(ほとんど女あるじ記)

−2016年(平成28年)3月5日(土)−

早1ヶ月が過ぎました。
この間、日々それなりに充実した毎日を送らせてもらっています。

スキー板も天気の良い合間をみて、使いました。
今シーズンこれまで、積雪が例年より少なく、快晴日、とくに土日が少なく、孫達の出番が少なかったことは残念。

ここ数年春スキーに1度は行ったお気に入りの新潟、糸魚川市の火打ちシャルマンスキー場へ昨日行ってきました。
やはり今シーズンはこちらも積雪量が例年より少ないようでも、白馬山麓よりはありました。
そして、スキー客の少なさはどこも同じかしら、思い切り滑りまくれます。が、体力、脚力がついていけません。

古稀を過ぎたおばさんにしてはがんばっています。おじさんの方が早、疲れ、温泉に気が向いてギブアップ。


駐車場から見たスキー場の全景、山頂奥に焼山の噴煙が見えました。  エドも同行

−2016年2月4日(木)−

とうとう月1の不定期便更新になってしまいました。
なんやかやの毎日がいつの間にか過ぎました。
心配されていたゲレンデ状況、積雪は例年よりはるかに少なめですが、
只今のところ、雪質は上々です。
エド(犬)の散歩、孫とのそり遊びがもっかの雪とのふれあい?
そうなんです、恒例の除雪仕事がほとんどありません。
立春を迎え、このまま、ゲレンデも春スキーかや...
昨日、今冬はじめてスノーシューで前山方面に歩いてきました。
栂池のゲレンデが真正面、白馬三山が真正面、
膝痛も忘れる一時でした。スキー板もはきたいよ。



−2016年(平成28年)1月4日(月)−

新年明けましておめでとうございます

地球規模、日本国中、温暖化?暖冬によるスキー場オープンとなりました。

三が日が過ぎた今日も春4月の暖かさです。
予報では明日あたりからくずれるそうで、今週末からの連休は雪たっぷりになる予定?

さて、45年ぶり?の営業無しの年末年始、静かな落ち着いたおだやかな年越しになったかと、思ったら
ファミリーほか人の出入りが賑やかで私の身体は休めません、が、楽しい年越しでした。
除雪の苦労が無くて、良かった!本音です。
でも、これからは大量のパウダースノーを期待して...



−2015年12月26日(土)−

昨日午前中まで、道路に全く雪無く暖か陽気、これ全国的異常気象。
が、 一夜にして、今朝は銀世界です。
ファミリーゲレンデ、ホッ!
明日も予報は雪マーク。どれほどの積雪になるかしら。


−2015年11月28日(土)−

一昨日夜半より、チラつきはじめ、今朝の玄関前です。

今冬からは営業を止めましたが、この11月は例年通り、何かと冬支度に忙しい毎日でした。

これからの約4ヵ月あまり、もしかして、気抜け状態になるかしら?
ボケないためにも、お近くにいらした際は、おしゃべりに顔を見せてください。

暖冬かもという予報、はたして...


−2015年10月21日(火)−

10月は始め急に寒くなってコタツを出したら、急に暖かくなり、良い天気が続いています。
そのため、日々紅葉満喫!
17日に岩岳のねずこの森散策、18日栂池自然園、そして20日友人と雨飾山登山 と、出歩いてばかりの10月後半です。

それぞれの10月後半の景色です

ー2015年10月2日(金)−

昨夜の強風、こちらでもすごかったです。
もう今年はどうなっているのでしょう天候悪。

数日前、9月29、30日、久々の晴れ日に体力確認?の意もあり、
小谷ウエルネスクラブ(介護予防教室)の仲間一人と春まで仲間であった船窪小屋のおかあさんに会いに
恐るべき七倉尾根を登ってきました。
私は2007年以来8年ぶりの七倉尾根、膝痛をかかえる身、大変な不安もありましたが、
同行の同年齢のおばさんは初めてのトライに日頃の筋力トレーニングの成果に期待大。
72歳を迎えようとする我らにしては、超急登尾根は過酷の連続ながら、無事行って帰ってまいりました。
天気も展望も最高!でした。
また、山渓の取材でエッセイスト華恵さんが同宿、スタッフまじえて楽しいひと時。


