[166] [06/07/30 12:55:10] るりいろ

はじめまして。
相互リンクのお願いをこのゲストブックでさせていただきますがお許しくださいませ。
花の写真素材集「幸せを運ぶ花の写真素材集」を
運営しております「るりいろ」と申します。
安曇野も素晴らしい景色で感激しました。ぜひ子どもがもう少し大きくなったら
安曇野に行きたいと思います。高山植物などたくさんのお花を見せていただきました。素適なお写真がたくさん紹介されている貴サイトを
私のサイトにてぜひご紹介をさせていただきたく、
貴サイトと相互リンクのお願いをさせていただきました。

お忙しいところ申し訳ございませんが
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------
貴サイトを掲載をさせていただいた私どものページのアドレスは
http://www.087087.net/linkp2.html
のリンク集ページです。
ご確認の程よろしくお願いいたします。
貴サイトの紹介文など修正などございましたら
ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
---------------------------------------------------------------
今回の相互リンクがご迷惑な場合
速やかにリンクを外させていただきます。
---------------------------------------------------------------

尚、もし当方と相互リンクをしていただけますようでしたら
恐れ入りますが以下の内容でよろしくお願いします。
タイトル:「幸せを運ぶ花の写真素材集」
URL:http://www.087087.net/
紹介文:色々な花の写真素材集を色別、種類別に紹介しております。
---------------------------------------------------------------
それでは、貴サイトとの素晴らしいこの出会いに感謝申し上げます。
ご連絡心よりお待ちしております。
---------------------------------------------------------------
幸せを運ぶ花の写真素材集
http://www.087087.net/

担当:るりいろ
fiore@087087.net


[165] [06/06/02 12:26:12] 小出孝一

はじめまして
私、株式会社アイ・テクノロジーの小出孝一と申します。昨年末に作った小さな会社なのですが、安曇野の地元にいるということで、HPについても今後、個性を出していければと思い弊社サイト内で僭越ながら安曇野のリンク集を作り始めました。
その中で、貴サイトについても、リンク内に入れさせて頂ければと思っております。
差し支えなければ、是非ともお願いしたいと思っております。

プレスタート時点で掲載させて頂きました。
URL:http://www.i-technology.jp/link/bookmark.html
不都合等ございましたら、削除いたします。

何卒、ご検討くださいますよう宜しくお願い申し上げます


[164] [06/05/11 10:29:33] 野崎 恵

突然、はじめてメールを差し上げるご無礼をお許し下さい。
「観葉植物と癒し空間」の運営者 メグこと野崎恵と申します。
住まいは神奈川県川崎市です。

主人の実家が茨城県奥久慈の里山なので、帰省すると子供たちと
低山に登って自然に触れ合うことが楽しみな主婦です。

安曇野と信州の風景の写真はどれも澄んだ空気がが伝わってくるような
素晴らしいものばかりで、楽しく拝見させていただきました。

私は観葉植物の育て方や身近にある自然と主人の実家の里山を紹介するサイトを運営しているのですが、こちらのような素敵なサイトにリンクしていただけたら…と思いまして、不躾ではございますがメールさせていただきました。

事後報告になってしまいましたが、誠に勝手ながらこちらのサイトを
私のリンク集へ掲載させて頂きましたのでご了承いただきたいと思います。

掲載先のURLです  http://www.renpan.com/shizen1.html

私のサイトは下記にありますので、もしお時間がございましたら、ご検討いただければ幸いです。

   URL http://www.renpan.com/

  タイトル名 「観葉植物と癒し空間」
 
それではこれで失礼いたします。


[163] [06/02/15 11:53:32] 穂高駅前観光案内所 加島

初めてメールさせていただきます。穂高駅前観光案内所 加島です。
穂高観光協会のホームページを安曇野通信のリンクのページに加えていただけないかと思いメールさせていただきました。安曇野の観光と宿泊などを乗せているホームページです。宜しくお願いいたします。
安曇野穂高観光協会ホームページ http://business3.plala.or.jp/hotaka/
穂高駅前観光案内所 加島 美智代


[162] [06/02/13 17:42:58] 上野

私はNOSAI新潟で広報を担当している上野と申します。
当方では毎月1回、職員向けに機関誌を発行しています。
今年度、その表紙に新潟県の自然景観の写真の中で、
日本百名山、日本の滝百選など全国で選ばれるほどの
素晴らしい景観を取り上げています。
つきましては、今回、3月号の表紙に雨飾山を候補に
考えおり、貴HPを拝見したしたところ綺麗な写真が
いくつか目に留まりました。
つきましては3月撮影で春先を感じるものががありましましたら、是非
貸し出していただきたいと思い、ご連絡申し上げました。
もし、承諾していただけるのであれば、使用手続きなどと併せ、
ご連絡いただきたいと思います。
なお、3月号の発行は3月1日となっておりますので、返答に
つきましては、2月15日頃までにお願いしたいと思います。
なお、、写真がデジカメ撮影であれば、そのデータを下記アドレスに送信、
ネガであれば下記の住所に郵送していただけるとと幸いです。

**********************
NOSAI新潟(新潟県農業共済組合連合会)
企画調整課・広報班・上野 貴
〒951−8133
新潟市川岸町3丁目21−3
電話:025−266−4141
FAX:025−266−4169
メール:Koho@nosai-niigata.or.jp
**********************


[161] [06/01/11 09:14:07] mik

年末にこのHPを見つけてから、良くおじゃましています。
地元が飛騨高山なんですが、こちら松本に就職して、
三郷に住んでいます。あちらとこちらでは、雪の積もり方が
全然違います!さらに、裏側を見て育ったわけですが、
こちらの山々の雄大さに毎回歓喜してしまいます。
市内から三郷へ帰る夕暮れと言ったら!!!
もっと山について名前も覚えられるといいんですけど。
レクチャーしていただける機会はないものですかね?
とにかく、素晴らしい眺めをこのHPでも味わえるので、
兄弟にも自慢しています!どうぞよろしくお願いしますね。


[160] [05/12/21 16:04:00] shouji

安曇野通信  雨飾 様


はじめまして。

「写真素材ステーション」というサイトを運営しています、
ダテショウジ(ハンドルネーム:shouji) と申します。

私は、風景や花、動物などを眺めるのが好きで、自分で写真なども
撮ったりしていましたが、

このたび、つたない写真ではありますが、撮り貯めた写真を
公開しようと考え、サイトを立ち上げました。

貴サイトの写真はすばらしい写真が多く、
私も北アルプスは好きなので、楽しみながら拝見させてもらっています。
いろいろ見習いたいとも思っています。


また、リンクも貼らせていただきましたのでご報告申し上げます。
よろしかったら訪問してやって下さい。

URLは、http://www.tynkst.com/1003link-shasinsizen.html です。

内容に不都合等ございましたら、修正させていただきますので
ご連絡いただければ幸いです。


また、もしよろしければ、厚かましい限りではありますが、
相互リンクをお願いできれば、と考えております。


もし、相互リンクが可能であれば以下の内容でお願い申し上げます。
(紹介文はこだわらなくて結構です。ご自由にどうぞ)

タイトル: 写真素材ステーション
URL:  http://www.tynkst.com/
紹介文:  風景、花、動物などの自然写真を中心とした写真素材を掲載しています。掲載している写真素材は、無料(フリー)でお使いいただけます。



まだ、開設まもない未熟なサイトではありますが、
今後徐々に充実させていこうと考えています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お忙しいところ、失礼いたしました。


*************************************

写真素材ステーション
管理人 shouji
メール: sss@tynkst.com

*************************************


[159] [05/11/13 20:41:48] 佐藤

豊田のたかさんにHPの情報を頂き、お気に入りに登録させていただきました。
私の友人も松本が好きで、常念の見えるアルプス公園の近く に暮らしています。そんな話や雨飾の話をしている時に、このHPを紹介してもらいました。リアルタイムの写真を見るにつけ、友人を思い出します。毎回の更 新を楽しみにしています。冠雪のアルプスの山々がとても綺麗ですね。山好きの友人達に是非紹介したいとおもっています。
こちらのHPも紹介させていただいても、問題ないでしょうか?


[158] [05/11/11 22:57:44] kei

はじめまして。とは言っても、時々アルバムを拝見させていただいています。

いつも美しい写真に感動しております。
11月ともなると、そちらでは秋も終わりなんですね。
美しい紅葉もそろそろおしまいでしょうか。

これからも信州の自然をたくさん見せてくださいね。

追伸 時々、友達にグリーティングカードを送るのですが、お写真拝借させていただいてます。その際、こちらのHPも紹介させていただいているのですが、問題ないでしょうか?


[157] [05/05/09 10:41:01]

春の白馬三山の壁紙、とても気に入っています。
是非、あの風景の中に立ってみたいです。
いつ頃どこへ行けば、あの風景の中で幸せに浸れますか?


[156] [04/05/19 12:28:39] ゆうこ

4月から長野を離れて暮らしています。
山が大好きで、思い出したくてこのサイトまで来ました。
お気に入りに登録です。


[155] [04/05/15 02:06:46] 吉田昌一

感動しました!写真の1枚1枚が力強く、まるで意思を持っているようでした。
特に日本アルプス山写会とのリンクに出ていたものは、よりいっそう力強く
仕事で疲れた体にエネルギーを与えてくれました。
自分も山写会の皆さんのような写真が撮れるよう精進せねば!


[154] [04/05/09 11:58:19] しょうこ

安曇野好きなものでいつもお邪魔させて頂いています。
繁栄に更新される四季折々の写真を楽しみにしています。


[153] [04/05/03 15:09:29] もくれん

こんにちは。初めてお邪魔しました。素敵な写真が沢山で、見入ってしまいました。私は今年、清里でお店を始めるために移住します。去年から、月の半分くら いを清里で過ごしています。東京とは違う空気、気温、自然の大きさに圧倒されています。私も落ち着いたらいろいろなところに出掛けて写真を撮ったりしたい と思います。来月辺り、松本の友達と穂高に行こうと予定しています。梅雨時ですが、楽しみです。
ホームページの写真を見ていると、小さい心配はなんでもないような気がしてきました。ありがとうございました。


[152] [04/03/23 12:29:57] まゆみ

はじめまして。
池田町の出身で、結婚後、愛知県に住んでいる者です。
妙に実家近くの風景が見たくなりウロウロしていたらこの
HPに辿り着くことができました。
私の見たかった風景の写真が沢山UPされていて、とても感激しました。
年に数回は実家にも帰省しているものの、アルプスとともに生まれ育った
私には山の見えない日常がとても寂しく感じられます。
高校時代 松川駅までの道のりを朝焼けで真っ赤に染まったアルプスを
眺めながら自転車を走らせたこと。就職してからは高瀬川の堤防道路を通り
アルプス横目に毎日松本まで通勤ていました。
そんな懐かしい風景がこのHPを訪れると沢山見れますね(^^)
山の知識なんて何一つ有りませんが、高校の全校登山で大町山岳会の方と
仲良くなり、卒業後は山岳会の黒の法被を着てアルプスにも何度か登山しました。
そんな日々が思い出されます。
   「人を想えば山恋し、山を想えば人恋し」 
百瀬慎太郎さんの歌ですが、この心情がよくわかる今日この頃です。


