imageimage
imageSHIDAREKURI SHINRINKOUEN CAMPGROUND image
しだれ栗森林公園キャンプ場推薦
image imageimageimageimageimage

情報投稿
利用者レポート
利用記録
image
5/14〜15
クリックすると
記録が表示されます

QuickTime VRで
バーチャル体験
オートキャンプ
サイト#1

image
オートキャンプ
サイト#2

image
テントキャンプ
サイト

image
炊事場付近
image
クリックすると
表示されます

QuickTime VRで
見られない場合は
image
をクリックして
通常の画像を
ご覧ください

場内施設
バンガロー&
オートキャビン
トイレ
炊事場
入浴施設
その他
クリックすると
表示されます

image
近くには
チロルの森」が
あります

【買い物情報】
モンマートおおつや

image
【TRIDENT満足度ランク】
imageimageimageimageimageimage imageimageimageimageimageimage imageimageimageimageimageimage
imageimageimageimageimageimage imageimageimageimageimageimage imageimageimageimageimageimage
image
開設期間
4/1〜11/30
詳しくはお問い合わせください
image 現地電話番号
0266-46-3774
予約

2/1より予約受付開始
期間外の問い合わせ先
0266-41-1111
辰野町商工林務課
image
場内施設・設備・他の有無
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage
image

サイト数が少ない分、個々のサイトはゆったりとした広さ。
利用料もリーズナブルなところがウレシイです。


【辰野町公式ホームページ】

「町の紹介」→「観光データ」から参照できます


image
総合案内所
大きなサイズで見る
image
豪華なバンガロー(オートキャビン)あり
大きなサイズで見る

●現地住所

長野県上伊那郡辰野町大字小野5983-1
●利用料金
オートキャンプ[1区画] ¥3,000
テントキャンプ[1区画] ¥2,000
バンガロー[8人用](4棟、毛布付) ¥7,000
バンガロー[5人用](2棟、毛布付) ¥5,000
オートキャビン(3棟、ガス、トイレ、毛布付) ¥11,000
キャンプハウス
(25〜30人収容?、ガス、水道、トイレ付)
みわけ荘 ¥9,000
てんぐ荘 ¥15,000

その他各種レンタル用品あり
チェックイン……………12:00
チェックアウト…………11:00

受付は午後5時まで(午後5時を過ぎる場合は要連絡とのこと)

●収容能力
オートキャンプサイト[24サイト]
 テントスペースは砂、駐車スペースは舗装、テント用スノコ、炉付き
テントキャンプサイト[?]
 区画なし、土、自動車の進入禁止
●焚き火
不可
●入浴施設
【場内】林間浴場 (薪代として大人1人:\200、小人1人:\100)
 予約時に申し出のこと
●炊事場
2箇所(ゴミは分別収集 )
●トイレ
水洗(和)[2箇所]
車椅子用トイレ(洋)[1箇所]
●ペット
●その他の施設
総合案内所(受付、公衆電話、自販機)
●遊び・観光
 マレットゴルフ、パターゴルフ(場内)
 チロルの森(近隣)
image
ゆったりとしたオートキャンプサイト
大きなサイズで見る
image
テントサイト
大きなサイズで見る

林間のゆったりキャンプサイト

image ところで、「しだれ栗」っていう栗があるとは知りませんでした。キャンプ場の名前にもなっているように、すぐ横に群生地があります。しかも国の特別記念物。

 規模的には、こぢんまりとした印象の林間のキャンプ場ですが、オートキャンプサイトは、それぞれのサイトが適度に離れているのでゆったりと過ごせ、しかも、炉とスノコが各サイトに設置されています。サイト数が少ないのでトップシーズンの利用には、早めの予約が必要だと思います。車の進入ができないテントキャンプサイトにもスノコがあり、こちらも快適なキャンプができます。

 トイレ、炊事場もしっかりとした作りで好感が持てます。車椅子用のトイレがあるのには驚きました。さすが町営のキャンプ場!。

 キャンプ場のスグ横には、手入れの行き届いた「パターゴルフ場」と「マレットゴルフ場」があるのにも驚きました。

 場内の「森林浴場」のほかにも近隣にいくつか入浴施設があります。(イロイロ聴いたのですが忘れてしまった……)食料品などの買い物には、キャンプ場より8分ほどの所に「小野商店街」(JR小野駅周辺)があります。また、近くに「信州塩尻農業公園・チロルの森」があるので行ってみては。(地ビールやドイツビールも売ってました)

