21世紀の釣り奇行のページ
(紀行にできないのが悩みの種です。でもおもしろいからやめられない)

<Contents>

まとめ報告です。
8月のお盆前に、Hさんと西堤防に出かけました。Hさんは左手骨折してたのに行っちゃいました。

釣果は、太刀魚、アジ、キス良型少し、真鯛小型29cm。
ほとんどHさんの釣果です。(左が使えないので、釣り上げたのは私ですが・・・)

9月7日はK君と西堤防です。
雨男のK君が一緒なので、心配してたのですが、なんとか天候は大丈夫。
釣果はイマイチで、太刀魚、アジ、キス良型少し。
ほとんどK君の釣果です。

9月14日は一人で西堤防です。
この日は、キス狙いで竿を投げ竿一本にして出かけました。
ところが、キスはほとんどあたりなし。(結局良型1匹のみ)
その代り、カマスが投げの仕掛け掛かってきました。
カマス仕掛けがなかったので、あまり釣れなかったのですが、20cm〜30cmを30位の釣果です。
周りでは、アジも結構あがってました。昼過ぎから4時頃までですが、サビキ仕掛けを持っていけば
もう少し、釣果は良かったのではないかと思います。
次回は、カマスの仕掛けも持っていこうと思います。

今週も行っちゃいました。
今回は1人です。K君もHさんも行かなかったので、天気は良好でした。

釣果は、アジ小型(先週までは型が良かったのですが・・・)、キス良型少し、スルメイカ(良型)1、真鯛小型28cm。
小鯵を餌にヒラメ狙いで当たりは頻繁にあるのですが、針がかりなし。
周りでも結構当たりはあるのですが・・・・・。
ルアーなら何とかなるかもしれませんが、餌を取られてばかりでした。
来週は、何とかしたいです。アジもまだ良い型が出るかもしれないですし・・・・

久しぶりの更新です。今年に入ってからもほとんど毎週出かけてます。
K君、Hさんと一緒のことが多いですが、結構一人でも出かけてます。

報告するような釣果は、あんまりないのですが、4月ころから真鯛狙いで西堤防に良く出かけてます。
真鯛は全くダメですが、このところ夜釣りのアジが絶好調です。
(真鯛はルアーの人が多くて餌釣りは・・・・邪魔されてしまって・・・愚痴?)
アジは6月に入ってから好調で、夜9時頃から、午前1時頃が狙い目です。
前回は25cmから40cm近いものまで、クーラー一杯でした。
夕方と明け方は、数はでますが、小さいものが多いです。(昨日は鰯の大群が・・・・)
小鯵を餌に、ヒラメも結構良いみたいです。(私は小さいのしかあげてませんが・・・)
この所、西堤防ばかりで他に行ってませんが、聞くところでは市振辺りも良いようです。
そろそろ、去年のペースで行くと、市振にヒラメ狙いが良いような気もしますが、やっぱり西堤防かな?
キスも結構釣ってる人がいますが、型が小さいようです。(数は出ているようでした)
このところサボってしまいましたが、また情報を掲載します。

今週は宴会で出かけるのが遅くなったんですが西堤防に行っちゃいました。
1年ぶりのUさん、Oさんと、Hさんとの釣行です。

釣果は、あんまり良くなかったのですが、キスが10匹くらいです。(結構いいサイズがでました)
Hさん、Uさん、Oさんは、早朝からはいって、カワハギのいいサイズが釣れていました。
その場で、鍋にして朝食にしてしまったとのこと。私は、あとから入ったのでご相伴には預かれませんでした。残念!

周りでは、フクラギがぼちぼちでしたが、その他は・・・・。そろそろフクラギのシーズンか?

今週もやっぱり市振にでかけてしまいました。
今回もIさんと一緒です。(3週連続)

釣果は、先週に引き続きあまり良くありません!!
狙ったアオリイカ、ヒラメはまったくダメでしたが、明け方Iさんが50cm近いコチをゲット。
私は、サビキにメジナ25cm、アオリイカの生き餌仕掛けに、ソイ33cmだけでした。

周りでは、ぼちぼちアオリイカは上がってました。その他は・・・・。
まだ、フクラギは来ていません。ヒラメも2週連続ダメ。来週は親不知の予定ですが・・・・。
西堤防にでも行ったほうが良いかな〜。

10月27日先週に引き続き市振にでかけてしまいました。
一人で出かけたのですが、Iさんが朝暗いうちにやってきました。(結局先週と同じ)

釣果は、まったくダメ!!
アジ、サヨリがサビキで釣れていますが、狙ったアオリイカ、ヒラメはまったくダメでした。
25日は結構良かったらしいのですが、前日うねりが強くて、ヒラメは避難してしまったか・・・。

地元の人の話では、年に2〜3回はこんなこともあるらしいです。
釣果は・・・・・シタビラメの小型1枚、ソイ30cm弱が1枚の貧果です。
アオリイカも数は出ていません、堤防全体で2〜3枚、ヒラメは全くダメ。
地元の人も釣れていないの、ほんとにどこかに行ってしまったのでしょう。
午後5時頃まで粘ったのですが・・・・・。
ちなみに、Iさんも同じようなもんです。Iさんはその後、姫川港へ移動・・・その後に釣果?
以上、27日の報告です。