[151] [04/01/06 00:23:55] 金子政夫

 増村先生(ですね、もはや^^)、ご無沙汰してます。
 改めて、おめでとうございます。
 年賀状もありがとうございました。
 
 富士山と八ヶ岳の遭難騒ぎ以来、ハードな山からはすっかり遠ざかってしまいましたが、ちょくちょく里山を登ったりはしてます。
 安曇野のみなさんもお元気そうで、嬉しいです。
 テレマークも4年目になり、壁にぶちあたってしまいました。(そこそこは滑れるようになりましたが)
 だからというわけではないですが、この歳になってボードデビューしました。
 まだまだ深雪を、というわけにはいきませんが、がんばろうかな、と思ってます。

 機会があれば、是非また山やスキーにご同行させていただければと思っております。
 それでは、どうぞお元気で&安全登山をお祈りしております。


[150] [03/09/04 15:58:47] ゆみ

ひさびさ〜〜 PC整理しとったらここみっけ!
最近どうしてる? あたしゃあいからわずだわ(笑)


[149] [03/09/01 01:10:40] さっちゃん

はじめまして。
安曇野の景色が大好きです。特に目の前に見える美しい北アルプスとか。
将来、安曇野地方に住めたらいいなぁと考えてます。


[148] [03/08/19 11:05:31] saka

5月に信州を離れアメリカ中西部ミルウォーキーにいます。
山も海も何にもないところでミシガン湖だけがドカンとあります。
と言うわけで壁紙にはアルプスの写真を活用させてもらっています。

更新される写真をいつも楽しみに観ています。


[147] [03/08/17 14:20:18] おんせん

12日に松川村のすずむし荘でご一緒させてもらい、そのあと 燕山荘や中房温泉で一緒になった者です。やっと東京に帰って来たので、安曇野通信を見たら、13日に
見た景色が乗ってるじゃありませんか!! と言うことで初めて書き込みをしました。 今年初めて表銀座コースに行きましたが13日の景色を見たらまた 行きたくなって来ています。


[146] [03/08/16 13:22:33] ユリユリ

こんにちわ、何時もステキですね。
さて、久しぶりに安曇野に行くことが出来る時間がとれまいsた。
たのしみです。
お天気が気になるけど、わたしは下界でお散歩組なので、まあ良いかなって。
安曇野に行けるだけでシアワセです。


[145] [03/06/03 01:00:00] ヨコマサ

初めてメールします。
四十○年前大町に生まれ、大町に育ち、29の歳で海の町横須賀に移り住みました。最近までパソコンとは無縁だったんですが、最近購入し「田舎の風景でも壁紙にしようかな」と思いながら検索していたらこのページに行き着きました。
さっそく青木湖畔からの映像を使わせていただきました。
このページ見たら帰りたくなっちゃいました。

それからお父さんのフランス紀行、私も2ヶ月ほど前パリに行ったばかりなので、合わせて興味深く拝見しました。
これからも時々見させていただきます。


[144] [03/06/01 07:57:02] マイマイ

こんにちは

毎日、楽しく拝見しています。
なかでも雨飾山麓が時々載っているのがとってもうれしい。
僕も雨飾が大好き。最初に訪れた5月の新緑はとっても感動しました。
その後ほぼ毎年通い詰めていますが、最近は山スキーや速攻登山が多く、山麓をじっくり見ることが出来ていません。
これからもいい写真を載せてくださいね。


[143] [03/05/31 01:56:35] みなみ

はじめまして。

とても綺麗な景色に見とれてしまいました。
澄んだ空気まで届くようでした。

穂高町の禄山美術館は今どんな風でしょう?
昔々に訪れたことがあります。
たしかレンガ作りだったように思いますが。


[142] [03/04/29 09:54:09] 八甲田

はじめまして、パソコンを買ったばかりなので、悪戦苦闘しながらやってます。
私も安曇野が好きで、ゴールデンウィークのたびに出かけたのですが、今年は予算の都合で行けないので安曇野通信でがまんします。


[141] [03/04/26 21:42:19] 島形 建夫

初めてメールさせていただきます。
あなたと同じ信州ですが保福寺峠を越えた小県郡青木村です。
私もアルプスの懐に抱かれた安曇野が大好きで、年に数回はこの峠に登りかって縦走したアルプスの峰々を眺めて、鋭気を取り戻しています。
この峠を境に小県と安曇では風景、風情が全く一変します。
安曇野に住まわれるのが羨ましいですね。


[140] [02/11/30 00:37:44] クラクラ

いやーやっぱり安曇野はすばらしいですね!
と言いつつ私も信州人であり、塩尻在住の26歳です。
これから益々冬も深まりいい写真が期待出来ますね!私も写真が大好きです
しかし・・・土日しか撮影出来ないのが辛いです。
通勤は塩尻峠を越えており、富士山・八ヶ岳が綺麗な日は仕事もやる気がでます。やはり自然はすばらしいっすね。
今週は豊科に白鳥でも見に行こうかと思ってます。
これからも撮影頑張ってください
みなさんも安曇野を愛しましょう!!


[139] [02/10/09 20:12:39] 管理人

こちらへの書き込みはかなり久しぶりになってしまいました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

今後こちらへの管理人の書き込みはありませんが皆さんの書き込みは
必ず読んでいます。今後ともよろくお願いします。


[138] [02/10/09 12:59:28] 宮崎 崇徳

はじめまして。
とても素敵なページですね。
私も、山と安曇野が好きで、5年前に都会から穂高町に移住しました。
自宅からは田園風景越しに常念岳が見えます。
つい最近、安曇野のホームページを開設し、
常念岳の写真やおすすめスポットなどを紹介しています。
といっても最近は天気が悪く、なかなか写真を更新できませんが・・・。
よかったらのぞいて見てください。
http://www.azuminolife.com


[137] [02/08/30 12:51:20] 東松山市・高橋

はじめまして。
お昼休みにいつも開いて拝見しています。いつもきれいな映像を発信して頂いて
お昼が近くなるのが楽しみな日課になっています。先日、大糸線の神城から千国の
塩の道をハイキングしてきました。民家の軒先に朝顔の蔓が張ってきれいに花がつけて  いるのがとても印象的でした
朝、大町に降り立って増村さんの家はこの辺なのかなと、ふとHPと安曇野の風景を
重ねあったりしてみました。毎日の常念岳の撮影ご苦労様です。4月から6月頃の日一日
ごとに残雪の変化する様子が、これから春なんだなと松本平にも暖かな陽射しの到来が
ひしと感じられます。また、信州に行ってみたいと思っています。
そういえば、秋から冬の長野の代名詞は信濃が正解と伺っていますが、本当ですか
夏は信州・秋は信濃---やはり響きはこのほうが感じがあっていますね。


[136] [02/08/14 15:07:44] 高山 賢治

こんにちは。はじめまして。お盆の休日ネットサーフィンでこのHPをみつけました。同じ安曇野に住み、安曇野を撮っている私ですが、このHPの写真の素晴 らしさに関心しました。参考にさせていただいて私もよい写真を撮りたいと思っています。今後の一層のご活躍を期待しています。

http://www.azm.janis.or.jp/~mallet/


[135] [02/08/05 16:12:39] MIO

はじめまして、MIOと申します。
美しい安曇野の風景が満載で心がなごみます。
一度は訪れたい憧れの安曇野です。
というのもさだまさし氏の歌を聞いて以来ずっとそう思っているのですが、
なかなか実現に至りません・・。
早速壁紙をダウンロードさせていただきました。
(ラベンダーと蜜蜂さんの)
ありがとうございました。
また遊びにきます。


[134] [02/07/27 22:21:54] アルプス乙女

雑誌『暮らしとパソコン』を拝見してきました。
大町に在住しています。
デジカメを購入したばかりで、これから何をとろうか考えていたところ
こんな素敵なHPを見つける事が出来てうれしいです。
またHNが雨飾さんとは・・・。もう7,8年前に子供のクラスレクで上りました。
残念ながら日本海は見えませんでしたが、いい経験でした。
デジカメを持って、信州のいいところを取って来ようと思います。


[133] [02/07/27 09:15:19] 吉崎 萬左衛門

ここに来ればいろいろな人のサイトを一ヶ所で見られますね。
それにしてもみなさんのレベルが高くて私では近づくことさえ出来ないですね。
私はハンディを持ってますのでなかなか皆さんには近づけないかも知れないが
でも目標にして頑張ります。


[132] [02/07/21 10:10:45] ユリユリ

こんにちわ、梅雨あけでますます、暑くなりそうですが、
こちらのぺ−ジは 別世界ですね。
5月に安曇野へ行くことができ、今年はなかなかいけませんが、
8月いけそうなので、楽しみです。
山菜取りが、できたのがとっても嬉しいことでした。
さわやかな風 これからも お願いいたします。


[131] [02/06/09 15:27:57] うえむら

こんにちは。念願の安曇野に行って来ました。高速道路の松本インターの付近から北アルプスの山並みが見えてきたとき、カミさんと思わず声を上げてしまいま した。旅行中徳沢で雨にあった以外はずっと天気が良く(良すぎ?)て、残雪の北アルプスは少し霞んでいましたが、安曇野を車で走っている間中車窓に山並み が付いてきてくれます。足を延ばした白馬の現地で探したペンション「林檎の樹」のオーナーの薦めで八方池まで足を運んだお陰で、花と白馬連山を手に取るよ うな間近で見ることも出来ました。最後に予定を1日延ばしてやはり勧められた池田町立美術館からの安曇野と北アルプスの眺めは、旅の締め括りとして最高で した。安曇野通信さんの写真そのままの風景を見ることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも頑張って下さい。


[130] [02/06/04 17:05:32] 管理人

●のびのびさん
おお!カウンター10万ありがとうございます。凄い偶然ですね(^^)
一日のアクセス数を見ていると250人くらいの方に毎日見にきて
いただいているようです。

これからも頑張って今の安曇野を発信していきますのでよろしくお願い
しますね。


[129] [02/05/30 09:44:14] のびのび

はじめまして。カウンター100000でした。
リンクをたどって来てから一週間くらい、あまりに綺麗な風景にしょっちゅう見にきています。毎日見ているだけで清々しい気持ちになれます。
たまたまたどり着いたのですが、実は私の親は池田町出身。
私は半分会染人(?)です。

これからも素晴らしい風景を楽しみにしています。





[128] [02/05/20 01:25:26] 管理人

●ruriさん
ありがとうございます(^^)
私は信州に来て11年になりますがまだまだ撮っていない地域が
いっぱいあります。信州って広いですよね。今までは北の方が
多かったのですが伊那や木曾の方も撮りに行きたいです。
王滝村はまだ行ったことないかも・・・
これからもよろしくお願いします。

●うえむらさん
6月初旬は梅雨入り前ですかっと晴れて気持ちいいですね。
残雪の山々も爽やかです。ちょうど今月の壁紙がその頃です。

初日がほりでーゆーで3日目が上高地とのことですので2日目は
乗鞍高原か美ヶ原の草原で過ごされるのもいいですね。
4日目が乗鞍でもいいですね。
よい旅が出来るといいですね。


