2017年10月のナックナンバーです


   ホテル雪倉は、

    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
    栂池温泉 元湯栂の森荘 のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
    皆様に多くご利用をいただいています。




   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
    という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
    「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。





*****   10月11日(水)  *****


2週間ぶりの更新です。
留守をしていた間に、紅葉はどんどん下ってきていました。
栂池自然園では紅葉は盛りを過ぎて、今はゴンドラ終点付近が盛りのようです。


 
 麓(ふもと)も色づき始めました  10/10撮影 ウッドチップロードにて



紅葉下降中

 
 10/11 11:10撮影
 鵯峰(ひよどりみね 右の峰)の上は木々が葉を落とし始めている様子


   
 10/10 7:00                     10/10 7:00


今日は面白い雲が浮かんでいました

   
 10/11 9:40                     10/11 11:10



オマケ

   
 10/10 朝の風景



リフトシーズン券

栂池高原スキー場 リフトのシーズン券、10月1日から受付が始まりました。
リフト料金は昨年と変更はありません。

早割りシーズン券 前売りパック券は こちらから

 栂池シーズン券    通常料金12/21〜  早割り12/1〜12/20   早々割10/1〜11/30
   大人  55.000 45.000  35.000 
   シニア(60歳以上)  50.000 40.000  30.000 
   小児(小学生)  35.000 30.000  25.000 




栂池自然園

詳しい情報はこちらから   栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

パノラマウェイ乗車券 ゴンドラリフトとロープウェイ+栂池自然園入園券(300円)付き
通常価格 大人 3.600円 → 当館扱い料金 3.220円  380円お得
       小児 2.050円 → 当館扱い料金 1.820円  230円お得

どうぞお出かけください。


栂池高原公式ホームページ 

栂池自然園 小谷村のページより

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園最新動画  The most beautiful place in Japan 鰍ィたり振興公社のページより
                 定点カメラで撮影した12分余の映像です

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより


安曇野ちひろ美術館 

お得な割引の入館券を取り扱っています

     

今年は美術館の改修工事のため、11月8日(水)から冬の休館になります。








*****   10月19日(木)  *****


  通常の更新をする昨日、作成したホームページをサーバーに転送できなくなり、
  更新が一日遅れましたことをお詫びします。


 

 
初冠雪 10/18 9:15

 新聞によると、今年の初冠雪は昨日の10月17日で、昨年より4日遅いとのこと。
 写真は白馬鑓ヶ岳。
 白馬岳頂上付近の白馬山荘のブログによると、
 小屋閉めの16日の朝に雨が雪に変わり、激しく降る中を下山したそうです。
 16日の朝には雪が降っていたわけですが、初冠雪というのは麓(ふもと)の
 気象台や測候所から初めてこの雪を望見できた時を言うそうです。

   
 鑓の右肩                       鑓の左側 天狗尾根



畑の様子

今日 自分たちが勝手に「緑大根」と呼んでいる大根の一部を収穫して、
葉を切り落として畑に埋めてきました。
堅い大根で中も緑色なので、当館では大根おろしにして朝の卵焼きに添えています。
いつもはもっと遅い時期に収穫するのですが、今年は品種を変えたためか
早めの収穫になりました。

   

右の写真は現在の野沢菜の様子です。



紅葉

   

左はお隣の白馬岩岳  右は大町市の中綱湖  どちらも紅葉が始まっています。
来週はこの付近の様子を写真でお伝えします。
ただ週間予報ではずっと雨マークが並んでおり、例年ですと20日過ぎからこの付近の紅葉が見頃になるのですが、
天候は期待できそうにありません。また少し遅れているような気がします。



オマケ

   

この時期になるとスズメが沢山やって来て、電線に止まります。








*****   10月25日(水)  *****


10月最後の更新になりました。


 

 台風一過 山が真っ白になっていてビックリ  10/24 7:20
 ちょうど紅葉もこの辺りまで降りてきました

   
 10/24 8:00


台風21号が日本列島の東側を通過していきました。
10月も末になって、こんなに雨・風の強い台風とは・・・
こちらも22日(日)夜から23日(月)にかけて、かなり風も雨も強くなりました。
幸い大きな被害はありませんでしたが、倒木が目立ちました。
畑の野沢菜は風で大半が寝てしまいましたが、復活してくれることと思います。

  
 倒れた野沢菜



紅葉の様子を少々 
 ◎ 岩岳周辺にて

   
 岩岳ゴンドラ乗り場付近から            国道から

   
 岩岳西山にて                    旧 西山ゲレンデ


 ◎ 栂池にて パノラマ橋北側

    
 10/18                        同じ場所から 約1週間後の 10/24


今回の台風21号は各地に大きな被害をもたらしました。
被害にあわれた皆様には心からお見舞いを申し上げます。
三重県で牡蠣(かき)や檜扇貝(ひおうぎがい)の養殖をしている友人は、
養殖いかだが流されたり、ロープが切れて網が沈んではいないか心配していました。

宮城県でも牡蠣養殖に大きな被害が・・・
震災復興に向けて皆さんが一生懸命努力しているのに・・・

いつもお世話になっているリンゴ農園に被害がなかったか心配です。
かなり落果があったような新聞記事を見ましたが・・・

いずれにしても天候の様子が変ですね。
10月中旬からは昨日を除いて良い天気の日がなかったように思います。
小谷村の村民には、栂池自然園へ行くゴンドラとロープウェイをとても良心的な値段で解放してくれる日があります。
今年は10月16日から22日までの1週間、楽しみにしていたのですが、「よし 行こう!」という日がありませんでした。
ずっとガスがかかっていて、それもかなり下の方までかかっていて、とても山が見えるような状況ではありませんでした。
残念、結局せっかくのご厚意に甘えることができませんでした。

2年続けて年末年始が雪不足でした。
今年こそは充分な積雪で思う存分滑れることを祈っています。

ちょっと長くなりました。では次回は11月。