ホテル雪倉は、

    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
   栂池温泉のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
   皆様に多くご利用をいただいています。




   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
   という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
   「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。




     ===  お役立ち情報はこちらをクリック  ===

     天気予報  長野県 小谷村  (yahoo提供)

     栂池高原公式ホームページ     栂池高原の公式ホームページ

       リフト運行状況

       ゲレンデ状況


     ライブカメラの映像と最新情報   小谷村のホームページ

     ライブカメラ過去2日間の映像   
小谷村のホームページ


     小谷村観光連盟           小谷村の観光情報

     白馬岳 蓮華温泉ロッジ       新潟県糸魚川(いといがわ)市、中部山岳国立公園内にある秘湯

     





           ゆ き く ら                   きたあづみ おたり つがいけ
            ホテル
  〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村栂池高原

                                正しくは              おたり     ちくにおつ
                            長野県北安曇郡小谷村大字千国乙496−2

               TEL 0261−83−2231 FAX 0261−83−2232
               E−mail yukikura@valley.ne.jp  
               URL http://www.valley.ne.jp/~yukikura/



*****   2月01日(水)  *****




 

 口を開けたヘビのようには見えませんか? 白い雲
    2月1日(水) 11:00


山に行ってきました

    

 1月26日(木) 10:55



    

 2月1日(水) 10:10

    

 2月1日(水) 11:00 バックは小蓮華山      モンスター?



スノーシューツアー

北アルプス 燕岳(つばくろだけ)2763m 頂上のすぐ下にある
燕山荘(えんざんそう)が主催するスノーシューツアー 第1回目が開催され
ご参加の皆さまが当館をご利用くださいました

1月は第2第3週と悪天候でしたが、開催された第4週28・29日は素晴らしい天候に恵まれ
また気温も高く まるで春のよう。

この時の様子はこちらから

・燕山荘スタッフブログ
・燕山荘通信




リフトの運行状況やゲレンデ状況はこちらからご確認ください
 栂池高原公式ホームページ 


リフト料金について

当館で扱う割引のリフト券について こちらをクリック







*****   2月08日(水)  *****


 

2月6日(月) 9:05 重たい雪が積もりました


     

こうしたモノトーン 無彩色の風景もなかなかいい感じですね。

今週は週末の4・5日が良い天気でした。
他の日は良く降りました。
特に6・7日はかなりきつい降りで、6日は写真のように重い雪。
ゲレンデ上部は軽い雪で、お客様も喜んで滑ってこられました。


   

2月8日(水) 12:15

今日はご覧のようにおだやかな天候。
当館前は除雪も整っていますが、進入路は右の写真のように左右の雪が
かなり多いように感じられます。
一度にたくさん降るので、除雪の関係でこのようになっていますが、
雪の量自体は例年と比べて特別多いというわけではありません。



この週末は建国記念の日

残念ながら祝日が土曜日と重なって連休にはなりませんが、
この日がスキーシーズン約100日のおよそ真ん中と考えています。
これからはおだやかな日も多くなってきて、陽も長くなってきます。
そして気温も次第に上がり、過ごしやすくなってきます。

皆様のお出かけをお待ちいたしております




スノーシューツアー (再掲載)

北アルプス 燕岳(つばくろだけ)2763m 頂上のすぐ下にある
燕山荘(えんざんそう)が主催するスノーシューツアー 第1回目が開催され
ご参加の皆さまが当館をご利用くださいました

1月は第2第3週と悪天候でしたが、開催された第4週28・29日は素晴らしい天候に恵まれ
また気温も高く まるで春のよう。

この時の様子はこちらから

・燕山荘スタッフブログ


・燕山荘通信




リフトの運行状況やゲレンデ状況はこちらからご確認ください
 栂池高原公式ホームページ 


リフト料金について

当館で扱う割引のリフト券について こちらをクリック






*****   2月15日(水)  *****


 
ライトアップされた 長野市 善光寺 本堂


長野灯明(とうみょう)まつり

今年第14回目を迎えました。期間は2月11日(土)から19日(日)までの9日間。
きのう14日(火)の夜に行ってきました。

以下 長野灯明まつりのホームページより引用です。
   オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺して行くため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。善光寺を    五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」 善光寺表参道に平和への想いが込められた光のアートが    並ぶ「ゆめ灯り絵展」大きな光と小さな光を長野市善光寺からみんなで灯して、世界の平和を祈ります。

   
 仁王門                         六地蔵


   
 山門                           本堂


ゆめ灯り絵

一般の人や、地元長野市の中学校や高等学校の美術部の皆さんの作品です。
参道にこのようにたくさんの作品が並んでいます。

    

    

 灯明まつりのホームページはこちら




スキー場の様子

今日、久しぶりに行ってみました。
雪質は良好、天気も良好。気持ちよく2時間ほど滑ってきました。

お隣の白馬村では、国民体育大会スキー競技会(国体)が開催中。14日から17日まで。




リフトの運行状況やゲレンデ状況はこちらからご確認ください
 栂池高原公式ホームページ 


リフト料金について

当館で扱う割引のリフト券について こちらをクリック







*****   2月22日(水)  *****



 

 不帰の剣 (かえらずのけん) 
   左:峰が3つあるのがV峰  右:峰が両端に2つあるのがU峰
 2/16 10:10撮影


忙しい天気

この1週間は天気が目まぐるしく変わる忙しい週でした。

16日(木) 上の写真のような快晴
17日(金) 朝は曇り、すぐに雨になりました。かなり強い降り。
18日(土) くもり
19日(日) くもりから晴れ 山も姿を見せてくれました。
20日(月) 雪 午後から雨 またまた強い降り。
21日(火) 雪 朝 当館前で20cmほど積もりました。吹雪からくもりに。
22日(水) 快晴無風 素晴らしい一日。



燕山荘スノーシューツアー 2回目

    

さぁ出発、出発前の予定説明や注意事項の確認中です

18・19日(土・日) 2回目のスノーシューツアーが開催されました。
前後の17日と20日が雨だったので、本当に幸運でした。
日曜日は予定通り栂池自然園へ、朝は曇っていたので
「山が雲のすきまからすこしでも見えると良いですね」などと言って送り出しましたが、
お昼頃から雲が取れて、山々が姿を見せてくれました。
ラッキーでした。



オマケ

    

ゲレンデから白馬乗鞍温泉スキー場方面を見ると、こんな木々が見えます。



2月のホームページ更新は今日で最後になります。
2月はいつも スーッと過ぎていきます。
そして3月いよいよ春スキーの季節です。

フカフカの粉雪が好きな人、深雪が好きな人、コブコブが好きな人、
アイスバーンの好きな人・・はあまりいないかもしれませんね。
春の柔らかい雪が好きな人、ベタ雪(ベチャ)が好きな人、
これからはそんな人たちのお気に入りの季節になるかもしれません。
でもまだまだ キュッ キュッ と鳴る良質の雪の日もあります。
いろいろな雪質をお楽しみください。

お出かけをお待ちしています。