[127] [02/05/19 04:00:03] うえむら

はじめまして。九州の住人です。昨年の夏頃からホームページの写真を見せていただいて楽しませていただいていました。自営業でなかなかまとまった休 みが取れないので見ているだけでしたが、昨年の夏頃から無性に安曇野に行きたくなり秋に宿の予約寸前までいったのですが、東京から見えたお客さん曰わく 「安曇野から北アルプスの山並みを眺めて楽しみたいなら、是非初夏の残雪の残っている田植えの頃」と勧められました。6月1日からいよいよ行くことにな り、結婚して24年目で初めての旅行らしい旅行が出来そうで、妻と二人で「安曇野通信」さんのホームページを見ながら楽しみにしています。初日(ほりでー ゆー)と3日目(明神館)の宿は予約しましたが2日目と4日目はしていません。2日目はどこか日がな一日山を眺めてぼーっと過ごせるところがあればと思 い、現地に着いてから探そうと安易?に考えているのですが。どの辺がよいでしょうかねぇ。
「安 曇野通信」さんのお陰で旅行に出るきっかけが出来、大変ありがたく思っています。これからもたくさん写真を載っけて下さい。因みに私も北九州の「ひらおだ い自然塾」という活動グループのホームページのお手伝いをしています。よかったら一度のぞいてみて下さい。あんまりマメに更新はしていませんが。


[126] [02/05/04 01:29:38] ruri

はじめまして。ネットサーフィン中に見つけました。
風景写真の絵葉書を集めるのが趣味です。風景写真、大好きです。
今は東京に居ますが、信州出身です。
木曽郡王滝村に2年、東筑摩郡坂北村に2年、松本市に14年ってところです。
安曇野の文字にひかれてHP、覗かせてもらいました。
ほんと、キレイな写真ばかりで和みます。ちょっとDLもさせていただきました。
ありがとうございます。
写真は、小学校時代の親友のお父さんがプロのカメラマンだったことから
興味を持ちました。自分じゃ撮らないので、絵葉書を集めるのが趣味になりました。
これからも信州の自然を撮ってください。 楽しみにしています。


[125] [02/04/27 15:35:43] 管理人

●takoさん
そうですね。あっちは常連さんが多いですが専用と言うわけでは
なく色々な話しが共存していてもいいと思っています。
こちらは初めて書き込んでいただける人用のつもりです。
そう言う説明を表示しないと見る人は混乱してしまいますね。
近い内に改善します。

上高地の宿泊施設は全体にホテル化が進んでいるのですね。
西糸屋のHPを見てもそのスピリットが伝わってくる様な気がします。
黒部五郎もここの経営なんですねえ・・・


[124] [02/04/16 22:37:34] tako

掲示板のほうで2度ほどお邪魔したtakoです。
こちらのほうも要は掲示板だと思うのですが、
どう違うのでしょうか??
ただ、あちらの掲示板はほとんど常連さん同士の内輪話の
世界になってしまっているような感じがして、
私としては、こちらのほうが落ち着けそうなので、
これからはこちらにお邪魔しようと思います。

先日、上高地のHPを見てみました。
私が暮らしていた頃から既に20年余り。
フリークライミングオンリーになって、山から足が遠のいてからでも
15年余りになりますから、当たり前といえば当たり前なのですが、
上高地の自然はそのままでも、旅館やホテルはすっかり立派になってしまいました。
一泊2万円は当たり前。
車中泊やテント泊が大半で、山小屋にさえめったに泊まったことがない私としては
もう上高地に行っても泊まる場所がないような気になりましたが、
そんな中で西糸屋だけは昔ながらの雰囲気、料金が残されていました。
先代の奥原教永さんの頃から、登山者に理解のある登山家オーナーの宿でしたが、
そのスピリットは今もって変わっていないようです。
今年は久々に信州の地を踏んでみたいと思いました。

ここのところ花の写真が多いようですが、
安曇野でも今年の春はずいぶんと速く進んでいるようですね。


[123] [02/02/26 20:29:39] 管理人

●ばんびさん
ようこそいらっしゃいました(^^)
>空気まで伝わってくるよう
ありがとうございます。私にしてみれば最高の言葉です。
mikanさんの歌がその空気感を更に伝えやすくして
くれている気がしますね。

今後ともよろしくお願いします。


[122] [02/02/23 00:43:26] ばんび

はじめまして。
mikanさんから ここを教えてもらいました。
何回か ここに旅しに来たのですが(笑)足跡をのこす事にしました。
mikanさんの歌から知ったこの場所。
歌を詠むとき、気持ちにゆとりがほしい時、眺めています。
深呼吸すると まるで 空気まで伝わってくるよう。
お気に入りの場所です。
これからもお邪魔させていただきます。


[121] [02/01/09 12:41:41] 雨飾@管理人

●ユリユリさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

私もうろうろですよ。山でもうろうろ、山麓でもうろうろです。
そんな恐縮しないでいいですよ(^^;) HP持ってなきゃだめ
とかそんなことはないのです。

ユリユリさんがうろうろしていてあそこはいい景色だったなあとか
そんなことも書いていただけるのも嬉しいかもしれません。
と私も撮影地情報などを知りたいので図々しくもお願いしてしまい
ます(爆)


[120] [02/01/04 10:15:48] ユリユリ

明けましておめでとう ございます。
ますますの ご活躍を 心よりお祈り申し上げます。
新年を迎え信州はステキでしょうねえ。
去年秋は中房渓谷あたりをうろうろしておりました。といっても
ただのうろうろです。(本格派の方のうろうろ?なんてものでは有りません。)
すみません。このペ−ジの方々は凄い方ばかりのご様子で、ただの散歩組の
私としましては、申し訳ないと何時も恐縮しております。
にもかかわらず、図々しくも書かせて頂いたりなんかしておりまする。
どうもです。


[119] [01/12/27 12:50:20] ますむら

HP容量の関係でレスが遅くなってしまいましたm(_ _)m

●ユリユリさん
いつも訪問いただきありがとうございます。もう安曇野も
完全に冬になってしまいました。冬景色もいいでしょう。
今度ぜひいらしてくださいね。
10月は中房渓谷方面にも行かれたんですか?

●MAKIさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^^)
私は山登りの趣味が高じてこっちに来てしまいました。
ここから見える北アルプスに登って下を見ると自分の
家付近が見えてまた感激します。

今後ともよろしくお願いします〜


[118] [01/11/26 20:00:58] MAKI

こんばんは、はじめてお邪魔します。
安曇野綺麗ですね!!
山登りが趣味なんですか?いいですね。
登る時が大変だけど頂上から見る景色は最高でしょうね。
それでは、また来ます!!!


[117] [01/10/20 08:55:24] ユリユリ

おはようございます。
表紙の写真を 見せて頂いてとびっくり!
14,15日と安曇野に行っていました。久しぶりだったので
とってもしあわせ!とかんげきしていました。
あの付近に いらしていたのですね。
ステキな写真ですねえ、またまた 感激がこみ上げてきました。


[116] [01/10/04 12:23:57] ますむら

●ユリユリさん
ありがとうございます〜(^^)
写真をUPしていて「空気感」が伝わっていると言われるのが一番嬉しいですよ。
今後も何とか続けていきますのでよろしくお願いしますね。


[115] [01/09/28 09:05:23] ユリユリ

お久しぶりです。でも よく訪問させて頂いております。
今年は忙しくて なかなか 安曇野にも いけずにおります。
でもこちらのペ−ジで空気を味わうことができ、とてもうれしく思っています。
この前、ペ−ジが無くなったのかと思い、びっくりしていましたら、(よく覗いていますの)すぐに回復?されていてよかったな、と感激でした。
ありがとうございます。
お仕事なさりながらなのでしょうから、ご無理なさらないで、くださいね。


[114] [01/08/29 23:56:41] ますむら

鏡花さん、お久しぶりです(^^)
最近トップの写真もサボり気味でしたが(夏は変化が少ないと言い訳(^^;))
これからは少しずつ季節も動き始めてきた様でトップの更新も多くなる
と思います。
これからも気長に待ってやってください(^^)
こちらは向日葵は終わり、稲が黄色くなりコスモスもそこらじゅうに
咲いてきました。


[113] [01/08/28 20:08:53] ☆鏡花☆

おひさしぶりです。お元気ですか?
パソコンのモニターが寿命を迎え、なんとかしなくちゃ、と思っているこの頃です(笑)
やわらかな花の香りがするような写真がたくさん!
今、どれをお借りしようか、と迷いに迷っております。
空の写真もいいなあ・・・
突き抜けるような青空。雨上がりの清々しさが伝わってきますね。
雨飾さんの写真を楽しみにしてくれている人達から
「今度はどんなのを飾るの?」とせっつかれているので、早くモニター買わなくちゃ。(^^ゞ
またよろしくお願いします。(^_^)


[112] [01/07/22 23:56:16] ますむら

●Claraさん
初めまして。
私の写真で良ければどうぞお使いください。

3年前と言えば私がやっとこのページを始めた時でした。

ここは色々な思いがあって皆さんに見ていただいていると言うことを
改めて実感しております。
この地に憧れる、懐かしむ と言った皆さんの思いに
対して期待は裏切らない様にこれからも出来る限り続けて
いきたいと思います。

お母上のご冥福をお祈りいたします。


[111] [01/07/20 17:08:07] Clara

はじめまして!学校の友人のHPから飛んできました
私の生まれたのが穂高なんです。
母の実家はそのすぐ近くの鏡というところです
母は3年前に亡くなりましたが実家に遊びにいきたがっていましたが
病気の経過がわるく、ネットで写真を見せては懐かしみながら
亡くなりました。こちらにきていろいろな写真やら見せていただき
母に見せてあげたかったと思うしだいであります。
つい母を思い涙がでてしまいました
今日は20日で母の月命日です。
http://www.ran.co.jp/Sozai/gifB/030571.gif

亡くなった母の詩をUP致しました。
こちらの写真頂いてプリントして母の墓前に飾りたいのですが
よろしいでしょうか・・・・


[110] [01/07/07 23:35:13] ますむら

●chanさん
お久しぶりです(^^)
GW後は天気が良い日が続いていたので最高だったんでは
ないでしょうか・・・

池田の美術館はうちのすぐ近くですよ(^^)
広い芝生の斜面が気持ちいい所ですよね。
私もよく散歩で行きます。

満願寺は見晴らしはそうでもないですがやはりツツジが
見応えあるみたいです。あのお寺の上に林道が延びている
んですがずっと上がっていくと安曇野を見渡せるような
所がいくつもあります。私はよく日の出を撮りに行くんです。
富士山も見えます。

明科の長峰山も車で上がれるのでぜひ行ってみてください。

早速、HP拝見しました(^^)
なつのひかり−2が素晴らしいですね!
私も真似したい構図です!
ちょっと思いつかない構図でショックを受けました(^^;)


[109] [01/07/04 06:17:14] Chan

こんにちは。

5月のGW後に穂高町に行ってきました。
雨が降って肌寒い日があったかと思うと、真夏のように照り付ける
日があったり・・・ 数日で二つの季節を経験してしまったような感じでした。

初めて池田町立美術館の公園(?)に行ってきました。
ますむらさんもよくそちらのほうから写真を撮られているのでしょうか?
絶景にカンゲキしました!
安曇野と山々がすっかり見渡せてしまうのですね。
このような場所のすぐ近くにお住まいであろう、ますむらさんがうらやましいです。

