○長野マラソン

3:18'03"639位/6837人

5km0:21'160:21'16
10km0:21'020:42'18
15km0:21'171:03'35
20km0:21'291:25'04
25km0:30'011:55'05
30km0:51'272:46'32
35km0:55'013:41'33
40km0:53'314:35'04
42.195km0:24'444:59'48


ハムストリングを痛めて、制限時間12秒前に何とかゴールしました。

それでも年初からサブスリーを狙って距離を踏みました。1月からの走行距離は299q−300q−301q。ケガせずに、それでも後半つぶれないだけの脚を作るために、敢えて距離にこだわりました。大雪の時期には、ジムでトレッドミルも再開しました。
しかし2月の青梅、3月のはるな梅と、準備のために出たレースではキロ4qはおろか、サブスリーペースさえクリアできませんでした。坂のキツい大会とはいえ、スピード練習が足りなかったと思います。
シューズの選択も失敗。ベストを出した時のターサーJapanを使ったのですが、前日の刺激が良くなかったのか、スタート前にチェックすると右のソールが剥がれかけていました。荷物も預けてしまい、アップシューズに代えることもできず、ゴールまで持つことを祈ってのスタートになりました。
昨年とは打って変わって好天で、スタート前から日差しで首筋が熱いほどです。しかし暑い日は得意です。隣には塩尻市役所の大村選手。15年前には一緒に練習させてもらったこともあり、挨拶できて幸先いい感じです。
いい位置からのスタートで、最初の5qは想定通りのペースでした。ところが3時間ペースランナーの集団について行くのが苦しく、昨年のように先行できません。7q過ぎのみすず橋では早くも右足底に違和感が。これを気にして走ったのが後半のアクシデントに繋がりました。
エムウェーブではペースランナーから徐々に離され、中間点では1時間29分45秒と既に貯金なし。どの位で帳尻を合わせようかと後半のプランを練っていた矢先に、右の太もも裏側に痛みが走りました。
父親が応援する24q過ぎまで歩きながら、何度か屈伸したのですが痛みは消えません。ホワイトリングで収容車に乗るつもりでコースアウトしましたが、同じユニフォームの選手がリタイヤしていたので気恥ずかしく「残りをキロ10分で歩けば5時間は切れる」と計算し、腕を振って歩き出しました。

ところが10分ペースで歩けたのは30qまで。フタコブラクダから堤防道路に上がる頃には11分かかるようになってしまいました。赤坂橋ではQちゃんのハイタッチ。した直後に「あたしも走らないと間に合わない!」と言って、すぐに抜かれてしまいました。
気温はどんどん上がり、結局この大会では過去最低の完走率77%となりました。水は毎回取るのですが、喉がすぐに渇いてしまいます。見知った顔にも次々に抜かれ、何人かとは歩きながら話しました。
それでもゴールドナンバーカードのため、結構声を掛けてもらいます。10年前も故障で4時間半くらいかけて、相当歩いたのですが、その時と同様ボランティアの皆さんと、沿道の応援には本当に感謝です。

時間に余裕がないのでトイレにも寄らずに何とかオリンピックスタジアムに。「折角なので5時間ちょうどを狙おうか?」と思いましたが、残り100mで二度目のハイタッチをしてくれたQちゃんが「さー、グロス5時間を切るわよー!」とランナー達を引き連れて後ろから追ってきます。邪魔しては悪いので10秒ほど残してゴール。ホッとしましたが、大して解放感もなく。続々とまだ入ってくるランナーを見て、改めてこの大会の参加者が多いことを感じます。
おそらく高校時代の友人たちが待っていてくれるのですが、フィニッシャーズタオルが補充できないとかで、10分ほど待たされました。警備員さんは「慌てないでください! 押さないでください!」と声を張り上げていましたが、5時間耐えたランナー達には今更騒ぐ元気もないのか、行儀よく並んで待っていました。

後から思うと、41qの最終関門を過ぎてしまえば5時間を超えてゴールしても完走扱いです。そうすれば2時間台から5時間台までのコンプリートという、レアな記録でした(笑)

親会社の応援団が撮ってくれた写真の中に、赤坂橋でQちゃんと並んで写っている1枚がありました。ちょうど抜かれたタイミングで奇跡のツーショットになりました。しかもオールスポーツのゴールシーンでも、後ろから来るQちゃんと並んでいる1枚があり、購入してしまいました。これもゴールタイムのおかげです。よい思い出になりました。

シューズのチョイスだけでなく、スピード練習の不足が前半からの苦戦を招きました。ケガのリスクも高まる年齢ですが、今年の教訓を生かして再度脚を作っていきたいと思います。今回は珍しく、ゴール直後から来年の大会を楽しみにしています。(4/16)


月日SwimBikeRunランナーズ換算累計注記
4月1日徳間交差点まで走る。(65')11km11km体重:60.4kg
4月2日0km11km完全休養
体重:60.9kg
4月3日朝高田交差点まで走る。6km17km体重:61.4kg
4月4日朝高田交差点まで走る。6km23km体重:61.3kg
4月5日朝高田交差点まで走る。6km29km体重:61.6kg
4月6日朝高田交差点まで走る。6km35km体重:61.2kg
4月7日アップ50×2
キック25×4
プルブイ50×4
IM25×4
リレー50(36"7)
朝高田交差点まで走る。8km43km体重:61.0kg
4月8日徳間交差点まで走る。(56'50)11km54km体重:59.8kg
4月9日アップ200
クロール200(3’00”09)
ダウン100
2km56km体重:61.2kg
4月10日朝高田交差点まで走る。6km62km体重:61.8kg
4月11日エアロバイク15q朝高田交差点まで走る。12km74km体重:61.15kg
4月12日朝高田交差点まで走る。6km80km体重:60.5kg
4月13日エアロバイク15q朝高田交差点まで走る。12km92km体重:60.7kg
4月14日朝高田交差点まで走る。6km98km体重:60.5kg
4月15日サブトラ往復
1000(3'25)
6km104km体重:60.4kg
4月16日自宅〜東和田+メインでアップ
長野マラソン(4h59'50)
45km149km体重:60.1kg
4月17日0km149km完全休養
体重:61.4kg
4月18日エムウェーブまで歩く1km150km体重:62.3kg
4月19日クロール500(9'55)エアロバイク15q朝木工団地入口まで歩く10km160km体重:61.70kg
4月20日エアロバイク15q朝南長池まで歩く10km170km体重:61.4kg
4月21日朝木工団地入口まで歩く2km172km体重:61.4kg
4月22日床屋まで往復15q6km178km体重:61.4kg
4月23日小布施橋〜立ヶ花〜豊野〜霊園坂(21'16)18km196km体重:61.0kg
4月24日朝高田交差点まで走る。6km202km体重:61.0kg
4月25日朝南長池まで歩く4km206km体重:61.9kg
4月26日朝南長池まで歩く。4km210km体重:61.4kg
4月27日片手クロール500エアロバイク15q朝高田交差点まで走る。14km224km体重:61.00kg
4月28日アップ50×2
キック25×4
プルブイ50×4
IM25×4×2
片手クロール
スタート25×4
朝高田交差点まで走る。8km232km体重:60.6kg
4月29日0km232km完全休養
体重:61.4kg
4月30日霊園坂(16'54)10km242km体重:61.9kg
月日SwimBikeRunランナーズ換算累計注記

・過去の練習

1997年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
今月分の練習


最初のページに戻ります

励ましのお便りは nashi@valley.ne.jp まで、