 買い出しですが、木曜日は小野町商店街が休みという情報を得ました。平日利用の方は気をつけてください。

 久しぶりに「このキャンプ場はイイ!」のと副隊長も絶賛。

 
利用者の声:S.Sさん(2003年夏利用)
 先日利用させて頂きました。管理棟のかたはとても優しく良い感じでした。
雨の中のキャンプで、すのこがとても役に立ちました。よくを言えばもう少し大きなすのこだと5〜6人用テントの下に敷けるのになぁと思いました。テントでは段差ができてしまうのでタ−プの中で足場に敷かせていただきました。
 トイレはきれいでペーパーもあり良かったです。お風呂はとてもあたたかく気持ち良かったのですがもう少し女湯と男湯の区切りをしっかりしていただけたらと思います。すだれが下まできていないでつながっていたのでびっくりしました。もう少し落ち着いてつかりたかったです。また天気の良い日に利用させていただきたいと思っています。
↑女性ならでわのお風呂に関する情報です。つまり、覗けちゃうってコトですね。他の点では好感の持てるキャンプ場なので、改善して頂きたいですね。
地元の方の情報:古川さん

●小野の商店に関してですが、定休日はまちまちで、木曜日休みと言う訳ではありません。
小野駅より北(R153・塩尻方面)約400mにある「モンマートおおつや」が木曜定休です。
他では「Aコープ たのめ」は水曜日、「Aコープ 北小野店」は日曜日です。

●しだれ栗キャンプ場も年々知れ渡り、連休時は早めに申し込まないと予約が取れないらしいです。

●R153号への接続道路の建設工事も進み、来年(早ければ年内?)にはもっと行きやすくなりますよ

↑さすが、地元の方の情報。詳しい!。古川さんは「モンマートおおつや」を経営されているそうですので、買い出しの際には是非利用しましょう。ホームページはココです。
 
利用者の声:Kさん(2001年8月初旬バンガロー利用)
2001年8月5日から4泊お世話になり、昨夜帰ってきました! とっても静かで、岡谷インターからのアクセスもよく以外に穴場的ですよね。利用は日曜からだったせいか、だいたい40%程度でみなさん知らないのかなあと言う感じです。 諏訪湖も近く、温泉や観光にも便利だし結局白樺湖、諏訪湖間欠泉、片倉館、霧ヶ峰トレッキングと盛りだくさんに遊べました。 ロッジも5人用の「栗ちゃん」でしたが、4人家族にはぴったりのサイズでお手ごろ価格じゃないでしょうか。最近は新しいオートキャンプ場などで結構な高価格アンドゴージャスなところが多いような気もします。 いずれにしても、信州オートキャンプ歴10年のうち大当たりのキャンプ場でした!
↑やっぱり穴場的キャンプ場だったか。混み合う利用時期を上手く避ければこんなに快適に楽しいキャンプが送れる良い例ですね。
 
利用者の声:Yamacchi☆さん(2001年5月初旬バンガロー利用)
Yamacchi☆さんのホームページ
↑バンガローやキャビン、お風呂の内部の写真あり。
利用者の声:Sさん(2000年8月中旬バンガロー利用)
●静かな環境、これは抜群です。よいキャンプ場には、マナーのよい人たちが集まるのでしょう。快適な夜でした。十分、「癒し」になりました。
↑その通り!。山の中にあるのでとても静かです。
●トイレ、炊事場がきれい、これも抜群です。気持ちよく使えました。
↑その通り!。特にトイレはスバラシイ。
●優しく親切な管理人さん、これも大変うれしいことです。特に、浴場の世話をしていてくれた方、お名前を聞き損ねましたが、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
↑良いキャンプ場には良い管理人・職員あり!
●林間浴場の湯船とシャワーの距離が近すぎる。シャワーを浴びている人から跳ね返った湯が湯船に入るのです。きっと、湯船にいる人はつらいでしょう。
↑建物はそんなに大きくなかったので、多少狭いのは致し方ないかも。
●私たちが利用したのは木曜日でした。木曜日は小野町商店街はお休みでした。塩尻まで、買い出しに行きました。
↑商店の定休日に関しては補足の情報が寄せられましたので、そちらを参考にしてください。
image

TOP
image