2015年09月のナックナンバーです



   ホテル雪倉は、

    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
   栂池温泉 元湯栂の森荘 のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
   皆様に多くご利用をいただいています。




   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
   という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
   「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。






*****   9月02日(水)  *****


 

 何日ぶりでしょうか? 山が見えたのは。
 お盆を過ぎてからはほとんど毎日雨が降っていました。
 少しオーバーに言えば 半月ぶり??

   

   田んぼもだいぶ黄色く色付いてきました。 9月2日撮影


今日2日 野沢菜の種まきをしました

  今年も種まき機のお世話になりました。

      
  前方から1枚                           後ろ側から1枚

   
   ネームプレートをアップで
   彼の名前が「種まきごんべい」ですが、GONBEI ではなく GOMBEI と
   N ではなく M となっているところが素敵だと思います。
   とっても良く働いてくれます。
   蒔(ま)くのも楽ですが、何より種が少しずつ等間隔で落ちるので
   間引き(まびき)がすごく楽です。


茗荷(ミョウガ)収穫時期です

     

 たくさん出ていますね                       花の咲いてしまったものは、あまりお勧めできません



かかし芙蓉祭り 2

村議会議員立候補者を2人ずつご紹介します。

坂名亀造 (さかな かめぞう) さん

    

  ・ かかしのたたずむ のどかな村をつくります      坂名鶴造さんの弟だそうです


五輪憂衣 (いつわ うれい) さん

      
  
  まさに時代の先取り 東京五輪の問題点を鋭く突いていますね
  ・ 競技場は有名設計士デザインの新設案を採用せず 身近な田・畑を活用して行います。
  ・ 競技大会のエンブレムは 有名デザイナーのトレースしたエンブレムを使用せず
    かかし村ロゴマークを大会エンブレムとします。
  まさしく、昨日取り下げとなったエンブレム、すごい時代の先読みだと思いませんか?
  五輪を憂(うれ)いている いつわうれいさん 素晴らしい!


     次回に続きます。


白馬Alps花三昧

7月1日から始まった「白馬Alps花三昧(はなざんまい)」
8月31日を持ちまして無事終了となりました。
当館の畑のある 白馬岩岳スキー場のゴンドラリフトも営業を一旦終了し
静かになってしまいました。



栂池自然園


詳しくはこちらをクリック

栂池自然園 小谷村のページより

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園最新動画  The most beautiful place in Japan 鰍ィたり振興公社のページより
                 定点カメラで撮影した12分余の映像です

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより






*****   9月09日(水)  *****


 

 野沢菜は9月2日に種を蒔き、芽が出揃いました  撮影9月8日13:55



     

     これは大根 2本に間引き(まびき)を済ませました


ウッドチップロード

雨模様の日が続きました。
今日は台風18号が列島を横断し、こちらも一時風雨が強くなりましたが、
夕方は青空も見えてきて、久し振りにウッドチップロードに行ってみました。
風でいろいろな葉っぱが落ちていました。

      

      
                                      これは栃(とち)の実


  きのこも出ていました

     
    食用は不可


かかし芙蓉祭り 3

村議会議員立候補者を2人ずつご紹介します。
今回は2回目

秋野こすずめ (あきの こすずめ) さん

     

  ・ 安保法案反対 戦争には行かない動けない
  ・ TPP交渉反対 すずめに渡す米が作れない
  ・ 選挙権引き下げ かかしの子供にも選挙権を
  ・ すずめと仲良く

      世情を良く反映していますね


草刈まさお (くさかり まさお) さん

     

  ・ 一日一膳!                          この草刈機は斜面でも草が刈れる新兵器
                                     柄(え)もかなり伸び縮みします 20数万円とか?
      一日一善ではありません 「ぜん」の字にご注目?


     次回に続きます。




*****   9月16日(水)  *****


緊急お知らせ ご案内

 「信州サぁイコー!ふるさと旅行券」について

長野県が実施する「しあわせ信州ふるさと割(旅とショッピングで信州を好きになろう)」
というキャンペーンのひとつとして、標記の旅行券が発売されます。

「体験用」と「宿泊用」の2種類がありますが、
当館は「宿泊用」の施設として登録されており、この旅行券が利用できます。


商品内容と販売価格 額面10.000円の利用券が、5.000円で販売

販売期間 予約期間 9月10日(木)から9月20日(日) 抽選後 当選者に通知
      引換期間 10月1日(木)から10月15日(木)
利用期間      平成27年11月1日(日)から平成28年1月31日(日)
発行枚数      8.000

おそらく抽選になるものと思われますが、10.000円分の利用券が半額で購入できるという
お得な旅行券ですので、申し込んでみてはいかがと思いご案内させていただきます。
申し込みは9月20日(日)までです。  あと4日
また入手できた場合ても、利用は来年の1月31日(日までですのでご注意ください。

詳しくは こちらをクリック 「信州サぁイコー!ふるさと旅行券」




 秋 9月11日(金) 15:40撮影


   
   栂池パノラマ橋より撮影 右上は鐘の鳴る丘ゲレンデ



馬鈴薯(ばれいしょ じゃがいも)を洗いました

例年は8月末に洗うのですが、今年は洗えるような天気の日がなく、
ようやく9月11日に洗うことができました。

      
 桶の中で洗って(×型の黄の棒でかき回します)      芝生の上に広げて乾かします。


人参収穫

     
 
