの上の方、薄い黄色の枠内と同じものです。







*****   12月20日(水)  *****


ゲレンデの状況は2つ上の枠内の
栂池高原スキー場リフト運行状況と、ゲレンデ状況からご確認ください。

ゲレンデ状況

今日12月20日(水) 8:30現在
ゴンドラリフト終点付近の積雪は 185cm

滑走可能エリアは
下までほぼ全面滑走可能です。
まだ鐘の鳴る丘第2ゲレンデ(スカイライナーW)と
チャンピオンゲレンデ(チャンピオンクワッドリフト)はオープンしていません。

17日(日)に様子を見に行ってきましたが、雪質も上々、
とっても良いコンディションでした。




 

ちひろのお誕生日会

12月16日(土)安曇野ちひろ美術館で「ちひろのお誕生日会」が開催されました。
絵本作家のいわさきちひろさんは12月15日生まれ
来年、生誕100年を迎えます。
冬期休館中の安曇野ちひろ美術館、この日は特別にご招待!
だれでも参加無料・申し込み不要・出入り自由
お話しの会、お誕生日会、ドキュメンタリー映画「いわさきちひろ〜27歳の旅立ち〜」上映会
歌声音楽会など盛りだくさんの催しでした。


   
 安曇野ちひろ公園にて               映画上映会場の入り口にて

  ドレスコードは赤

身体のどこかに“赤いもの”を身につけてお越しください。
お洋服や帽子、マフラー、髪かざり、アクセサリーなど、
見えていればなんでもOKです。

と案内チラシに書かれていました。
何ともおしゃれなハカライと感心しました。


この日当館にはお泊りのお客様がいらっしゃいましたので、
前から見たかったドキュメンタリー映画だけを見てきました。
会場には 「ゆきのひのたんじょうび」 の挿絵でしょうか?
作品がいくつか展示されていました。

       

その中で全面青の中に星がいくつかきらめいている作品がありました。
そのページにはこんな言葉が・・・。


   おほしさま おほしさま

  あたしの たんじょうびに
  なんにも いらないって
  おかあさんに いったけど
  ほんとは ひとつだけ
  ほしいものが あるの

  あした
  まっしろな ゆきを ふらせてね
  わたしの うまれたひ みたいに

ちひろさんは福井県の武生市(たけふし)で生まれたのですが、
その日は朝からかなり雪が降っていたそうです。

こんなちひろさんの願いが届いたのでしょうか?
今年は銀世界の中で今日のホームページを更新することができています。



いよいよ白い季節 スキー・スノーボードのシーズンがやってきました。
この冬も、冬のスポーツを楽しむ皆様のお役に立てるような宿でありたいと思います。
皆さまのご利用をお待ちいたしております。


オマケ


    

普段はあまり掲載しない東側の山の写真です。
山が幾重にも重なって、これはこれでなかなかいい感じだとは思いませんか?
杉の木に積もった雪も、今日の良い天気で陽の当たる当たる方向は解けて、
日陰側はこのように残っています。  12/20 14:15 撮影




ゲレンデの状況はこちらから

栂池高原公式ホームページ     栂池高原の公式ホームページ

    栂池高原スキー場 リフト運行状況  スクリプトエラーが表示された場合は はい(Y)をクリックしてください

    栂池高原スキー場 ゲレンデ状況   スクリプトエラーが表示された場合は はい(Y)をクリックしてください

このページの上の方、薄い黄色の枠内と同じものです。



当館で扱っているリフトの割引券などの情報

こちらをクリック

本来は宿泊料金とリフト券をパックにして利用して欲しい という
索道会社(リフト会社)からの要望があるのですが、
当館では単体での扱いをしています。
不正ではありませんが、大々的に広報もできない状況をお含み置きください。

リフトシーズン券

栂池高原スキー場 リフトのシーズン券は12月21日から通常料金の販売となります。
前売り券は12月11日で受付を終了しました。
リフト料金は昨年と変更はありません。



安曇野ちひろ美術館 
今年は美術館の改修工事のため、11月8日(水)から冬の休館です。

来年は3月1日から いわさきちひろ生誕100年の催しです。
詳しくはこちらをクリック







*****   12月27日(水)  *****


ゲレンデ状況

今日12月27日(水) 9:00現在
ゴンドラリフト終点付近の積雪は 250cm 気温マイナス11度
        昨日からの新雪量  75cm
ゴンドラリフト乗り場付近      90cm

昨晩からの降雪で、全面滑走可能です。


大雪です

 

 小降りになった時に一枚 12/27 7:30

昨日の午後から降り始めた雪で、今朝は当館前の新雪が40cm程、
その後もずっと降り続いています。
午後3時 気温は氷点下5〜6度と、そんなに低くはありません。
ただ風がきついので、体感温度はかなり低くなります。


   
 1階 薪ストーブ横の窓から温泉方向


   
 手前に雪に埋もれた車有り


2年続きで.年末年始が雪不足でした。
下まで滑ってくることはできましたが、やはり雪が少ないと滑れるバーンも限られて
思う存分滑るわけにはいきませんでしたが、今年は大丈夫です。
年末やお正月をこちらで過ごすご予定のお客様、
積雪量に心配はいりません。どうぞ安心してお出かけください。



オマケ

 

こんな日は、薪ストーブがとってもありがたい。
炎を見ているだけでもなんだか気持ちが和らぎます。
ただ風が強い.時は、煙突から逆に風が入ってきて、
(逆風にあおられて) 煙が館内に充満してしまいます。
ひどい時には火災警報器が・・・鳴ってしまいます。

スキー置き場のストーブはファンがついているので大丈夫、
と思うのですが、やはり風の強い日はアウトです。
石油ストーブが逆風で不完全燃焼した時のにおいは最悪で、
稀にご迷惑をおかけしてしまうことがあります。
早めにストーブを切って、他のストーブに代えるのですが。



年内の更新は今日で最後、

今年もご利用くださいました皆様 ありがとうございました。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。