10月20日市振での釣果報告です。
今回はIさんの車に便乗してでかけました。

市振はIさんのホームで、今回は入り方を含めていろいろ教えていただきました。
これからは、単独でも行けそうです。20日の午前0時頃に現地に到着し港の中で餌の
マメアジを確保して、堤防に出ましたが、人がイッパイで良い場所がなかなか取れないほどでした。

夜中から明け方はアオリイカ狙い(これは釣果なし)、朝からIさんクロダイ、私はヒラメ狙い。
釣果は・・・・・ヒラメの小型2枚です。クロダイはほとんどあがていませんでしたが
ヒラメは結構、良形があがっています。(アジの生き餌使用)
私のお隣の方は、40cmオーバーを筆頭に、6枚程度の釣果でした。
午後2時頃までで、帰ってきたのですが、周りではフクラギがその間に1本、アオリイカ1パイ
小型のグレ、ちびマダイ、マメアジ、が釣れた程度です。良かったのはヒラメのみ。
以上、20日の報告です。

9月22日、10月4日親不知での釣果報告です。
両日ともほとんどダメでした。アジはマメアジ〜20cmくらいまで、大物なし。

周りの人もほとんど釣れていません。そろそろアオリイカがシーズンですが私はマダ。
ただし、堤防には墨の後がちらほらありますから、釣れてる人はいるようです・・・。
4日は夜7時ころから雨になってしまったので帰ってきましたが、その頃入る人もいましたから
アオリイカは、それからだったかも知れません。もうチョット粘ってみればよかったかも?
4日はたまたま会社が休みだったので出かけたのですが、堤防には人が結構いました。
う〜む、平日なのに・・・。世の中には結構暇な人が多いようです。(自分も含めて)

ディスククラッシュ間の報告です。
8月初めに家族を京都に連れていったのですが(京都駅まで)、その後自分だけ敦賀湾に釣りにいきました。
初めて「筏釣り」を経験しました。(大物はなにも釣れなかったので感想はなし)
翌日、京都駅まで迎えに行き、帰ってきたのですが、消化不良でむしゃくしゃしたので
翌朝、また糸魚川に出かけてしまいました。(その時はアジ、キジハタの釣果あり)

8月は大物は釣れていません。アジ、キジハタ、ツバイソくらいでしょうか。
9月は姫川西堤防で、太刀魚を上げました。(80cmですから小さいですが)
10月になって、アオリイカ、フクラギのシーズンになります。大物を期待していますが・・・。

話せば簡単なのですが、6月からパソコンのディスククラッシュで更新できませんでした。
けっしてサボっていたわけではないのです。(半分言い訳ですけど・・・・)

先日、娘に新しいPCを購入し、そのお古で今日から復活です。
ただし、モバイル用のPCなので、チョット入力には不便ですが、会社にも持っていけるからいいか!
これから、真面目に報告を掲載していきますね!

この間の釣果ですが、ほとんど毎週出かけていたので、結構面白いものがあります。
チョットづつ思い出しながら、掲載していくことにします。
メイントピックはKくんが姫川の西堤防で真鯛45cmを上げたことです。
5月までの報告でも、そうでしたが、今年はKくんにやられっぱなしです。
(本人は実力の違いですよと大いばり!!でもホントは運だけ!!・・・かなり悔しい!!)

今日はこの位で、釣果報告、こまめに行うようにします。

1月分から5月4日分までまとめて報告です。(結構さぼってしまいました)
21世紀分を別に報告していこうと思います。メンバーは相変わらずだと思いますが・・・。

1月から3月はあまり報告する内容がありません。今年は雪が多すぎました。
1月の8日に、釣り初めで行った、親不知の釣果が良かったくらいです。
お土産のフクラギをKくんに持っていって羨ましがらせたくらいです
4月からは、例年通りの週1回ペースになったのですが、釣果の方はいまいち!!

2月に一度、能生に行った以外は、ほとんど姫川西堤防です。キスがぼちぼち、カレイぼちぼち。
4月は、Hさん、Kくんと3人でキス、カレイを少し上げただけです。
Kくんがサワラをキスの仕掛けで釣り上げたのがトピックでしょうか。(遠投の練習中に偶然)
(本人は釣ったもんの勝ちでしょ、と大いばり、でもあんまり悔しくなかったけど)
先週、29日も、Kくんと一緒でしたが、そのときは34cmのカレイを上げて大いばり。
さすがに、その日は悔しかった!!今年はKくんに、威張られどうしになるかも?

このリベンジに5月4日出かけたのですが・・・・・
結果は、キス8匹、カレイ1枚の貧果で、残念でした。
キスは数こそ少ないですが、形は揃ってます。みんな20cm以上、カレイは24cmでした。

周りの様子ですが、やっぱり数は少ないみたいです。ただ40cm近いアイナメを上げた人も。
キス狙い、アジ狙い、サワラ狙い、クロダイ狙い、カレイ狙い。いろんな人がいます。

姫川西堤防は、面白い釣り場ですが、入りにくいのが難点です。
事故があってから、かなり厳しくなってます。そのためでしょうが、人は少ないですね。
(以前の半分以下になっているような気がします)
そろそろ、キスが良くなってきています。今年も、週一回のペースでがんばります。
釣果報告の方も、こまめに行うようにがんばります。

ホームページへ

Last modified: Tue Sep 16 2002 15:00