穂高町の満願寺のほうからも見晴らしがいいと知ったので、車で登ってみましたが、
古びたお寺とお地蔵さん、道の片側はがけ、雨上がりの夕方ということもあって
恐れをなして一目散で逃げ帰ってしまいました。(;^_^A
もう少し上がればつつじ園ということですが、本当のところ見晴らしは
どうなのでしょう?
良ければ、また挑戦してみたいと思います。
いつか明科の長峰山にも登ってみたいですね。

最近デジカメを購入しました。
そのメーカーのHPの一角で写真を公開しています。
素人の遊び半分のものですが、よろしかったら見にいらしてください。
こちらです。↓
        
http://www.myfinepix.com/pic-j/mytrunk/Chan

また、夏の安曇野の風景を楽しみにしています。


[108] [01/06/08 23:41:30] ますむら

●鏡花さん
風薫る5月も終わり、山々もなかなか顔を出さなくなりました。
時々晴れると山の雪もすっかり小さくなっていつの間にか
春から夏へと移っています。今の時期は歌にするとどんな
感じなのでしょう・・・
北海道は梅雨がないからこちらとは違う季節の印象なので
しょうね(^^)

HPお邪魔しました。トップに私の写真を飾っていただき
ありがとうございます(*^_^*) おまけに名前まで載せて
いただき恐縮です(^^;)


[107] [01/05/19 10:00:30] 鏡花☆

こんにちは、お元気ですか?
また来てしまいました・・・(^^ゞ
気持ちのいい青空が広がる素敵な写真がいいですね。
安曇野・・・行ってみたくなりました。
今日は、スミレの写真をお借りしていきます。
空に、山に、自然に、恋をしている・・・
そんな気持ちの歌と共に載せさせて頂きました。(^_^)


[106] [01/05/14 22:59:38] ますむら

●鏡花さん
昨日の母の日の贈り物に使っていただいたのですね(^^)

BBSは偶然クリックしたところが表示されちゃいました。
これからもよろしくお願いします。

●ユリユリさん
よい旅が出来ましたでしょうか?
安曇野は今が一番いい季節ですね。
しかもまるでGW合わせたように花も咲いていたりします。
GWの後は花達も一段落して新緑が目に眩しいです。
梅雨入り前のすかっと晴れた日もいいですよ(^o^)


[105] [01/05/04 22:50:18] ユリユリ

コンニチワ。4月22日 久しぶりに安曇野近辺に行きました。
相変わらず素敵なところですねえ。
離れがたくて、帰りたくなくって、ほんとに後ろ髪引かれる思いでした。
また、きっと行きますね。
って、明日行けそうです。でも、混むかも、道路。でも、良いんだもんね!


[104] [01/04/30 11:56:20] ☆鏡花☆

こころよいお返事、ありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。(^_^)
5月の母の日に向けての歌に、桜の花をお借りしていきます。
カーネーションよりも、桜の花のほうが好きなので・・・(^^ゞ
ふんわりと優しい感じがいいですね。
「かくれんぼBBS」も、見つけて下さってありがとう。
まだたどり着けない方もいらっしゃるようなので、
雨飾さんのコメントがあって、ちょっとびっくり。(笑)
でもとっても嬉しかったです。\(^.^)/


[103] [01/04/29 23:29:22] ますむら

●鏡花さん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました(^^)

写真使用の件ですがどうぞお使いください(^^) 
今まで短歌はほとんど興味なかったのですがこれを機会に
鏡花さんやみかんさんの歌を見させてもらってます。
私の写真がどんな風に人に見られているのかも
興味ありますし、人に何かを感じてもらえるなんて
嬉しく思っています。

これからもよろしくお願いします。



[102] [01/04/27 20:39:51] ☆鏡花☆

はじめまして。(^_^)
ふとしたきっかけから、みかんさんに貴殿のHPを教えていただきました。
そしてあまりにも美しいその風景に、ワクワク、ドキドキしています。
私は自分のHPに、いつも写真を一枚だけ飾り、短歌と共に扉にしています。
私の撮る写真は、「息づかいの聞こえないもの」を選び続けてきました。
自然や花は、とても難しく、私の目に映ったままの表情を見せてはくれないからです。
どうしてこんなに素敵な写真が撮れるのでしょうか?
花びらの開く音が聞こえるような気がしました。
春色の花を探していた私の歌に、どうか貴方の愛しい一枚をお貸しくださることを
切にお願いいたします。m(_ _)m
イメージに合わなければ、遠慮なくお断りくださって結構です。
一度、いらしてみてくださいね。どきどき・・・・(*^。^*)

http://plaza25.mbn.or.jp/~purememories/index.htm


[101] [01/04/04 05:01:13] ますむら

●か・お・りさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました

写真使用はOKですよ。
今後もどうぞご自由にお使いくださってもいいですよ(^^)
その時は連絡いただけると幸いです。

「蒼の刻」の雰囲気に合う詩、楽しみにしております。
(見に行っていいですか?)


[100] [01/04/02 00:22:29] か・お・り

初めまして、かおりと申します。
ぶしつけかとは思いましたが、お願いがあって、
書き込みをさせて頂きました。

「北八ヶ岳(冬の森)」の中の 1番左上に載せてある
雪の斜面と月のお写真、あのお写真を、
私のHPで使わせていただけないでしょうか。
もちろん、どこから頂いたものかは
ちゃんと載せたいと思っています。

最近、新たにHPを持ったのですが、その中で
今まで私が書き溜めて来た、詩(or 随筆)を載せたい
と思っているのです。そこで是非あのお写真を
挿し絵として使いたいのです。
メールでお願いするのがすじかも知れませんが、
どうか失礼をお許し下さい。お返事頂けると幸いです。

My HP:http://banners.gaiax.com/home/sincere
New:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qf6/g-family/


[99] [01/03/23 00:24:14] ますむら

●BUNさん
鶴岡の雪も大分とけた頃でしょうか・・・?
こちらも日陰の雪も消えて野の花がわっと咲き出してきて
春の喜びに満ちています。
私もずっと風邪はひかなかったんですが最後に・・・(^^;)
体調はほぼ戻りました〜
今後ともよろしくです。

●きぶかわさん
本の件ですが私と同姓の写真家さんがお隣の大町市にいらっしゃる
んですがその方の本を見られたのですね。増村征夫さんの写真集は
私も持ってます。同姓なんで親近感があります(^^;)
この辺では珍しい名前なのでたまに間違われます(^^;)
私もいつか写真集を出したいなんて思ってますが・・・


[98] [01/03/20 17:44:00] きぶかわ

増村さん、
ビックリしました。トップページにリンクのハイライト紹介を綺麗にして頂き、感激しています。また、増村さんのリンク先の皆さんのHPは見事に綺麗で、温情を感じるものばかりでスゴイなーーと思っています。
Visitorの数も驚きですが、増村さんが書かれた本(安曇野一日の花歩き野歩き)と同様にに、安曇野通信のアッピール、新鮮さにリフレッシュされる人がどんどん増えていくことを期待しています。ありがとう御座いました。


[97] [01/03/18 17:57:29] BUN

増村さんこんにちは。
雪の降る街鶴岡のBUNです。
お風邪だったそうで大変でしたね。
私はこの冬1度も風邪をひきませんでした。(^^)
何気にお願いした私のHPのリンク、早速その日に盛大にして頂き
ありがとうございます。
まだTOPに載っていてドキドキです。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
こちらも雪ももう大降りしないのではないかと思います。
きょうは肌寒い曇り空でまだ1除雪された雪が駐車場などに
山のようにありますが、もう1ケ月もすれば桜が咲く頃ですものね。
うれしくてワクワクしています。

早く体調元に戻りますように。


[96] [01/03/18 05:04:48] ますむら

●佐久間さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました
ネットへの接続から2日で私のHPを見ていただいたんですね。
ありがとうございます。光栄です(^^)
これからも更新の方は出来るだけ続けたいと思いますのでよろしく
お願いしますm(_ _)m

あ、それからネット上では住所などの個人情報は公開しない
方がいいと思います。まあここのページを見て悪用する人は
いないと思いますが用心に越したことはありません。
(すみませんこちらで削除させていただきました)(^^;)


[95] [01/03/18 04:58:23] 佐久間立夫

はじめまして。初めてネットに接続して、初めてメールを送る初心者です。
まず、自己紹介します。
居所:埼玉県上尾市
仕事:でんそう設計 と言う屋外広告の構造設計をしている、事務所を自営。
パソコン環境:GATEWAY2000P5-133XL、PC-オリジナル
プリンター:エプソン LP-8300
プロッター;グラフテック GX-3200
以上仕事用です、が2日前からネットを楽しんでいます。
安曇野通信を拝見して、深い感銘を受け、どうしても通信して、お礼言いたかったので、
おそる、おそるメールしてみます。(無事 着信するか心配ですが?)
ほんとうにありがとうございました。


[94] [01/03/08 17:08:19] ますむら

●きぶかわさん
素晴らしいテーマのホームページですね。
以前ここに詩を書いてくださいましたのでとても楽しみにしております。
もちろんリンクは大歓迎です。よろしくお願いします。

●BUNさん
ようこそいらっしゃいました(*^_^*)
HP拝見しました。とても丁寧に作られていますね。
私なんか見切り発車で後からちょこちょこと手直ししています。
この辺、性格が出ますね(^^;)
早速、リンク張らせていただきました。ん?ちっともなにげじゃ
ない?
これからちょくちょく寄らせてもらいますね。
これから鳥海山の写真もUPするのでしょうか?私も大好きな
山なので楽しみにしております。


[93] [01/03/07 21:00:36] BUN

雪の降る街・鶴岡のBUNです!このページ初登場です。(*^_^*)
きょうのこちらは寒の戻りで真冬の寒さです。
ますむらさんのHPはもう春ですね!うれしくなります!
私もHPをなんとか完成させリンクを張らせて頂きましたので了解をお願いします。
こちらのは超お恥ずかしいものなので
ますむらさんのHPになにげに置いてくれれば結構です。
日々の維持が大変なので掲示板も設けておりません。
以上、どうぞよろしくお願い致します。

URL http://www3.ocn.ne.jp/~bun2/


[92] [01/03/05 14:06:50] きぶかわ

ますむらさん、いつもアルファー波の出る美しい写真ありがとう御座います。
自然を守り自然に親しむ、、、をテーマに自分のホームページ作成中です。
ますむらさんの安曇野通信にリンクに貼りたいと思っています、よろしくお願いします。
完成したらお知らせしたいと思っています。


[91] [01/03/03 02:49:38] ますむら

●梓巳さん
こんにちは(^o^)はじめまして。素敵なお名前ですね。
リクエストにお答えしまして壁紙更新しました。
ちょっと早いんですが春の画像をUPしました(^^)
春が待ち遠しいです。

これからもよろしくお願いします。


[90] [01/02/19 08:18:29] 梓巳

昨年の七月からPCを始めて、最初に見つけたHPでした。
信州(安曇野・上高地)にあこがれ続けて15・6年になります。
PCを手に入れたらまずは安曇野のページを見つけなきゃと思って・・・
それからずーっと見てますが、書き込みするのは初めてです。
あこがれ度はますますあがるばかりで、でも行っちゃえるほどの勇気もなくて
歳も歳だし・・・
写真を見ながら独りで興奮してる状態です。
あと、お願い・・・壁紙に安曇野の風景を・・・
「梓巳」は、息子の名前です。よろしくです。


