お菓子づくりのページ   チーズケーキの部

はじまりです、なにやら道具やら材料が並び始めましたテーブルにも並んでいます

次にレモンを絞り始めました

絞り終わると、今度は皮を削ります、そしてミルクの計量

卵の黄身と白身が分離されます

クッキングペーパーを切り始めましたおや、別の腕が出てきました。助っ人登場です

泡だて器の中に塊となって、これじゃあ、混ざりません

こちらでは、切り抜いたクッキングペーパーを敷き始めました

グラニュー糖が混入されます、続いてサワークリーム投入

ミルク、レモン、粉、コーンスターチでしょうか、一応振るいにかけています

卵黄も投入

ここで、ちょっとお休み、ばあや作、レーズンのそばクッキーです。

卵白を泡立て、混ぜ込みます、しっかりと混ぜて、いよいよ型に流し込みます

硬さはこんな感じ

型に流し込んだら、オーブンの出番です

家のオーブンにはスチームの機能がありません、やかんで水を注いでおきます
あとは、時間になるのを待ちます

さて、焼き上がりです、どうでしょうか、ふっくら膨らんでいます、
もう少し待ちましょう、冷えてしっとりと落ち着いた頃が食べごろです。

さあ、どうです、しっとりと落ち着いて、ひび割れも消えました。
しっとりとして、濃厚なのにさっぱりとした味わいになりました。

番外編、途中からの記録となりました、アップルパイです。
アップルパイには、紅玉リンゴがぴったりです、甘いだけでなく、さわやかな酸味が抜群の相性です。

次回をお楽しみに

トップページへ