尾沼りんご園・りんご狩り
 
トップページ
りんご狩り
ご注文
アクセス
りんごの話
更新情報
尾沼りんご園バナー
 
真っ赤なりんご りんごの栄養について
 昔から『毎日一個のりんごを食べると医者いらず』と言われています。りんごには胃や腸を守るペクチンが含まれているからです。
 また、りんごに含まれるりんごポリフェノールは、病気から体を守ってくれます。りんごは美容と健康のためにも効果的と最近注目されています。

メールアドレス
りんご・初めて物語 私たちが作っています
 昭和34年、当時の町田市長さんが、山梨のぶどう狩りを見てりんご狩りを思いつき、助言をいただいたのがきっかけで、当園で県下初のりんご狩りが誕生しました。
 当初、近くのりんご組合の人たちに提案し、思い切って始めてみたものの、すべてが手さぐりの状態で、苦労もありました。
 しかし、レジャー施設が少ない時代、りんご狩りはブームとなったのでした。今ではりんご狩りは各地にあり、それ程珍しくなくなりましたが、景色の良さと味の良さで、現在でも、お客様にはご贔屓をたまわり感謝しております。

りんごの種類と特徴
つがる
つがる
収穫時期:9月初頃〜10月中頃まで
標高1000mの南斜面で作られたサンつがるです。昼夜の温度差が大きく、太陽をいっぱい浴びているため、糖度が大変高くなっています。低地で作られたサンつがるとは、味も歯ごたえも別物です。 「いい旅・夢気分」の取材でいらした、荻島 眞一ファミリーも思わず「あっま〜い!」を連発。ただ今、完熟サンつがるが食べ頃になっております。収穫したその日にお送りしますが、日持ちはあまりしない種類なので、なるべく冷蔵庫で保存してお早めにお召し上がりください。
ゴールデン
デリシャス

ゴールデンデリシャス
収穫時期:9月中旬〜10月末頃まで
南面斜面の粘土質でつくられたゴールデンデリシャスは、さわやかな甘さが特徴となっています。デリシャス系のりんごでは珍しく緑色をしていて、完熟すると、ほのかにピンクがかった黄色になり、香りもお楽しみいただけます。この、甘さと香り、サクッとした食感をかわれていろいろなりんごの親にもなっています。お子様からお年寄りまで幅広い年令層の方に好まれますが、最近ではなかなか手に入らない、まさにゴールデンな味わいのりんごです。
紅玉
紅玉
収穫時期:9月中旬〜10月末頃まで
昔懐かしいりんごと言われるように、最近ではあまり出回らなく、「幻のりんご」となってしまいました。でも、「甘いだけのりんごなんて・・・」という、りんご通の方や、「アップルパイは紅玉でしか作らない!」というプロのお菓子職人の方まで、紅玉の人気には根強いものがあります。当園の紅玉を気に入っていただき、ご指名で大量に予約されるお客様も多いため、店頭に並ぶ数は少なくなっています。
陽光
陽光
収穫時期:9月中旬〜10月末頃まで
同じ地域でも沢一つ違えば、土が異なり味も全く変わってしまう・・・。尾沼りんご園のりんご畑はそんなごく一部の、りんごに最適な粘土質の土壌にあります。その大地の恵みを十分に受けた陽光は紅色がまぶしいとてもおいしいりんごです。甘味が強く、何よりも「パリッ!」とした食感がすばらしいため、おいしさも一段と増すようです。また、陽光は大玉が多いので見栄えもよく、箱の中に並んだ様子は宝石のように綺麗です。りんご狩りの畑でも、店頭でも人気抜群です。
王林
王林
収穫時期:11月初頃〜11月末頃まで
「ゴールデンデリシャス」×「印度」の交配種である王林は日本の代表的な青りんごです。緑色から黄緑色をしていて、表面には細かい斑点があり、果肉はきめ細かくクリーム色をしているのが特徴です。とても甘味が強く、酸味が少ないので、甘いりんごがお好きな方にぴったりのりんごです。また、完熟した王林は独特のよい香りがします。甘さと香りと食感が楽しめる、お得な!?りんごです。収穫時期が比較的短いので王林好きな方、「王林?食べたみた〜い!」という方はお見逃しなく。
サンふじ
サンふじ
収穫時期:11月初頃〜12月中頃まで
言わずと知れた、人気No.1のりんごです。甘みと酸味のバランスが良く、果汁も多く、香りが強い点が特徴です。寒暖の差が大きい高地で作られているため、果肉は特によく締まっていて歯ごたえが良くなっています。南面傾斜のりんご畑で太陽をいっぱい浴びて、「いいお味してますね〜!」とほめてあげたくなるサンふじです。ほとんどのサンふじには蜜がいっぱい入っています。貯蔵性が高いので、長い間楽しめるのもうれしいです。
お問合せ先

りんご狩りご注文アクセスりんごの話更新情報
COPYRIGHT(C)2003,2004 ONUMAAPPLEFARM ALL RIGHTS RESERVED.