[89] [01/02/10 10:19:58] ますむら

●assaさん
初めまして(^^)
assaさんの気分転換に役立たせてもらって
嬉しいです。
本当の安曇野の景色は住んでみないと分からないかもしれません。
四季の移ろいが都会よりはっきりしていて時に厳しくさえ
感じてしまします。
冬が厳しいので私はここに来て春が一番好きになりました。
春、お勧めです。

●モモさん
満足していただけて嬉しいです。言われるそばから写真を
追加してしまいました。
実は私もHPに何枚の写真をUPしているのか把握していません(^^;)
200枚位かな?いつか整理しようと思いつつ増える一方です。
>常連さんも多いようですね。いつか仲間に入れて下さい。
いつでもいらしてください(^^)
安曇野に移住を希望されているのですね!
私も何かお役に立てればと思いますのでHP、掲示板の方も
ご活用ください。


[88] [01/02/08 13:41:35] モモ

今日初めておじゃまします。写真の多さとその美しさにびっくりしました。今まであんまり写真関係、山、花関係で期待に応えてくれるようなHPに出会 えなかったので、今日は大満足。でもとても1日では全部見きれないので、これからちょっとずつ見ていこうと思います。 だから私が付いていけなくならないように、当分新しい写真増やさないで下さいねー(うそ、嘘です)さすがに常連さんも多いようですね。いつか仲間に入れて 下さい。私も安曇野への移住希望者です。


[87] [01/01/26 23:52:20] assa

初めまして。去年,就職活動をしていて,アートヒルズのページから来ました。
うーん,最高!です。
安曇野って,私の憧れの土地なんですよ。
でも,スキーでちょこっと行くくらい。
本当の安曇野の景色,きっと見てないんやろうなあ,と思ってたところでした。
今,修士論文の提出5日前という,超・切羽詰まり状態です。
現実逃避(笑)?でも,すごく和んでます。
さーて,もういっちょ頑張ってくるか。
これからも,すてきな写真いっぱいUPしてくださいね!


[86] [01/01/08 23:51:48] ますむら

あけましておめでとうございます。

昨夜は春の雪でこの辺でも30cm位積もりました。

●頼子改めChanさん
いつも見ていただきありがとうございます。
今日も沢山UPしてしまいました(^^;)
これからもよろしくお願いします。


[85] [00/12/26 21:05:17] 頼子改めChan

久しぶりに書き込みます。
でも週に一度か二度はおじゃまして、今は安曇野はどんなだろうと、楽しみにしています。
今はもう雪が降っているそうですね。住んでいる方にはタイヘンな季節に突入した
のですね。
どうぞ、車の事故などに気をつけてお過ごしください。
また来年も安曇野の"今"をリアル・タイムで私たちに見せてくださいね。
では。


[84] [00/12/26 01:11:54] ますむら

こちらへは久しぶりの書き込みです(^^;)
今日は今冬初めての本格的な雪です。

●MGさん
の所も明日の朝は真っ白になっているでしょうね。
HPのトップの写真楽しみにしていますね。またお邪魔します。
北アルプスは山小屋が多いのでゆっくりしたプランも立てられる
のでまだまだ大丈夫だと思いますよ(^^)

●ユリユリさん
ビーナスラインから槍が見えたのですね(^^)
あの山はすぐそれと分かりますよね。
でも里からは見えないんですよ。奥深い山です。

秋は空気が澄んでいて遠くまで見えて山の向こうに海が見える
のじゃないかって錯覚しちゃいます。


[83] [00/12/02 13:20:46] ユリユリ

コンニチワ!  久しぶりの良いお天気です。

この前は、とっても良いお天気に恵まれて、良い旅ができました。
諏訪で下りて、下諏訪の湖畔の湯という、日帰り温泉に浸かって来ました。
良いところですねえ。秋の信州って格別ですねえ。
茅野からビ−ナスラインを通っているときに、(どのあたりか判らないのですが)
初めて、槍ヶ岳を見ることができました。
ものすごくはっきりと。凄く感激でした。
次の日は、塩尻から穂高連峰が見えました。道の駅からです。
初めてです。凄い景色ですねえ。
ああいう凄い山に行ってらっしゃるんですねえ・・・!


[82] [00/11/12 01:11:53] MG

「精霊の森」のリンクから来ました。「雪国の四季」のMGです。

安曇野の景色、素敵ですね。北アルプスは白馬しかいったことが
ありません。若いうちにもっと行っておけば良かった。
またきます。

http://www.spnet.ne.jp/~hirose/


[81] [00/11/04 03:48:42] ますむら

●ユリユリさん
山の雪はちょっと遅いかもしれません。またとけちゃったみたいです。
例年ですと今月の終わりには里でも初雪が見られます。
私もこれから家を出て中央道を南下します。すれ違うかな?
今はちょっと暖かい様な気がします。高原は紅葉真っ盛りみたいなので
良い旅になるといいですね。


[80] [00/11/02 21:21:25] ユリユリ

こんばんわ。
毎日楽しく拝見させていただいております。
早いですね?早くないのかなあ・・・・雪・・・
あさって中央道を通る予定です。諏訪で降りると思うのですが、寒そう・・・
どんなものでしょうかねえ?
楽しみです。


[79] [00/10/25 20:07:37] 雨飾

●おたはうすさん
こんばんは

HP拝見しました。やはり写真館を先に見ちゃいました。
花の写真がいっぱいですね。私は花の名前にはうといので
参考にさせてもらいますね。

いつもうちのHP見ていただきありがとうございます。
トップの写真も楽しみにしていただいているんですね。
頑張らなくちゃ・・・

リンクの件歓迎です。よろしくお願いします。


[78] [00/10/24 07:47:53] おたはうす

はじめまして、おたはうすと申します。
去年の12月頃からか、安曇野通信様を拝見しています。
朝、扉の写真が変わっているのを見るのが楽しみで、
(まるでそこに住んでいる気分になれるので)
通っていました。
実は、できれば私もそういうのを目指して、
ホームページを作ったのです。
しかし、機械オンチの私にはうまくいかず、
そのとおりの物はできませんでしたが、
できれば一度覗きに来てやってください。
たいへん不躾ではありますが、雨飾さんの安曇野通信を、
リンクの部屋で紹介させて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
これからも、身近な山の暮らしの移り変わりを楽しみにしています。
http://www.ht.sakura.ne.jp/~otahouse
階段愛好会のおたはうすでした。


[77] [00/10/09 00:53:33] ますむら

●ユリユリさん
ありがとうございます。HPを誉めていただくと嬉しいですが
住んでいる土地が誉められるのはもっと嬉しいです。
将来は信州に住めるようになるといいですね。
まあ来てしまえば何とかなりますよ(^^)頑張ってくださいね。
諏訪のSAは温泉もあるしホント泊まれますよね。
シュラフがあれば冬も可?

●masako@ベイエリアさん
リンクの件は修正してからの連絡もしませんでどうも済み
ませんでしたm(_ _)m
写真はいつでもご自由にお使いくださいね(^^)


[76] [00/10/08 01:27:09] masako@ベイエリア

Let's take our time!のmasakoです。
山行前のお忙しいところ、リンクのことでお手数おかけまして恐縮でした。

連休なのに何処へもいけずに夜更かしです・・。
TOPの写真、コスモスがあんまりキレイなので、拝借しました。
BUNさんへの誕生祝HTMLメールに使いたいと思います。

蝶が岳のML・HPでのご報告、楽しみにしています。


[75] [00/10/06 19:38:31] ユリユリ

初めまして、すてきなペ−ジですねえ。
最近 ダ−リンと信州に行く機会が有りましてね、安曇のは、初めて連れってってもらったのです。
素敵なところですねえ。
毎日、あの景色が見れるなんて、すばらしいですねえ。
此のペ−ジで日々の景色が見せていただけるようで、とっても感激です。
信州に、住めるようになると良いね、って・・・夢です。
私たち夫婦は、ドライブが好きなのですが、なにせ、先立つものがないので、
よく、諏訪インタ− とか、梓川インタ−で、宿泊?しています。
寒くなると、無理でしょうが・・・・
でも、とっても楽しいです。
又、来させてくださいね。


[74] [00/10/04 00:05:41] ますむら

●かのこさん
はじめまして
私も多摩地域で育ちましたが
こちらに移り住んでちょうど今月で10年です。
毎日有明山やアルプスを見て暮らしているとそこに山が見える
生活が普通になっていてよそへ行ったときに山が見えないと落
ち着かない感じがします(^^;)
有明山は大きく目立つので安曇野の人達には一番なじみ深い
のでしょうね。私もこの山はまだ登ってません。
けっこうきつい登りみたいですがいつか行きたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


[73] [00/09/30 20:25:30] かのこ

はじめまして。
とても素敵な写真ばかりで郷愁にふけっています。
安曇野は私が子供の頃から夏中過していた場所で、東京(多摩)育ちの私には
勝手に故郷にしてしまっているところです。
中でも有明山は思い入れの深い山で(登ることはしませんが)
パノラマ写真で見つけたときは思わず「あぁ〜!」と叫んでしまいました。
事情があってここ数年は訪れていませんが、変わっていない風景を眺めて
無性に安曇野を訪れてみたくなっています。

野鳥、道祖神、穂高の景色が大好きです。
これからも楽しませてください。


[72] [00/09/28 00:18:13] ますむら

●とんとんさん
お久しぶりだじょ(^^)
とんとんさんはほとんど毎週山みたいですねえ。すごいです。
HP見ています。山行記も楽しく拝見してます。
私も晴れ男なんですが、最近どうもダメです(T_T)


[71] [00/09/26 21:09:19] とんとん

お久しゅうごじゃりましゅ。
10月13/14日と白馬岳に行くことが
決まりましたぁ〜。
もう今から 楽しみと 心配半分(^_^;)
晴れおなごパワーで 絶景を見てきたいにゃ!


[70] [00/09/15 00:26:55] ますむら

●こよみさん
リンクありがとうございますm(_ _)m
HPの紹介文見ました(^^)照れくさいです(*^_^*)
今後ともよろしくお願いしますね。

●ももんがーさん
はじめまして
トップの写真いつも見ていただきありがとうございます。
これからは天気がいい日が多くなりますので出来るだけ
更新したいと思います。
ももんがーさんが前に来られた時は空気が澄んでいて
一番山が綺麗に眺められる時期ですね。
特に晩秋になると毎朝霧や靄が発生してなかなか絵に
なります。ちょっと高い所に行くと雲海になっていて
素晴らしい眺めです。
霧が晴れてくる瞬間は私も何回見ても感激します。
私は安曇野の晩秋の霧の風景が一番好きです。


[69] [00/09/13 22:06:13] ももんがー

 はじめまして。
安曇野をこよなく愛している者です。山の風景が特に好きです。
“今日の安曇野”をとってもたのしみにしています。
あー今日はこんな天気だったのねー・・・なんてね。
最初に訪れたのは15年くらい前で、そのあと二度ほど行く機会がありました。
北アルプスの山々が美しかったことが忘れられません。特に11月に行ったときは感激でした。もやがばーっと晴れてきて、山が全部みえました。いくら見ても飽きることはないですね。毎日拝める方達がうらやましい限りです。
これからも、きれいな写真を期待しています。ずっと続けてくださいね。


[68] [00/08/31 12:32:54] こよみ

掲示板に書き込めなかったので、こちらにお返事です。
リンク完了致しました。ありがとうございました!
ページの絵は、「牛飼」さんと言う所からの借り物です。
あの素敵な絵で、つたないページをごまかしてます。^_^;


[67] [00/08/30 00:02:01] ますむら

こよみさん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました(^^)

リンクの件、歓迎いたします。
よろしくお願いします。

HP拝見しました。小さなお話は切ないような
懐かしいような不思議な気分になりました。
絵はご自分で描かれたのですか?


