児童会祭り 11月24日

 6つの委員会それぞれでアトラクションを考え、全校で楽しみました。4~6年生は、アトラクションの準備運営だけでなく、下級生を優しくリードしながらアトラクションをまわっていました。姉妹学級のペアでまわることで、さらに全校の仲も深まりました。

放送委員会
~ペアで協力イントロクイズ~
保健給食委員会
~わなげでGO!~
体育委員会
~障害物競走~


塩の道遠足 10月11日~13日

 1・2年生は13日(木)に松が峰コース、3・4年生は11日(火)に高町コース、5・6年生は12日(水)に地蔵峠越えコースをそれぞれ歩いてきました。塩の道の会の方に案内していただき、昔の人の歩いた道をたどる1日になりました。

1・2年生  松が峰コース 3・4年生 高町コース 5・6年生 地蔵峠越えコース


PTA作業 学校保健委員会 9月7日(水)
 運動会 9月17日(土)

  大勢の保護者の皆様にご協力いただき2回目のPTA作業で運動会に向けて環境を整えていただきました。心より御礼申し上げます。午後は保小中合同で学
校保健委員会を開催しました。校医の先生にもご参加いただき、子どもたちの健やかな成長について熟議形式で話し合いました。17日の運動会は天気が心配さ
れましたが、天の神様も味方してくださり、全ての競技が終わるまで雨が待ってくれました。暑くもなく寒くもなく実に過ごしやすい環境の中で運動会が実施でき本当によかったと思います。

   親子作業
 年間4回のPTA作業にご協力い
ただき誠にありがとうございます。
 今回は児童もできる範囲でお手伝いしました。

  学校保健委員会
 
保育園、中学校と合同で学校保健委員会を開催しました。早寝早起き朝ご飯の大切を改めて実感しました。

   運動会
 
全校児童117名の入場行進です。中学生も短距離走や大玉送りに参加してくれ大いに盛り上がりました。
   組体操
 
4,5,6年生60名の組体操です。みんなの気持ちが一つになり実にいい表情でそれぞれの技を表現しています。


人権の花 9月2日

松本・木曽・大町地域人権啓発活動ネットワーク協議会様からいただいた花がきれいに咲き始めました。
夏休み中、子ども達と職員で毎日水をあげてきました。保護者の皆様にも子ども達の送迎や草取りに協力いただきありがとうございました。
花の手入れをしながら、子ども達は心の中に「思いやりの花」を咲かせてくれたことと思います。

水泳まとめの会 9月1日

 台風が通過し秋晴れの好天のなか水泳まとめの会が行われました。今年の夏は暑く子ども達はプールによく通ってきました。プール当番をしていただいた保護者の皆様には心より御礼を申し上げます。
 楽しかったプールも明日で終わりです。来週からはいよいよ運動会の練習が本格的に始まります。17日(土)は大勢の皆様のご来校をお待ちしています。
  入場行進開始 8時20分   雨天延期の場合は6時に村のページング放送でお知らせします。