2015年05月のナックナンバーです


*****   05月06日(水)  *****


カツラの葉


   ホテル雪倉は、

    北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
   栂池温泉のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

    ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
   皆様に多くご利用をいただいています。




   ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
   という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
   「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。




  
 
 道の駅 小谷にて 5月5日撮影 東山方面

山の木々が緑色を濃くしてきています。
あわくて やさしい緑です。
この1ヶ月くらいこの緑を楽しむことができます。


スキーシーズン終了のお礼

 今日5月6日(水・休日)をもちまして、栂池高原スキー場は
今シーズンの営業を終了しました。
 当館をご利用くださいました皆さん、
栂池高原スキー場にお越しくださいました皆さん、
ありがとうございました。
また、白い季節にお会いできることを楽しみにしています。


5月は新緑の美しい頃
ちょっと早いのですが、来月6月の予定は

6月1日(月) 栂池自然園の開園祭
 ゴンドラリフト・ロープウェイもこの日から営業を開始します。
6月7日(日) つがいけサイクルクラシック2015 
 JR白馬大池駅からロープウェイ終点の自然園駅まで、登り17.1kmの自転車レースです。
6月20日(土)から28日(日) 栂池自然園水ばしょう祭り


オマケ

  
   廊下で遊んでいた子どもさんが
   「ブドウができた」と言って来てくれました。
   何のことかな? と思って見に来ると、ご覧の通り。
   子どもさんの感性は 素晴らしいですね。







*****   05月13日(水)  *****


  

 
 小谷の風景   5月13日(水)10:10撮影
    真っ赤な屋根が風景の中に溶け込んでいるのが不思議です

春 3


        
   八重桜とカラマツの芽ぶき 5月7日(木)           カエデ カラマツゲレンデにて 5月13日


     
  5月13日                             栂池ウッドチップロードにて 5月13日

  新緑とってもキレイです



   
   5月7日 7:00
   ヘリツアーでお世話になった東邦航空のヘリコプターが帰って行きました



片付け

      
  冬の間、玄関のタイルの上はスキー靴が滑りやすくなります
  敷いてあったゴムのマットを取り外しました。



畑 野沢菜


       
 
 11月 収穫しなかった野沢菜からは、この時期にご覧のように新芽が出てきます
 この新芽(野沢温泉では「トウタチナ」と呼びます)
 
 薹(とう)がたつ (野菜類の花軸が伸びて硬くなる状態)を言うのでしょう
これが甘くて美味しいんです。冬にも冷凍保存してあったものがまれに食卓に乗る事があります。
そのままにしておくと、右の写真のように、菜の花が咲きます。
さらに そのままにしておくと 菜種(なたね)を収穫することができます。






*****   05月20日(水)  *****


  
  新緑 まだキレイです  栂池ウッドチップロードにて
  5月17日(日) 7:00撮影



     



つがいけサイクルクラシック2015 コースの準備始まりました

 6月7日(日)に開催される標記大会
ようやく栂池自然園(ロープウェイの終点)までの除雪が
17日の日曜日に終わりましたので、コーズの状況を見に行ってきました。
左はロープウェイの終点付近 雪は多いところで5mくらいかな?
右はゴンドラリフト終点のやや下です。まだ芽吹きが始まったところです。


      
  5月18日(月)


馬鈴薯(ばれいしょ ジャガイモです)の定植終了

 
5月18日(月)馬鈴薯の定植をしました。

     
  箱の中で芽だしをした種芋を取り出します         そして1個ずつ畑に並べて土をかけます
 8月の収穫まで、しっかり大きくなってください。


田植え始まりました


     
 今朝20日の撮影です。ほとんどの田んぼは代かきが終わり田植えを待つばかりです。






*****   05月20日(水)  *****


  
  新緑 まだキレイです  栂池ウッドチップロードにて
  5月17日(日) 7:00撮影


     



つがいけサイクルクラシック2015 コースの準備始まりました

 6月7日(日)に開催される標記大会
ようやく栂池自然園(ロープウェイの終点)までの除雪が
17日の日曜日に終わりましたので、コーズの状況を見に行ってきました。
左はロープウェイの終点付近 雪は多いところで5mくらいかな?
右はゴンドラリフト終点のやや下です。まだ芽吹きが始まったところです。

      
  5月18日(月)


馬鈴薯(ばれいしょ ジャガイモです)の定植終了

 
5月18日(月)馬鈴薯の定植をしました。

     
  箱の中で芽だしをした種芋を取り出します         そして1個ずつ畑に並べて土をかけます
 8月の収穫まで、しっかり大きくなってください。


田植え始まりました


     
 今朝20日の撮影です。ほとんどの田んぼは代かきが終わり田植えを待つばかりです。






*****   05月20日(水)  *****


  
  新緑 まだキレイです  栂池ウッドチップロードにて
  5月17日(日) 7:00撮影


     



つがいけサイクルクラシック2015 コースの準備始まりました

 6月7日(日)に開催される標記大会
ようやく栂池自然園(ロープウェイの終点)までの除雪が
17日の日曜日に終わりましたので、コーズの状況を見に行ってきました。
左はロープウェイの終点付近 雪は多いところで5mくらいかな?
右はゴンドラリフト終点のやや下です。まだ芽吹きが始まったところです。

      
  5月18日(月)


馬鈴薯(ばれいしょ ジャガイモです)の定植終了

 
5月18日(月)馬鈴薯の定植をしました。

     
  箱の中で芽だしをした種芋を取り出します         そして1個ずつ畑に並べて土をかけます
 8月の収穫まで、しっかり大きくなってください。


田植え始まりました


     
 今朝20日の撮影です。ほとんどの田んぼは代かきが終わり田植えを待つばかりです。






*****   05月28日(木)  *****



  田植えも終わりました  静かで美しい季節です
  5月26日(火) 6:30撮影


栂池高原の田植え終了です

     
 5月22日(金)撮影                        5月26日(火)撮影
  早苗の植えられた田んぼに 北アルプスが映し出されます


緑もだんだんと色を濃くしてきました

   
   淡くやさしい緑が、だんだんと色を濃くしてきました
   5月21日(木)撮影


躑躅(ツツジ)咲き始めました

 


ちょうどこの頃はワラビも採れる頃

     




栂池パノラマウェイ

 ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継ぐ「栂池パノラマウェイ」は6月1日から営業を始めます。
今は栂池高原の一番静かなとき。
昨日は修学旅行の生徒さんのために、臨時でゴンドラリフトが動いていました。
6月1日(月)は栂池自然園の開園祭 餅つきなどが行われ、いよいよグリーンシーズンの幕開けです。


栂池トレッキングチケット

 パノラマウェイの往復券(3.300円)と、栂池自然園の入園料(300円)がセットになった
「栂池トレッキングチケット」
 通常料金3.600円ですが当館では割引料金 3.220円で取り扱いしています。
どうぞご利用ください。


オマケ

  
  ゴンドラリフト白樺駅(中間駅)付近
  ちょうどヘリコプターツアーのヘリポートのあった場所です。
  7月26日(日) 信州山の日にあわせて開催される
  「おたり真夏の雪祭り」のために、雪を残してあります。
  雪が溶けにくいように、銀色のシートをかけて7月末を待ちます。