2017年05月のナックナンバーです


   ホテル雪倉は、

    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
    栂池温泉 元湯栂の森荘 のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
    皆様に多くご利用をいただいています。




   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
    という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
    「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。


*****   05月03日(水)  *****



 

当館裏の桜 満開です 品種は大山桜(オオヤマザクラ)です


    

 ピンクの色の濃いのが特徴です



ゲレンデの様子

昨年は雪が少なく、 栂の森ゲレンデや、ハンの木コース上部が滑れなくなり、
5月1日で営業終了となりました。

今年はまだゴンドラ中間駅まで滑ってくることができます。
撮影は5月2日
写真はゴンドラから見たハンの木コース うまく雪を集めて、見事なコースができています。(残しています)

    

右の写真煙は
 鐘の鳴る丘ゲレンデの野焼きです。
昔は萱葺き屋根(かやぶきやね)の材料となる萱(茅)を確保するための萱場(かやば)でした。
春に火をつけると、灰が養分となって良い萱ができるそうです。
もちろん消防署に届け出をして、山火事にならないよう十分に気を付けて作業を行います。
春の風物詩の一つです。


春の花たち

    
 カタクリ(片栗)                         オオヤマザクラ(大山桜)


    
 ミズバショウ(水芭蕉)                       コブシ(辛夷)



今日は第38回 塩の道まつり

好天に恵まれてたくさんの人が、日本海の糸魚川市(いといがわし)から
内陸に向けて塩を運んだ塩の道を歩いています。
今日は小谷村が会場。下里瀬(くだりせ)地区から栂池高原に向かって約9kmを歩いています。

3日(水、憲法記念日):小谷村、 4日(木、みどりの日):白馬村、 5日(金、こどもの日):大町市
塩の道 千国街道(ちくにかいどう)を歩く催しです。

詳しくはこちらをクリック



スキー場の営業も残りわずか、6月7日(日)までです

ヘリコプタースキー&スノーボード
     詳しくはこちらをクリック

春スキー、ツアースキーの季節です
栂池ロープウェイを使うとかなり楽に天狗原まで行くことができます。

蓮華温泉のホームページはこちら → 白馬岳 蓮華温泉ロッジ


現在営業中のリフトは次の通りです

  栂池ゴンドラリフト  栂池ロープウェイ
  つが第2ペアリフト  ハンの木高速ペアリフト  以上は5月7日(日)までの予定

リフト券は春シーズン割引中
  当館では1日券を 大人2.700円  小児1.600円で扱っています。


栂池ロープウェイ早春運行

ゴンドラリフト終点から上部のロープウェイの全長は 1,200m、
一気に栂池自然園の入り口付近まで5分ほどの乗車で到着です。
料金は 大人 片道:740円 往復:1,340円、
スキー場の範囲外ですから、乗車には登山届が必要です。
スキー場の1日券では乗車できません。

     詳しくはこちらをクリック 
     
 







リフトの運行状況やゲレンデ状況はこちらからご確認ください
栂池高原公式ホームページ 

栂池自然園 小谷村のページより

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園最新動画  The most beautiful place in Japan 鰍ィたり振興公社のページより
                 定点カメラで撮影した12分余の映像です

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより


安曇野ちひろ美術館 3月1日から開館しました


     







*****   05月10日(水)  *****



 

大町市 中綱湖畔の桜です

    

5月4日撮影この辺りでは一番遅い桜の一つです  右;16:00近くになって陽がかげってきました



冬シーズン終了です
ご利用ありがとうございました


5月7日(日)を持ちまして、栂池高原スキー場はこの冬の営業を終了しました。
シーズン中多くの皆様に当館をご利用いただきまして、ありがとうございました。
スキー場は昨年より利用者が多かったようですが、昨年は雪不足でしたから、
当たり前といえば当たり前なのですが・・・。
2年続けて雪不足のシーズンインとなりました。
1月8・9日の成人の日連休も充分とは言えない積雪量でしたが、
1月12日(木)から5日間ほど降り続いた大雪でようやく安心して滑ることができるようになりました。
3月・4月が比較的寒くて雪解けが遅く、昨年が5月1日で営業終了せざるを得なかったことを考えると
こんなに遅くまで雪が残ったのも久しぶりだったような気がします。
5月2日まではゴンドラ中間駅まで滑ってくることができました。
最終日5月7日栂の森の積雪量は175cmでした。

    
 5/5 10:00                       5/5 7:00 秋のような雲が出ていました


今はとても静かな栂池高原です。
田んぼの代掻き(しろかき)の真っ最中、田植えの準備です。
ゴンドラとロープウェイは6月1日から営業の予定です。
春の栂池自然園、本州では一番遅咲きと言われる水芭蕉(ミズバショウ)の群落を
どうぞご覧にお出かけください。