[66] [00/08/29 12:47:28] こよみ

初めまして、こよみと申します。
M2さんの所から、飛んで来ました。
素敵な写真が沢山ですね。
こちらは、リンクフリーですか?
よろしければ、リンクを貼らせて頂きたいのですが・・・。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ko818


[65] [00/08/29 00:54:13] ますむら

●とんとんさん
いよいよ雨飾山ですね。先日行って来られた越後駒ヶ岳
も元気だったみたいだし似たようなコースタイムだから
大丈夫でしょう。
>アルプスは 来年 見に行くことに・・・
実は雨飾山の頂上からは日本海もそうですが
北アルプスの展望も素晴らしいですよ。
秋は綺麗に晴れるからたぶん見られるでしょう・・・

●まみさん
サイズはHP用ですと50KB以下が
いいでしょうね。
写真の加工用のソフトは何かお持ちですか?


[64] [00/08/26 21:45:11] まみ

今日はHPに来てくださってありがとうございました。
トップの写真素敵ですね。

この間来てみたとき池田町に住んでいらっしゃることがわかり
とても心強く思っております。

実は主人が写真をはじめたので拙い写真でも
HPにアップしようかと思っているところなんですが
サイズとかソフトとかのと頃でつまずいています。
お忙しいところ恐縮ですが
もし良ければアドバイスをいただけたらと思います。


[63] [00/08/24 21:27:52] とんとん

わたしのHPにもきていただいて
ありがとうございました(*^_^*)

もう何がなんでも この秋に雨飾山に
行くことにしましたぁ!
新潟からだと 小谷から登るほうが
近いみたいだし、温泉もた〜んとあるし(笑)
アルプスは 来年 見に行くことに・・・
楽しみは あとにとっておくのじゃ(^_-)


[62] [00/08/24 00:14:49] ますむら

●きぶかわさん
またまた素敵な詩をありがとうございます。
最後の方が特に好きです。乗鞍の晩秋の風景が頭に浮かびます。
私は晩秋の雪が降る頃の風景、唐松の紅葉が特に好きな物で(^^;)
この詩を読んで秋が待ち遠しくなってしまいました。

●とんとんさん
いらっしゃいませ(^^)
先ほどとんとんさんのHP見てきました。
私がこれから行きたいと思っている山々がいっぱいで
ぜひ参考にさせてくださいね。新潟は南北に長いですね。
北の方の飯豊方面はぜひ行ってみたい所です。
今後ともよろしくお願いします。

●恩田さん
不法投棄の話は非常に残念ですね。
ゴミの処理に関しては地方が犠牲になっている側面が
浮き彫りになった感があります。県内には谷をダムで
せき止めて?谷ごとゴミ捨て場にしている所もあります。
ゴミの問題に関してはまず我々一人一人が何を出来るか
考えなければなりませんね。

8月も末になればもう初秋ですね。ここ1週間でコオロギ
鈴虫が大分賑やかになってきました。田圃も緑から黄色
に変わってきました。


[61] [00/08/22 23:42:25] 恩田一弘

 三郷村と大町市の産廃不法投棄問題は以前から地元マスコミで
取り上げられていましたが、ここにきて三郷村の問題が全国的に
報道され大変残念でなりません。野積みされている程度と思って
いたのですが地下数メートルに大量に埋められていたとは・・・
行政はなぜ対応できなかったのか。安曇野は私にとっての言わば
”聖地”ですので憤慨やるかたなく大変ショックでした。
 私の住んでいる鳥取でも不法投棄や処理場建設問題があり今や
ゴミに関しては日本中どこでも避けて通れなくなっています。
 早急に且つ根本から解決し、日本の原風景安曇野でも二度とこ
のような事がおきないよう願っています。(8月末から安曇野に行く予定です)


[60] [00/08/20 11:42:48] とんとん

はじめまして。
まわってまわってここにたどりつきました。
わたしは 山の国 新潟に住んでますが
信州は だ〜いすきで 毎年 2〜3回は 訪れています。
白馬を見に行くのだけど ことしは 3回行って
3回とも みられなかった・・・ぐすん。
で、こちらの 写真を見て なおのこと 行きたくなっちゃったよぉ。
http://www7.freeweb.ne.jp/sports/skypark/


[59] [00/08/13 08:34:19] きぶかわ

いつも素敵な写真をありがとう御座います。
先日穂高の山岳美術館と乗鞍高原でソバ打ちをやってきました。
そこで安曇野の風の詩(2)を、、、、、
頂きに向かう山岳道路が好きだ。
春には長かった冬の雪の重みを話しかけ、
やがて緑のコーモリをかざして、車でやって来る私達を迎えてくれる。
谷を登る舗装道路は、いく筋もの雨水を流して、
横切るタイヤにシャシャ、シャシャと音をあびせては、昨夜の風雨の激しさを語る。
秋には枯れ枝や落葉をのせて、
急な登りカーブを曲った瞬間に、光と色の別世界を見せたりする。
時に唐松は一夜にして葉を落とし、紅のじゅうたんを道路に敷いて、
明けぼらけの朝一番に訪れる人だけを、おとぎの世界へと迎え入れる。
その美しさに車を止めさせ、耳をかたむける人にはそっと、
昨夜の山の出来事を、内緒話しで語り始めるのだ。


[58] [00/07/19 00:41:20] ますむら

恩田さん、こんにちは
いつも安曇野の写真を見ていただきありがとうございます。
恩田さんはほぼ毎月安曇野にいらしているのですね。
この辺は私よりお詳しそうですね(^^;)

写真は最近天気が悪く風景にも変化が少ない時期ですので
更新のペースが落ちてしまい恐縮です。
どこかリクエストがあればいつでも言ってください(^^;)


[57] [00/07/09 00:50:52] 恩田一弘

 この六月二十七日よりインターネットを始め、大好きな安曇野の風景写真を時々
見させて頂いております。
 今年に入ってからも一、三、五、六月と松本平を訪ねましたが、居ながらにして
安曇野を満喫でき、たいへんよろこんでいます。
 これからも体に気をつけて、すばらしい写真を撮りつづけて下さい。


[56] [00/06/29 00:32:09] ますむら

shimizu yuukoさん、こんにちは

いつも写真を見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

今の時期は遠くの景色が見えにくくなり、山もあまり見えない
ので安曇野らしい写真はなかなか難しいですね。
安曇野らしい風景は移動性高気圧に覆われる秋と春がお勧めですよ。
ぜひいい時期にまた安曇野にいらしてくださいね。

表紙の写真も春は更新回数が多かったです(^^;)
毎日色々な花が咲き始め忙しく飛び回ってました。
今は比較的変化が少ない季節なので更新回数が少ないです
毎回楽しみにいらっしゃる方には申し訳ないですが・・・


[55] [00/06/25 19:17:41] shimizu yuuko

いつも素敵な写真を楽しませていただいています。
先日、梅雨に入ってから安曇野に行ってみて、写真をとってきました。
よく晴れている日も在ったのですが、撮影の時間や方角が分からずに撮るものですから想像した画と焼き上がってきた画が全く違って少々がっかりいたしました。
こちらで何気なく見せていただいていた写真も、本当にこだわりを持って丁寧に撮影され、それを惜しげもなく掲載してくださっていることがよくわかりました。
これからも、素敵な写真を見せてください。
(横浜市在住。38歳。主婦)


[54] [00/05/06 06:25:47] ますむら

きぶかわさん、こんにちは
素敵な詩をありがとうございます。
古い路や道祖神を見ていると「安曇野の風の詩」のような
昔を思うことができそうですね。
車で写真を撮り歩いていますが、自分の足で歩いてみるのも
こういったことを想像したりできていいかもしれませんね。


[53] [00/04/22 22:20:59] きぶかわ

毎年、安曇野から乗鞍方面にスケッチ、山菜、リンゴにと出かけるせいか自分の故郷のように感じています。そこで、風の詩をひとつ、、、
安曇野の風の詩−−−−−−−
小さな起伏を重ねて乗鞍、上高地へ通う路がある
小さな期待を胸に、野麦を下った娘達の、諏訪に向った路がある
黒い土を見せる大根畑、無数の小さなリンゴ畑
光る霜柱を踏みしめて、涙を噛んで野麦に向かう娘達の路もある
風は木々の間に口笛を鳴らしても、安曇野は何も語らない
村から町へ、町から村へと、通り過ぎる人々をそっと見守り続けているだけ。


[52] [00/04/16 01:06:19] ますむら

gamiさん、いらっしゃいませ(^^)
gamiさんのHPも拝見しましたよ。私と同い年ですねえ。
行かれた山も私にとってなじみの深い山域なので懐かしく
見させてもらいました。今後ともよろしくお願いします。


[51] [00/04/06 01:15:15] gami

はじめまして!
書き損じしてしまいごめんなさい
表紙の写真がすごく綺麗ですね、五竜岳の写真見てたら行きたくなりました。
1年前に行った時は豪雪の後でスキー場から少し登ったところでテント張って、ラッセルきつくて小遠見までも行かずに帰ってきました、それでも山初心者の僕には楽しかったです。
これからも写真楽しみに遊びに来ます


[50] [00/03/29 01:22:48] ますむら

e-kenjiさん、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
先日行った、北八ヶ岳と霧ヶ峰の写真を整理中です。
ご期待ください。

由美・・
久しぶりだな。元気でしたか?
PCも音声認識が普通になるんだろうねえ。
でもキーボード叩かないとますますぼけるかもな。
って、わしら何歳?(爆)
こっちに来るときはいつでも連絡ちょ!


[49] [00/03/22 20:19:55] 由美

いや〜〜本当にインターネットってすごいね〜〜しみじみかんじますわ。
わたしらがとしとったことには老人用のPCとかできるかな?(笑)
また茶でもしようね〜それでは
暇だからそっちにもいこうかしら♪奥さん&子供にもよろしくねえー
でわでわ


[48] [00/03/17 06:49:19] e-kenji

いつもすばらしい・楽しい画面をありがとうございます。センス抜群で感心しております。また,観にいきます。ご健闘ください。


[47] [00/03/06 12:20:23] ますむら

うさこさん、こんにちは
久しぶりですね(ネットでは(^^)
イルカさんもアドレスあるんだ。
後はあきら君とよーこちゃんだね。
ふじたはもうあるらしいし・・・
元スタッフ(80年代限定?)掲示板を別に
立ち上げましょうか!


