本文へスキップ

国保依田窪病院は、地域に密着した心あたたかく、安全で質の高い医療を実践します。


〒386−0603 長野県小県郡長和町古町2857
TEL.0268-68-2036

病棟再編・「地域包括ケア病棟」増床のお知らせ

4月1日(水)より「地域包括ケア病棟」を増床いたします

  • この度、地域における回復期機能をさらに拡充するため、
    2020年4月1日より5階病棟を「急性期病棟」から「地域包括ケア病棟」へ再編し、3階病棟(39床)と5階病棟(49床)の2病棟を合わせ88床へ増床いたします。
     急性期病棟での「治す医療」と、地域包括ケア病棟での「在宅・生活復帰」を見据えた「支える医療・介護」の双方の機能を持つ病院として取り組んでいきます。
  • 地域包括ケア病棟とは
     地域包括ケア病棟とは、急性期医療を終了し、すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者さんに対し、在宅復帰に向けて医療管理、診療、看護、リハビリを行うことを目的とした病棟です。また、在宅療養中の患者さんに入院が必要となった時、在宅医から依頼を受けて支援する病棟です。
     在宅復帰に向けて、主治医、看護師、病棟専従のリハビリスタッフ、ソーシャルワーカー等がご安心して退院していただけるよう支援しています。

    【入院の対象となる患者さん】
    @ 高度急性期病院等との連携支援
      高度急性期・他院の急性期から病状が安定した方
    A 在宅・生活復帰支援
      病状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリ等が必要な方や在宅での生活にあたり
      準備が必要な方
    B 療養緊急時の受入
      自宅や施設で療養中に体調悪化による緊急時の受入

    【入院期間について】
    保険診療上60日を限度としておりますが、病状安定しましたら、ご自宅、療養施設におもどりいただきます。
  • 入院費について
     入院費について、入院費は定額でリハビリテーション・投薬料(退院時処方除く)・注射料・簡単な処置・検査料・画像診断料・入院基本料の費用が含まれています。 詳しくは、医事課にお尋ねください。

バナースペース

国保依田窪病院

受付時間:月〜金 8:30〜11:30
診療時間:月〜金 9:00〜

〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2857

TEL 0268-68-2036
FAX 0268-68-4034