−2015年9月14日(月)−

8月、暑い!暑い!と唸っていたのが、ウソのよう。
お盆が過ぎたとたん、悪天候続き、台風の影響か、各地に又もや大雨被害あったり、
栂池は被害は無いものの、寒くてうっとおしい毎日が続いています。
南アルプスでの歩きに少し自信を取り戻したので、どこか近場の山へ行きたいと、
先週金曜日、週末天気晴れを信じ、立山へ行ってきました。
4日金曜日は、予報に反して室堂から雄山、経由、宿泊予約していた内蔵助山荘まで強風、雨、ガスに打ち向かい

 雄山山頂にて

5日土曜日は予報どおり快晴、別山 経由で室堂までの眺望は素晴らしいものでした。

剣岳を背に別山山頂にて

そして、昨日日曜日、今日と雨です。

−2015年8月8日(土)−

暑いですねぇ〜
全国的に異常気象が発生してますねぇ〜
ここ、栂池も8月に入ってから、午後になると、猛暑だぁ〜と感じます。
でも、お陰で庭の花々がやっとじょじょに咲きだしました。
雪解けが遅かった場所では、春から初夏の花、早かった場所では、夏から秋の花。
そして6月に種をまいた大好きな花などなど

昨年の夏は雨が多く晴れ日が少なかったので、作物、植物、木の実の不作、そして、登山者減少、でしたが、
今夏は、うれしいです。

7月中は友人、知人の来訪方々、土いじりやらウォーキング、堪能できました。
高齢になっても続けたい一番の楽しみ、山歩き。
膝の痛みをかかえながら、先ず唐松小屋まで平均年齢70歳のおばさん3人でウォーミングアップ。
そして、8月始め旦那さんを誘って、南アルプス、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳を踏破してきました。
心配していたほどダメージがなかったので、秋山の楽しみもありかな?

各地では熱中症で大変な事態が生じているようですが、
ありがたい事に夏場は無事過ごせます。ただし、冬場は雪害に泣きますけど。


−2015年6月15日(月)−

前回の不定期便から早1ヶ月になりました。
この間、今年は良い天候に恵まれ、内外の仕事がはかどっています。

昨年11月の地震による、白馬村、小谷村の一部では、復旧作業などまだまだ続いてはおりますが、
梅雨入りを前になんとか落ち着きたいものですが...
観光地、施設などの復旧は早いものです。

さて、我らは、畑、庭、山菜採り、イワナ釣り、介護予防体操教室、裂き織り、県内ドライブ、孫の顔見、...と
たまに頼まれ仕事があったりで毎日忙しくしています。
ちょっとこの頃疲れがでてきたかな?あちこち痛くなってきました。
梅雨入りから夏期は読書と音楽鑑賞でくつろぎましょうか???

夏山や塩の道歩きなどにお出かけの際は、気が向きましたら我家をご利用下さい。


−2015年5月8日(金)−

閉業宣言から何かと忙しく、大型連休もなにやら忙しく、
やっと穏やかな日常となりました。
それにしましても、良くまぁ続きました好天気。
西側の裏庭の雪の塊、まだ少し残っていますが、
この連日の好天気でいっきに春、を通り越して初夏の気温です。
1年を通して一番良い季節です。
色々忙しくなります。楽しみです。



−2015年4月6日(日)−

平成27年3月末日をもって、ロッヂ栂を閉業いたしました。

40有数年にわたり、軽食喫茶店開業より小規模宿泊施設に移行、
この間、沢山の人たちとのかかわりの中で人生の良き勉強をさせていただきました。
皆様方に深く感謝いたします。
また、長い間、ご愛顧下さいましたお馴染みのお客様方には突然の報告で申し訳ございません。
考えあぐねた結果、この先は、老いと共に終活を優先することで思い切って閉業を決意いたしました。
いつかは...が今でしょ!となりました。
閉業しましても私共二人、心身ともに元気なうちは、この栂池に住んでおりますので
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄り下さい。
思い出話に花が咲かせられたらうれしいです。

