本文へスキップ

国保依田窪病院は、地域に密着した心あたたかな医療を実践します。 地域における基幹病院として高度医療を提供します。

TEL.0268-68-2036

 

内科医師不足に伴うお知らせ

4月から内科の休日、夜間の緊急入院ができなくなります。

  •  全国的な医師不足のなかで、当院も医師の確保に努めてまいりましたが、医師確保がきわめて厳しい状況となっています。特に内科では、派遣医師2名を含む6名の医師が平成28年3月まで常勤していましたが、医師2名の派遣が終了となり、平成28年4月からは常勤医師4名で診療を行ってきました。
    さらに8月に1名の内科医師が退職され、内科医師3名と和田診療所の医師1名と信州大学や近隣自治体病院からの支援により、当院の内科診療を支えてきました。理事者共々常勤医師の確保に努めてきましたが、確保するまでに至っていません。
     この間、医師は、地域医療を守るために外来診療、入院診療、時間外診療、救急診療、当直業務、宅直業務など、昼夜を問わず24時間頑張っています。
     しかしながら、地域医療を守っていくためには、現在在職している2名の医師を守っていかなくてはなりません。医師にも病院にも限界があります。医師がこれ以上心身ともに疲弊しないようにしていくことが、いま病院が取り組まなければならない責務と考えています。
     よって、4月からの内科外来診療については、信州大学等からの応援体制を整えて、少しでも患者の皆様にご不便をお掛けしないように最善を尽くしますが、常勤の内科医師が確保されるまで、休日、夜間の内科の緊急入院ができなくなります。
    午後の受付時間までに来院していただく様ご協力をお願いします。
     住民皆さまには、ご不便やご期待に添えないこともあろうかと存じますが、なにとぞ病院の状況をご賢察いただき、ご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。
     なお、引き続き医師確保を最重要課題として取り組んでまいりますが、医師の情報を提供いただける方は、依田窪病院総務課までご連絡をお願いいたします。

                                  院長 三澤弘道

バナースペース

国保依田窪病院

受付時間:月〜金 8:00〜11:30
診療時間:月〜金 8:30〜

〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2857

TEL 0268-68-2036
FAX 0268-68-4034