[46] [00/03/05 13:21:24] うさ

ども、うさこです。
相変わらずすばらしい写真ばかりで、ため息がでます。
また、星の家のみんなと集まりたいですね。
元スタッフもメールアドレスとっている人が、増えてるみたい。
いるかっちもアドレスとったようです。
(内輪の話で、申し訳ありません。>ALL)


[45] [00/02/25 01:36:14] ますむら

矢花さん、こんにちは
内鎌ですか。ご近所ですね(^^)
安曇野はここ数年で大きく変わってきました。
でもまだまだ自然が多く残っているので、これからも
写真を撮り続けてここの良さを紹介していきたいと
思います。トップの写真は毎日更新が目標です(^^;)
これからは春に向けて季節が動き出します。
遠く離れた故郷を身近に感じていただけたら嬉しいです。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。


[44] [00/02/23 21:13:53] 矢花 誠(拓也)←息子

こんにちは。
安曇野通信楽しく拝見させていただきました。
山の写真など、とてもきれいで感激しました。

実は、私の息子(拓也・小学4年生)が、
学校でパソコンを習いだしたため、
一緒にネットを見ていて、偶然にもこのページを
見つけました。

安曇野は私たちのふるさとなんです。
北安曇郡池田町の内鎌に、私の父の実家があり
子供の頃から夏休みに遊びに行っていました。
穂高や松本にもいとこがいるのですよ。
有明山がすぐ家の前にあり、とてもいい所ですよね。
子供の頃は、高瀬川や田んぼの用水路で
よく遊んでいましたが、
最近は家が建ったり、景色がずいぶん変わっていて
少し残念な気がします。
息子たちの代まで、自然が残っていると良いのですが・・・。
今年の夏もぜひ遊びに行きたいと思ってます。

それではこの辺で失礼致します。


[43] [00/02/18 23:37:23] ますむら

e-kenjiさん、はじめまして
写真をお褒めいただきありがとうございます。
群馬の西部も高速道路が開通して便利になりましたね。
信州もぐーんと近くなりましたね。
軽井沢周辺の風景は私にとってまだ未開拓ですが
いつか写真を撮りに行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。


[42] [00/02/18 06:06:14] e-kenji

すばらしい写真をありがとう。時々、見せてもらっております。信州には時々ドライブします。群馬県の西・住まいが安中市ですので軽井沢近辺が数多く 行きます。写真も、登山もやりますが、なにせ歳をとりましたので無理が出来なくなりました。貴方の写真はまさに清涼剤です。去年は友と白馬に(栂池から) 登ってきました。これからも時々お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。では又。


[41] [00/02/06 23:59:19] ますむら

頼子さん、こんばんは。いらっしゃいませ(^^)
星を見る人からのカキコは初めてです。

1月の安曇野は暖かかったですが2月になって平年並みになってきました。
でも本格的な雪はまだないんです。安曇野の雪景色の写真を撮りたいのですが・・・
私はこちらに来てから10年になりますが見慣れた風景でも感動はしますよ。
特に朝の北アルプスが真っ赤になるのはいつ見ても綺麗です。

冬の寒さが厳しいので春になって田圃の畦に小さな花が咲いてくると本当に嬉しく
なってしまったりします。ここに来てこれほど春が嬉しく感じるとは思っていません
でした。

天体望遠鏡2台ですか。すごいですね。冬は星が綺麗で天の川もくっきり見えるの
ですが、最近根性が無くてあんまり見ていません(^^;)この寒さに負けてます(^^;)

BBSの方は最近だけマニアックです(^^;)
山と写真が好きな人が多いです。

では今後ともよろしくお願いします。


[40] [00/02/06 21:56:48] 頼子

はじめてカキコミします。BBS見たんですけど、みなさんスッゴイマニアックな話題で、
ついてけませんでした。ちなみにわたしも写真を撮るのが好きなんですけど、
みなさんスゴイカメラをお持ちなんでしょうね。
わたしは神奈川県横浜市在住の者ですが、2年前に妹家族が穂高町の有明に引っ越してから、
年に3回ぐらいは安曇野へ行っています。こちらのURLは「あずみのネット」の
パンフレットで知りました。
今年も1月始めに行きましたが、思ったより暖かく、こちらも暖冬の影響があるのだな
と思いました。それでも朝晩は横浜とは比べものにならないぐらい冷え込みますね。
来るたびに山麓線沿いのいろいろなお店も開拓して、お気に入りを増やしています。
安曇野はどの季節に来ても美しいですね。広域農道から見る常念岳や蝶ヶ岳、アート
ヒルズの駐車場から見る穂高の町の眺めが好きです。去年、NHKの「小さな旅」で
穂高町が紹介されているのを見ました。秋の碌山美術館が美しかったです。地元の
方は見慣れた風景で感動されることは少ないのでしょうか。
わたしはStar Watchingも大好きなので、来るたびに星空を堪能しています。
(天体望遠鏡も2台持っているのですが、こちらでは宝の持ち腐れです。)
こちらはどちらかというと海の方が近いので、海には良く行きますが、山も好きです。
燕岳にはいつか登ってみたいと思っています。こちらの燕岳の登頂日記も読ませて
いただきました。
またおジャマするかもしれませんが、よろしくお願いします。


[39] [00/02/04 23:35:13] ますむら

yanopさん、こんにちは(^^)
ありがとうございます。
写真のファイルサイズが大きくて恐縮です。
これからも、もっと写真を増やしていきますので
よろしくお願いします。


[38] [00/02/01 23:55:50] yanop

 はじめまして。
 素晴らしいページですね。
 私は、以前(8年位前)大町市に住んでいたことがあり、山の写真をよく撮っていました。鷹狩山とかしょっちゅう行ったもので、懐かしく見させて頂いています。
 まだこのHPを見つけたばかりで、全部は見ていませんが、電話代と相談しながらお邪魔させてもらいます。
 これからもがんばって下さい。


[37] [00/01/29 23:34:11] ますむら

ぺーさん、こんにちは
こちらには久しぶりのお客様ですね〜
お子さん大変ですねえ。うちの子供もお多福と水疱瘡を連続して
やってくれたのでえらいです〜(T_T)これから下の子が水疱瘡
になると思うと、ふーっとため息が出ます。(>_<)
すみません、こんな話題でm(_ _)m


[36] [00/01/29 09:21:41] ぺー

こんにちは。掲示板に比べ こちらは静かですねえ。
MLのHPから 入ってきました。
子供が風邪でダウンしていて
こんなにいい天気なのに パソコン三昧です。


[35] [99/11/25 08:09:38] もも@福井県

こんにちわ 先日は私のHPにご訪問頂きありがとうございました。
増村さんのHPにもリンクを張って頂いて光栄ですが、恐縮して
おります。
近い将来、子連れ合同オフが実現できると良いですね。
信州方面でキャンプとハイキング程度ならば子供も喜ぶかしら?
親としては、お酒と温泉が欲しいところですが、、、、。


[34] [99/10/08 00:30:34] ますむら

こんにちは 金子さん
はじめまして

HP 拝見しました。
富士山の数々の写真すばらしいですね。特に星景富士の写真が好きです。

南アルプスは奥が深いですね。重いカメラを担いでの縦走は
きつかったですが天気に恵まれました。
南アは山が大きくて写野に入りきらず苦労しました(^^;)
また広角レンズを手に入れて聖岳の方にも行ってみたいです。

では今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


[33] [99/10/05 16:59:41] きんさん

はじめまして きんさんこと金子@神奈川県です。
この夏、赤石岳、荒川三山縦走兼撮影をされたのですね。
私も8/1〜4まで赤石東尾根から入山し赤石岳周辺で撮影を
していました。(^^)
ときどきお邪魔しますので、よろしくお願いします。

私のHPにもあそびに来て下さい。
http://w3.labnet.or.jp/~kaneko/
の撮影記に赤石岳に登ったときの撮影結果、装備など
があります。


[32] [99/09/29 21:37:16] ますむら

ぼたんさん、こんにちは 初めまして

私も信州が好きで移り住んできました。もう9年になり
すっかり地元にとけ込んでいます(^^;)
ぼたんさんも安曇野でいいお仕事が見つかるといいですね。

HPの方は最近、山の写真ばっかりなので、そろそろ安曇野や
信州の里の風景も撮りたいなあと思っています。
最近ペンタックスの67を買いましてどうやって画像を取り込もうかと
考え中です(^^;)
しかし山に持って行くにはかなり重いです。夏に南アルプスに行きましたが
30Kgにもなってしまいました(T_T)

では今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


[31] [99/09/28 07:40:43] ぼたん

初めまして。
私は信州が大好きで、こちらのHPにも時々遊びにこさせて
いただいていました。

信州はこれから紅葉が楽しみですね。
私は写真が趣味ですので、10月は何回か信州のほうに
行きたいと思ってます。

来年は山登りにも挑戦したいと思っているのですが、
今は名古屋に住んでいますので、ちょっと遠いのが難点です。

安曇野のあたりに引っ越したいなぁって、最近では思ってます。


[30] [99/09/27 19:20:16] ますむら

砂原さん、初めましてこんにちは
三郷村にお住いですか。今頃はリンゴの収穫の時期でカメラを持って
行きたい場所の一つです。

山、温泉の情報交換 こちらこそよろしくお願いします。


[29] [99/09/25 21:01:48] 砂原 清志

初めまして、三郷村在住の砂原と申します。

昨年から、山歩きに興味を持ちまして、休日は安曇野を中心に各地を散策してます。

山とか温泉に関する情報交換がしたいと思います。

これからもよろしく。


[28] [99/08/26 00:33:49] ますむら

ももさん、こんにちは!

書き込みありがとうございます。
迷惑なんてとんでもないです。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

白山の親子登山の様子をMLで読ませていただき、ただただ尊敬であります。
ご夫婦で協力してお子さんを高い山に連れて行かれる行動力にも脱帽です。
いつも参考にさせてもらってますよ。頑張って下さいね。
うちのカミさんは山を全くやらないので羨ましいです〜(^^;)
私から見て、ももさんご一家の親子登山は理想ですねえ。

うちは上の子が今度5歳ですが私一人で連れて行かねばならないので
高い山はもう少し大きくなってからかなあ・・・

いつの日か子供に追い越される日が来るのでしょうね。
私は今でもたまに親父と山に行ってます。目指すは親子三代登山です!(^^)


[27] [99/08/25 08:10:35] もも@福井県

こんにちは、山MLのももです。
信州の山が好きで東京から移られたこと。実父様も山を愛していらっしゃること。
そして、「たかし」というお名前。
 #旦那が同じ名前。増村さんみたいにかっこよくないけど。
 #増村さんの行動力は、お父様譲りなのですね。
ぜ〜んぶ魅力的なので、注目しております。

「親子登山」の件。辛口の意見が多くショボンです。
山を始めたのが遅かったので、親の体力のあるうちに・・・とあせっているのかな?
あ〜、増村さんみたいに自由に生きたい! 信州に住みたい!
お父様を見習って、年を重ねても山歩きが出来るように頑張ります。
 #こんなこと書いて良いのかな? 迷惑だったら消してね。


[26] [99/07/13 00:15:35] ますむら

どうも、ご迷惑をおかけします。
掲示板は引っ越しました。
しかし、新しい所もテレホーダイの時間帯は
やはりつながりにくいです(T_T)


[25] [99/07/11 19:43:23] バイク好きの山男

ますむらさん、こんにちは。

掲示板が重いというよりも、サーバーがメンテナンスでもやってるんじゃないかな。
ぜんぜん、接続できません。
午後1時ごろまでは接続できていたんだけど、夕方になったら接続できません。
メンテナンスならば、明日にでも接続できるようになるでしょう。


[24] [99/07/11 17:48:29] 伯峰です

ちわっす。
最近掲示板がとても重くサーバーが接続出来ないようですので、こちらに現れました。
隊長の星の写真は1600ですか?
いろんなパターンを見せていただけると有り難いのですが。
よろしくお願いします。


[23] [99/06/17 23:17:16] ますむら

MAKOさん、こんにちは(^o^)
MAKOさんもIターンでしたか。信州での暮らしはいかがですか?
HPもすごいですね。是非、参考にさせていただたいです。
これからもよろしくです!