なお、あるじからの不定期便、山歩き記、は引き続き
元気の証として不定期に更新していきたいと思っていますのでたまにのぞいてみて下さい。

ありがとうございました。


−2015年3月19日(木)−

今日は予報どおり雨。
15日から18日まで晴れ。
特に17日は快晴!無風。
男あるじはヘリスキーの協会の当番日で遊覧飛行体験。
私は村のスノーシュークラブに今シーズン初参加。
眺望の里へ登ってきました。
そして、昨日は二人で今シーズン初すべり。
今日は雨で筋肉痛を労わっています。


−2015年3月15日(日)−

3月1週は、やっと春めいてきた〜、これで、この大雪ともおさらば か〜...
と、喜んでいたのもつかの間
9日より13日まで、大雪警報が出るほどの連日雪、雪、雪
結果、我家の除雪機、大雪の中、操作ミスでキャタピラ切断、予定外の修理代、あ〜シーズン終りになって...がっくり!
14日から始まるヘリスキー、ロープウェイ運行も、なだれの危険、コースどり難などで取りやめ、
と、
本日、快晴!!
ヘリの音、聞こえます。試験運行開始?
もう、雪降らないで〜


−2015年2月25日(水)−

相変わらず、家の周り、道路の積雪量での雪壁は減ってはいませんが、
先週末の、栂池雪祭りから急に気温が上がり天候も春めいてきました。
そんな折、今度は悲しいニュースが、入ってきました。
1つは除雪作業中、屋根からの落雪で命を失ってしまった同じ集落の女性の訃報。
そして、2年前に亡くなった愛犬たらの子供のガブの訃報。
2匹とも15歳を待たずして命尽き果てました。
その犬生は皆に愛され、周りの人間に幸せをいっぱいくれました。
飼い主さんのおかげです。ありがとうございました。
ペットブームの裏で捨てられたり虐待されたりのペットが絶えない現状もあります。
ありがとう、といって看取るまで大事にして欲しいですね。

   ガブ  と    たら


−2015年2月12日(木)−

うれしいニュースあり。
昨日行われたバッジテストで、お泊りの若い女性が1級合格しました。
このところ、若者スキーヤーが少なくなった、まして、技術系を目指す人も少なくなったなぁ〜、と思っていたので、
とても、うれしいです。
また、最近のスキー検定事情など、また、目指すための信念と努力を伺って、
在りし日?の我を思い起こし、なつかしく、...あ〜老いを感じたのも正直なところ。
燃え尽き症候を克服しスキーを楽しんで欲しいです。


−2015年2月7日(土)−

良い天気です!ここ数日、悪くない天気が続いていましたが、
今日は快晴です!
そろそろ、大雪も峠を越すか、
でも、雪の始末はまだまだ続きます。
ここ数年、外人スキーヤー、ボーダー、そして、高齢スキーヤーが年々増えてきているようです。
若い人が少なくなってきて、さみしいですが、
元気な高齢者をみると刺激になります。
3月が待ち遠しい。


−2015年1月23日(金)−

今日も雪
積もる、積もる、
屋根、窓、暖房機の排気口、出入口の安全と確保のため、
毎日、必死で男あるじは雪と戦っています。
でも、あんまり大雪情報流しては、お客様、スキー場は危険なんて尻込みされてしまいそうですが
ゲレンデはしっかり安全対策していますから、安心ですよ。
それに雪質はパウダースノー
来月に入れば、そろそろ快晴続きがやってくる!と、期待しています。


−2015年1月4日(日)−

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、色々と暗いニュースが多々ありました。
今年は明るい笑のたえない年でありますよう切に願います。

昨年からの異常な降雪が今まだ続き、男あるじは除雪に心労つき果てる寸前です。

雪を除けるところが無い状態です。1月4日にして、こんな状態、私の知る限り(40数年)はじめてです。
今後どうなるのでしょう〜

今年もよろしくお願いいたします。