そうだ!昨日いらしたお客さんが「貝吹岳よかった・・」と、14:00に急に思い出し支度して一路。といっても自宅から取り付きまで道路で9キロ、車で15分もかからない近さ。案の定14:30にはスノーシューで上り始めていた。スノーシュー・・・3年ぶりくらいになるかなぁ(笑)?ちなみにまほろば倶楽部にはレンタル10セットあるんです、はい。
行きは順当に直登。尾根に出て景色を楽しみながら。
展望の良い場所からぐるり秋田駒、岩手山、志和三山(奥に早池峰)、貝吹岳と。
秋田駒ヶ岳をこちら側から眺めるのもまたいいものですね。そういえば9月にマウンテンバイクで来て撮った動画がありました、こちら。国見温泉から横長根〜大焼砂の記録、初冬はこちら、昨年の4月30日はこんなだったんですね、へぇ〜〜。
スノーシューでコース開拓@貝吹岳14:30-16:00
2009年3月31日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
帰路は尾根途中から北向き斜面をダウンヒル。軽〜〜っ!! ナルホドね〜、ここはこれから頻繁に来てしまいそうな予感しますね、近いし(笑)。