うらのさん、書き込みありがとうございます(^^)
あっちでもこっちでもよろしくお願いします。
うらのさんの各地のバリエーションルートでの記録写真
今度是非見せて下さい!


[22] [99/06/16 02:52:41] うらの

こんばんわ。
もうすぐ、明るくなりそうです。
こちらへの、書込みも初めてなんですね。ますむらさん、よろしくです。

私の昔のネガ、写真を見てましたが、<これ、何撮ったんだ〜>てな写真
だらけです。
やはり、私の写真は記録写真の域を出られないようです。


[21] [99/06/14 00:40:59] MAKO

はじめまして!
MAKOと申します。

安曇の風景をはじめ、信州の風景、また北アルプスの
やまやまの写真、すばらしい写真でいっぱいですね!

僕は、今年、神奈川県のほうから信州に引越してきた
ばかりのものですが、安曇や西山のあたりの風景にも、
大変魅せられてしまってます。僕も やまの写真なんか
を撮ることが好きですので、これからは、増村さんの
ようなすばらしい写真を撮ってみたいと、このページ
を拝見していて、そう、感じました。

すばらしい西山の風景をこれからも撮り続けて行って
ください。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。


僕のページのほうにも遊びにきてくださって、ありがとう
ございました。m(_ _)m


[20] [99/05/21 17:22:36] 増村

Minoru Suzukiさん、はじめまして
貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

雨飾山はここ最近、通い始めました。
ブナの森あり、雪渓あり、岩壁ありで小さいながらも味わいのある山ですね。
今はちょうど残雪+ブナの新緑の時期なのでいい写真が撮れれば
また更新しますね。

今後ともよろしくお願いします。

バイク好きの山男さん、どうも!
>それに、ディスプレイやビデオ・カードによっても、
>発色やコントラストは違ってきます。
そうなんですよね、自分で確認できないのでどうしようもないですが・・・
なかなか再現するの難しいです。
あと山男さんの写真是非見たいです。今度見せてください。
人の写真見るのっておもしろいです。鍬ノ峰の時に持ってきてください(^^;)



[19] [99/05/21 00:36:07] バイク好きの山男

Suzukiさん、はじめまして。
ますむらさんの山仲間のバイク好きの山男です。

ホームページの写真というのはいったんデジタル化しています。
しかも、容量の関係もあり、スキャンするときのdpiをあまり高くできません。
それと、スキャナの蛍光管の状態によっては元のフィルムの色がそのまま出るわけではありません。
コントラストもしかり。
それに、ディスプレイやビデオ・カードによっても、発色やコントラストは違ってきます。
そのあたりがホームページに写真をアップする上での問題点だと思います。

銀塩写真にしても、人によってアンダー気味が好きだとか、ハイキーが好きというのもありますよね。
安曇野へ押しかけていって、ここはこう撮りたいとか、もう少しアンダー気味にとか、ハイライトを生かしたいとかなどなど、議論を戦わすのも面白いかもしれません。


[18] [99/05/20 13:04:53] Minoru Suzuki

見応えのある写真拝見させていただきました。ダイナミックかつ繊細な作品をありがとうございました。特に雨飾山は、なつかしく拝見いたしました。小生は、 20余年前に長野市からつくば市に転勤した47才のサラリーマンです。長野在住時は、登山と写真に没頭しておりました。また新作UPを楽しみにしておりま す。ご活躍を期待します。
追伸 素人意見で恐縮ですが、コントラストがもう少し欲しいような気がします。ハイライト測光で1絞りしぼりこんではいかがでしょうか。


[17] [99/05/09 23:39:18] ますむら

はじめまして、びのこさん(^o^)
書き込みありがとうございます。
安曇野は派手な観光地ではないのですが最近人気が出てきたようですね。
この時期は特に美しく、そこら中に花が咲いていてこれがまたバックの
残雪の北アルプスとあわせるといいです。
カメラマンさんや、絵を描いている人をあちこちで見かけます。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんは、ぺこ姉。
ぺこ姉のPCはMACですよね。WinだとIEで表示されている画像を
保存する機能がありますが、MACでも出来るんじゃない?
とりあえず今回は、DMで添付して送りますね。ではまた(^^)


[16] [99/05/09 22:54:23] ぺこ姉

ぺこ姉です。
HPの安曇野の写真とてもすてきですね。
1日に通った時、花ちゃんはこんなきれいな景色を毎日見られて、
うらやましなと思いました。
今度そちらの方に行く時には、お知らせします。

トップの3枚の写真わけてもらいたいのだけど、私はまだプリンターを持って
ないのでどうしたらいいですか?


[15] [99/05/09 16:05:39] ピノコ

はじめまして(^o^)神奈川在住の主婦です。
親友が穂高町にお嫁に行って以来、何度か安曇野を
訪れるうちに大好きになってしまいました。
最近は子供が産まれたためなかなか行けません。
素敵な写真がたくさんあって、楽しませていただきました。
また寄らせていただきます。


[14] [99/05/09 09:14:11] バイク好きの山男

はじめまして、もっちゃんさん。

ますむらさんとネットを通して知り合ったバイク好きの山男です。
山の写真よりも、ますむらさんの写真のほうがいいかもしれません。
ますむらさんはかなりハンサムですから(^o^)

私も写真を送りましょうか。
私も毎年、東京から安曇野まで出かけて行きます。

ますむらさん、新宿のマップカメラであれば、ネットから注文できて、84回払いができます。
これならばポケット・マネーで買えますよ。


[13] [99/05/08 12:31:53] ますむら

はじめまして、もっちゃんさん(^^)
沖縄からとはうれしいですねえ。沖縄の人から見て
安曇野ってどんなイメージですか?

壁紙の写真、よろしければもっと大きいものを送りましょうか?
希望の写真があればいつでも言ってください。
画面いっぱいの大きさにしてメールに添付して送りますよ。

では


[12] [99/05/08 02:02:30] もっちゃん

自然が好きなので、何か良い画像があれば
壁紙に設定したいと思い、初めてインターネットを開きました
このホームページを開いたときに、「穂高にて」が最初に飛び込み
とても感動しました
沖縄にいる私にとっては、ボ〜と魅入ってしまったのです
「山」という自然に囲まれて、それを自然に写真におさめらたところに
魅力を感じました
これからも、いろんな良い写真をおさめて、紹介して下さいね


[11] [99/05/05 23:49:37] ますむら

MARIKO@福岡さんはじめまして(^^)
トップの安曇野の写真は毎週更新を目標でやってます。

私も九州方面はうといです。
でもいつかは九重など九州の山にも行ってみたい
と思ってます。


[10] [99/05/05 07:51:34] MARIKO@福岡

増村さん、はじめまして。
山ML、ROM組のMARIKO@福岡と申します。
5日の増村さんの書き込みを見て、遊びに来ました。
そちら方面には、とんと疎い九州人ですが、写真満載のHPから
安曇野の四季が伝わってきました。
また、覗かせていただきます。


[9] [99/05/01 01:02:24] ますむら

バイク好きの山男さんこんにちは

>ますむらさん、このゲストブックはますむらさんがCGIを作ったのでしょうか?

いやープロバイダが配信している情報で掲示板の作り方の特集
があったので、試しにやってみました。書き込まれたものは
テキストデータでHP領域に保存されていますのでFTPソフト
で削除などコントロール出来ます。ただ今は容量ぎりぎりいっぱい
なのでどこまで保存出来るかですが・・・(^^;)


[8] [99/04/30 21:14:53] バイク好きの山男

高尾山で変な外人さんにエイトマンの歌を聞かされたので、8番目に記入します。

ますむらさん、このゲストブックはますむらさんがCGIを作ったのでしょうか?
私のところのプロバイダはCGIが使えません。
どのようなHPにするか、まだ全然まとまってません。
今年中には何とかしたいとは思ってますが…


[7] [99/04/27 11:35:38] randall

当HPの管理人、ますむらさんにいつもお世話(山、カメラetc・・)になっている者です。
山もカメラも好きですが、なーんにも知らない素人ですので、どうぞ宜しく!!


[6] [99/04/25 17:29:59]

はじめまして 日本アルプス〜上高地〜という
ホームページをやっている広と申します。

安曇野通信様の山行記で1月17日の木曽駒ヶ岳、3月13日の上高地がありますが、
偶然にも木曽駒ヶ岳は同じ日の、上高地は17日に私もいきました。木曽こまは
千畳敷までですが.....
誠に勝手ですが、北アの麓、安曇野をテーマとした貴殿HPにリンクをはらして
戴きました。今後とも宜しくお願いいたします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~alps




[5] [99/04/25 05:08:11] はな(ますむら)

はなでーす
ぺこねえいらっしゃいませ〜(^^)
清さん太った・・・(私もだが)でも相変わらずかっこいいっす。
私のHPも見に来てくれているようです。
あんぱんちゃんはぜんぜん変わりませんねえ。若いっ!
子供達も大きくなっていてびっくり!

マル星ですがこの間、雨宮由美(旧姓森屋)とICQでぜひ
やろうと話していました。今度引っ越すそうです。
何と立川。私の実家の近くらしい。また集まりましょう。

では


[4] [99/04/24 22:29:57] ぺコ姉

はなちゃんこんばんわ。春山スキー気持ちよさそうですね。
清さん太ったかな?なつかしいです。
あんぱんちゃんはげんきですか?
マルボシの同窓会ぜひ企画してください。

増村さんの仲間のかたはじめまして。
わたしは彼の星の家のスタッフ仲間です。
これからも時々登場しますのでよろしくお願いします。


[3] [99/04/24 00:31:32] ゆみっぺ

こんばんは! ゆみっぺです。
なんだかとっても素敵なゲストブックができましたね。 とってもきれい!

ますむらさん、こんばんは。
今日の信毎、拝見しました。ますむらさんの記事を見て、私も何だか感慨ぶかく感じました。
ほかにも安曇野には、すてきなHPを作っている方がいらっしゃるんですね。ますむらさんのリンクにもあったかな。
鉢伏山では、久しぶりに山の空気が味わえるかな、と楽しみにしています。甘酒も持っていきますね。
伯峰さん、長野でお会いできるといいですね。それまでに、中島酒店に行ってきます。


[2] [99/04/24 00:09:03] ますむら

伯峰さんいらっしゃいませ
仲間内とたまに来るお客さん用と分けてみたのですが
あまり意味無いかな。
ゆくゆくはこちらを仲間用にして非公開にすれば
細かい山行の打ち合わせなど出来るかなあと思っています。


[1] [99/04/23 21:41:35] 伯峰

こんにちはぁぁぁ(^^)
ゲストブックってなんた゜ろう??
とりあえず書き込んでみましたよ。
なんだか第一号みたいですね(^^;)

そのうちみんなやって来るでしょう(^^)


|戻る|