こちらはお隣白馬村 落倉の桜です

     
 5/5 ここの桜も遅咲きです



オマケ

    


左;山の稜線に珍しい雲が出ていました 5/5 6:50
右;いたずら小僧のように見えませんか?(中央に目と口?) 5/4 16:20




栂池高原公式ホームページ 

栂池自然園 小谷村のページより

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園最新動画  The most beautiful place in Japan 鰍ィたり振興公社のページより
                 定点カメラで撮影した12分余の映像です

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより


安曇野ちひろ美術館 


     







*****   05月17日(水)  *****


 

一年で一度しか、しかもわずかな期間しか見ることのできない
淡く優しい緑 写真ではうまく表現できませんが、少しでも感じ取っていただければ幸いです


春 真っ盛り

目にも心にも優しい色合いです

   


   




 
 5/17 6:30撮影

こんな季節になりました
代掻き(しろかき)を終えて、田植えを待っている田んぼです。
来週はこの田んぼに早苗が植えられているかもしれません。
田んぼに影を映す北アルプス。この季節しか見ることのできない風景です。
鐘の鳴る丘もずいぶん緑が濃くなってきましたね。



春の写真をもう少し

    
 モミジの新芽                      ハート形のかわいいカツラの木の葉


    
 タラの芽(裏側から撮影した写真です)




今はとても静かな栂池高原です
栂池パノラマウェイ(ゴンドラリフトとロープウェイ)は6月1日から営業を始めます。
昨年の6月1日はすでにミズバショウの盛りが過ぎてしまっていましたが、
今年は例年並みの雪ですから、雪の下から顔をのぞかせるミズバショウをお楽しみいただけることと思います。

 
 こんな感じです


オマケ

 

 栂池パノラマ橋から
 田んぼもこうしてみるとちょっと面白いと思いませんか?

写真が多くなりました。いい季節です。






*****   05月24日(水)  *****


 
 
 田植え 終わりました  夕焼け空を映す田んぼ   5/22 18:40


田植えの機械です

   

 前方から 左右に2箱ずつ苗を載せて      後方から この機械は4列ずつ植えて行きます



   

 この部分が回りながら苗をつまんで植えて行きます
 苗を8箱載せている赤色の台が左右に動いて、苗を均等に植えて行きます
 何ともうまくできているのです

 田んぼの畔(あぜ)には、苗の箱が準備されています



季節の様子


  
 
 躑躅(つつじ)のつぼみが膨らんできています  庭のクロユリ(高山植物です)


   

 石仏とムラサキツユクサ


   

 山ブドウの新芽です


   

 栂池ウッドチップロードにて



オマケ


 

 5月12日に定植したジャガイモです 芽が出そろいました


今日も写真が多くなりました。美しい季節です。
春のこの新緑の頃と、秋の紅葉の頃が一番きれいかなぁ・・・
個人的には一番好きな季節です。


6月1日からは栂池パノラマウェイ(ゴンドラリフトとロープウェイ)が営業を開始します。

標高1,900mから2,000mの栂池自然園は水芭蕉(ミズバショウ)が見頃を迎えます。
本州では一番遅咲きと言われる栂池自然園の水芭蕉、どうぞご覧ください。

写真はイメージです
 
 







*****   05月31日(水)  *****


 
 5/28 19:35


 
 5/30 6:20

田植えも終わり、田んぼに北アルプスが映ります


躑躅(ツツジ)花盛りです


    
 ウッドチップロードにて 5/28 7:00        当館裏庭 バックは鳥の餌箱 5/29 12:10


季節の様子

    
 雪をかぶったような木の葉              一つだけ赤い葉が


    
 蕗の薹(フキノトウ)です 大きくなるとこんな感じです

 下の写真は蒲公英(タンポポ)
    
 どちらも風に乗って種が飛んで行きます


今日も写真が多くなりました。美しい季節です。

5月は今日でおしまい。
明日6月1日からは栂池パノラマウェイ(ゴンドラリフトとロープウェイ)が営業を開始します。

標高1,900mから2,000mの栂池自然園は水芭蕉(ミズバショウ)が見頃を迎えます。
本州では一番遅咲きと言われる栂池自然園の水芭蕉、どうぞご覧ください。

写真はイメージです
 

パノラマウェイ乗車券 ゴンドラリフトとロープウェイ+栂池自然園入園券(300円)付き
通常価格 大人 3.600円 → 当館扱い料金 3.220円  380円お得
       小児 2.050円 → 当館扱い料金 1.820円  230円お得

どうぞお出かけください。




栂池高原公式ホームページ 

栂池自然園 小谷村のページより

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園最新動画  The most beautiful place in Japan 鰍ィたり振興公社のページより
                 定点カメラで撮影した12分余の映像です

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより


安曇野ちひろ美術館