2015年04月のナックナンバーです

白馬大池山荘と雪の中から水面がのぞく白馬大池
バックの山は朝日岳

ホテル雪倉は、

北アルプス白馬連峰を一望できる和室13室の小さな旅館で、
   栂池温泉のすぐ隣りにあり、家族で経営しています。

ご家族連れの皆さまをはじめ、中高年や職場仲間、北アルプス登山の
   皆様に多くご利用をいただいています。

ホテルという言葉は、
    もともと「旅人をもてなす」とか「親切にしてさしあげよう」
   という意味から出た言葉だそうです。雪倉はこの
   「親切にしてさしあげよう」という気持ちを大切に心がけています。

*****   04月01日(水)  *****

ヘリツアー 開催中です

詳細はこちらをクリック

4月5日(日)までの毎日と、11・12  18・19 の土・日、
 25(土)から連休最終日の5月6日(水)までの毎日開催

3月30日(月)は今年2回目のヘリ当番でした。
観光協会の会員が4人ずつ、当番で手伝いに行きます。
仕事はお客様のスキーやスノーボードの積み下ろしです。
 この日は下で積み込みの当番でした。
終わりの方で遊覧のお客様があり、一緒に搭乗させていただきました。

天狗原上部の白馬乗鞍の大斜面                白馬乗鞍岳頂上付近から北アルプスの眺望
  中央から左下にかけて、シュプールが確認できますでしょうか?

後方から見るヘリもカッコいいですね。

今日から4月、早いものですね。
朝からあいにくの雨降りです。
ゲレンデは3月末日で営業を終了したリフトやレストハウスもあります。
鐘の鳴る丘と親の原ゲレンデは、それぞれリフトが1基営業していますが、
こちらは4月5日(日)までです。
 それ以降、5月連休最終日の5月6日(水・祝)までの期間は、
ゴンドラリフトと上部のつが第2ペアリフト、ハンの木高速ペアリフト、
ならびに栂池ロープウェイのみの運行となります。

ゴンドラリフト イヴ                       全長 4.120m
   つが第2ペアリフト(栂の森ゲレンデ)            全長  626m
   ハンの木高速ペアリフト(ハンの木コース上部)      全長  790m

栂池ロープウェイ(栂の森ゲレンデからさらに上部)    全長 1.200m

春スキー割引き

3月16日(月)から、リフト料金が春スキー割引になっています。

翌日は天狗原に登り返すのも良し
20数キロを滑って木地屋(きじや)集落(JR平岩駅の上部)に下るのも良し
もう1泊できれば、雪倉岳や朝日岳にツアーに出かけるのも良し。

*****   04月08日(水)  *****

やさしい緑の季節がやってきました。
    安曇野市にて 4月6日撮影

この季節、厳しい冬を越して 木々がいっせいにその生命力を発揮します。
淡い緑はこの時期ならではのもの、桜も花盛りです。
いずれも安曇野市にて

小谷村で桜が花開くのは、例年4月下旬です。
 そんな時期にはまた「オオヤマザクラ」の写真を掲載します。

シーズン終了の御礼

白い季節も一旦おしまい。
4月5日の日曜日で、ほとんどのリフトが営業を終了しました。
ここで一旦、シーズンの御礼をさせていただきます。
 今年も大勢の皆様にご利用いただきました。
本当にありがとうございました。
当館のお客様には、怪我をされた方もなく、病気もなく、
体調を崩された方のなかったのが一番の喜びです。

今日の当館前の様子です。

駐車場の雪もずいぶんとけました

今後の予定 春スキー

スキー場は5月連休最終日の6日(水・祝)まで営業です。
ならびに栂池ロープウェイのみの運行となります。

*****   04月15日(水)  *****

天狗原から白馬乗鞍岳の斜面 ヘリにご注目
     そして斜面に取り付いている(登っている)人の数にもご注目

山の神尾根ツアー

4月12日(日)ツアーに出かけました。
ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、天狗原へ いつもの1時間20分の登りです。
この日は すごい人出でした。

