あぁ〜、春だなぁ〜・・・・的アウトドアな一日!@栂池高原スキー場&小谷温泉付近
2002年4月18日 晴れ



さてさてどれくらいこっちは遅いのでしょうか・・桜。東京は3月の半ば頃でしたっけ、お花見がニュースになってたの・・?栂池のはここ数日でグングン咲き出しました♪「下で桜を愛で、上で雪と戯れる!」そんな季節となってまいりましたねん、ハハ!!
さて、そんなわけで今日は週末のステップツアーの下見です。今回のはちょっとだけ旅系・・ながらにして春を感じ・・そしてのんびり昼寝しませうあなた・・なんて具合のすっかり春眠暁をおぼえずモードなわけでして・・!?
だからそんなに登りません。ちょっとだけ登ってスーッとトラバースしてササッと滑るん♪雪融け水の流れる小さな沢を、あっち渡ったりこっち渡ったり・・。水辺にてコーヒー沸かして飲みました。んん〜、春は小鳥の鳴き声がすごいなぁ〜!
さて、そんなこんなで8:30に家を出て10:00に帰宅(はぇーっ!)。掲示板にそそくさと書き込みをし、次なる下見へ出発。目的地は中土の通称カタクリヤマ(!)。昨年は10日後の27日に行って満開。されど今年の陽気ではそろそろ終わってたりして・・・、なんて心配しながら登山道というか林道を分け入っていったのですが、しっかり咲いてましたね、カタクリ!!ちなみにカタクリの花言葉は「初恋」「寂しさに耐える・・」。片栗粉の原料かと思えば今はそのほとんどがジャガイモ。本物由来の片栗粉は無いのかというと、薬局にて売ってるそうな・・とは昨年知った事。さらに面白いと思ったのは、英語でこの花を「Dog tooth violet」といいます。”犬の歯のスミレ”・・・なんじゃぁ??
ま、カタクリがまだ咲いていることを確認して一安心!実は今朝からまだ何も食べていないイシキダ選手、相当の空腹にしてフラフラモードだったりするわけで・・(笑)。
目がいっちゃってますねぇ(笑)!!
ソーセージも焼くと旨さ倍増!!
食べたら寝る・・!子供かっ(笑)!!
杏さん、下りにしっかり山菜摘んで帰ります。一食分の野蒜(ノビル)と、4人分の三つ葉おひたし用!1人で呑んでもつまらないので、誰か冷や持って遊びに来てねん(笑)♪んん〜、なんかとても春らしい1日でした・・マルッ!