 9月14日(月) 人参を収穫しました。



かかし芙蓉祭り 4

村議会議員立候補者を2人ずつご紹介します。
今回は3回目 立候補者の紹介は最終回です

野良里蔵利 (のらり くらり) さん

    

  ・ 公約 おらほのかかし村ミクス
     − ねこ車とリヤカーを公用車に −
  ・ 生長戦略 道沿いの泥酔者を速やかに運び 美しい村づくりに努めます

              注 : おらほ = 私たちの と言う意味合いです
                  ねこ車 = 右の写真にある手押しの一輪車のこと
                  生長戦略 = 漢字は間違っていません ポスターのとおりです
                  道沿いの泥酔者の写真を少し下に掲載します

クワをふる蔵 クワをフル子 (くわを ふるぞう ふるこ) さん

     

  ・ 夫婦議員  二人でひとつ

   2人で1議席を確保できるのでしょうか? 聞いたことがありませんが・・・


   道沿いの泥酔者たち

       
   去年もいました                          居眠りだけかもしれません?

     次回に続きます。






*****   9月22日(火)  *****


お知らせ

パソコンの機種変更をします。
現在使っているホームページ作成ソフトが、新しいパソコンにインストールできません。
しばらく更新ができないかもしれません。
もし更新が遅れていたら、悪戦苦闘していると思ってお許しください。



稲刈り 始まりました




紅葉も始まりました  気の早いごく一部ですが・・・


      
  栂池ウッドチップロードにて  9月20日(日)撮影     9月16日(水)撮影



栂池自然園は紅葉が始まっています。 詳しくはこちらをクリック

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより




秋の気配

     
                                    
当館で栽培している原木マイタケ


かかし芙蓉祭り 5

村議会議員の立候補者は6人だと思っていましたが、
掲示板を良く見たところ もう一人。

ススム アリカワさん
 
           

おそらく かかし製作集団の中のお一人でしょう。

  ・ 当選のあかつきには、せひかかし村を案内させて お願い!


  オマケ

       



       


今回が最終回です。
かかしあげ という案山子の神様が山にお帰りになる前に
もう一度かかしが勢ぞろいする機会があり、撮影できましたらまた掲載します。






*****   9月30日(水)  *****


  
 スーパームーンの翌日(翌々日?) 9月30日 6:42撮影
 白馬岳に沈もうとしている朝の月


秋の山

      
  お花畑 チングルマ穂綿のなごり             左:針ノ木岳2820m 右:蓮華岳2798m


     
 左:不動岳2595m                       紅葉の箱庭?

 9月28・29日(月・火)1泊2日で船窪小屋(ふなくぼごや)に行ってきました。
大町市の七倉ダムから登り約6時間、きつい登りのルートの往復です。
この山小屋はランプの小屋。食事が手造りでとってもおいしいと評判。
50人収容の小さな山小屋。暖かいおもてなしの山小屋。
 でも何より一番に行ってみたかったのは、経営しているご夫妻が
栂池高原の方だからです。もう喜寿を過ぎたお二人と、お手伝いの女性が二人。
暖かいおもてなしを受けました。
 栂池高原で白馬ベルグハウスというホテルを経営なさっている
松沢さんご夫妻が、夏の間はこちらに登って小屋を切り盛りしています。
以前から「一度出かけて来て」とお誘いをいただきながら、なかなか行く機会を見つけられず・・・
今回紅葉もきれいな時期だし、ぜひ一度と思い立って出かけました。

 
 こじんまりとした船窪小屋 
 バックの山は燕岳、大天井岳から槍ヶ岳に続く表銀座縦走コース
 右端が槍ヶ岳3180m その左雲の出ているのが奥穂高岳3190m その左とがっているのが前穂高岳3090m

 船窪小屋のホームページはこちら


噂通りのとっても素敵な山小屋でした。
ランプと囲炉裏、宿泊のお客様がみんな親戚みたいな
そんな何とも言えない感じの小屋でした。
松沢さんのお父さんお母さん、そしてお手伝いの素敵なお二人のお姉さん、
暖かいおもてなし、おいしいお料理、歩きやすい登山道の整備、ありがとうございました。
小屋締めの10月12日まで、どうぞ事故の無いよう気を付けて。

今日はちょっと短いのですが、これでおしまいです。

紅葉はゴンドラの終点付近まで下りてきました。
自然園は見ごろを迎えています。
栂池自然園紅葉祭りは10月4日(日)までです。


栂池自然園   紅葉祭り  詳しくはこちらをクリック

栂池自然園 小谷村のページより

栂池自然園 鰍ィたり振興公社のページより

栂池自然園最新動画  The most beautiful place in Japan 鰍ィたり振興公社のページより
                 定点カメラで撮影した12分余の映像です

栂池自然園公式ブログ 栂池自然園日記

ネイチャーワールド栂池高原 白馬観光開発(梶jのページより