ロープウェイ終点                         バックの左の小屋は成城大学の山荘

栂池自然園を臨む                         祠(ほこら)の周辺の雪もずいぶん溶けました

ヘリは手が届くあたりを飛んで行きます           白馬乗鞍岳への斜面には ざっと80人

山の神への滑り出しです

少し雪が降ったようで、キレイな雪でした。
柔らかい雪ながら、ターンも何とかできて、快適なツアーでした。
1時間20分ほどの登りで、1時間半以上も滑ってくることができます。
途中は景色の良い尾根、ブナ林、沢すじと 変化に飛んだクラシックルートです。
ツアーの終点はお隣の白馬乗鞍温泉スキー場。
 同行のSさん、よく一緒に出かける方です。
そして超常連のお客様 Yさん、 楽しい一日をありがとうございました。

*****   04月22日(水)  *****

雪倉岳への登り  頂上は右側のどこだろう?
    大きな大きな雪の斜面を登ります
    左の中程に見える点は、先頭を登る仲間の1人です

蓮華温泉・雪倉岳へのツアー

4月17・18日(金・土)蓮華温泉に出かけました。
17日は雨の上がるのを待って、10時半ごろ出発。
ゴンドラ・ロープウエイを乗り継いで天狗原まで登り、そこから下りました。

天狗原では北アルプスの稜線を 手前に流れ落ちる滝雲を見ました
    でも写真ではうまく表現できず う〜〜ん残念

天狗原でシールをはずし、いよいよ滑走開始       雨上がりの雪はスキーも走るしターンも快適
                                    写真の中央に2人、右・手前のダケカンバの大きな木の左に1人
蓮華温泉まで35分くらいで一気に下ってしまいました
快適!
蓮華温泉到着は14:20 それから露天風呂に出かけました。

2日目

翌朝5時に蓮華温泉ロッジを出発                兵馬の平(へいまのたいら)でシールをつけて、
                                       さぁ 登りの開始

結構な急斜面を登ります                     かなりきつい斜面は、スキーをはずしてリュックに固定して登りました

あまりの強風に頂上は断念 下ります           蓮華温泉ロッジに戻ったのは13時ちょっと前

これから木地屋に向かって下ります
いつもなら 朝の8時過ぎに木地屋に向けて出発し、13時ごろに到着するのですが、今回はこれから下ります。

余裕を持って、中日(なかび 2日目)で雪倉岳か朝日岳などに登って、蓮華温泉にもう1泊してから
3日目に木地屋に下山、あるいは天狗原に登り返すのがお勧めです。
 今回は2日目の行程に無理がありましたが、私が日曜日の早朝に地区の清掃作業があったため
仲間の皆様に無理を強いてしまいました。
仲間の皆様と言っても大切な当館のお客様なのですが・・・ごめんなさい。

心地よい疲労は残りましたが、とっても楽しい2日間でした。
筋肉痛はそれからでしたが・・・。
 ご一緒させていただいた3人のお客様、本当に楽しい時間をありがとうございました。

サクラ情報

サクラは小谷村の北部から咲き始めています。
南は と言うと、今 大町市あたりが満開です。

*****   04月22日(水)  *****

カタクリ 満開です    当館西側   4月26日(日)撮影

雪の溶けた斜面に咲く福寿草 4/27             ご存知 蕗の薹(フキノトウ) 4/29

キクザキイチゲ 4/29                      当館西側の大山桜(オオヤマザクラ) 4/26

白馬岩岳ゴンドラ乗り場の辛夷(コブシ) 4/26       新芽の淡い緑がきれいです 4/29

春 雪の溶けるのを待ちかねたように、植物が顔を出します。
まず咲くのは福寿草でしょうか?
タンポポ、水仙、フキノトウ、キクザキイチゲ・・・ ・・・

木々はその葉を淡い緑色にして芽吹き始めます。
木々の花は、コブシ サクラと咲き始めましたが、1週間以上晴れの暖かい日が続いた為、
咲き始めたな と思ったら、すぐに満開。そして今日は花びらを落とし始めています。

雪国の遅い春 真っ盛りです。

ゲレンデの状況は?

白い季節も残すところ1週間 栂池高原スキー場の営業は5月6日(水・祝)までです。
一昨日まではゴンドラ乗り場まで滑ってくることができましたが、
今日は中間駅まで。
でも、中間駅までこんな時期に滑ってくることのできるのは珍しいことです。
 栂の森ゲレンデはまだまだ充分な雪が残っています。

栂の森ゲレンデ つが第2ペアリフトより 4/26       ゲレンデ上部より 4/29

蓮華温泉の詳細は、下の絵をクリック

栂池のゴンドラの営業が終わると、蓮華温泉には行けなくなります。

今月の更新は今日で最後です。