ばあやの畑  new H19.6.10更新

旬の新鮮な野菜や果物をふんだんに食べる贅沢を感じてみませんか。緑豊かな野菜と果物、季節の花があります。

トップページ

イチゴはどうかな?

070610、盛りが過ぎてほぼ収穫が終わりました。たくさんジャムができました。

ジャムを詰めたビンのオリジナルラベルを作りました。そのうちに、ご披露します、まだ試作品ですので。

ブドウ畑の作物です。巨峰は「もりたさんち」(リンク)と違って露地栽培の種ありです。ほとんど放任主義、ではないけれど、まだ手が入っていません。収穫も9月の終わりになります。

 ブドウ畑の作物たちです、左からブルーベリー、キゥイーの花、それにサンショウです。
 サンショウの青い実は、含むと強いレモンの香りが広がります。ただし、そのあと、しばらくは口の中が痺れます、ご用心。

左と中がフキ、次がミョウガで一番右がウドです。農家を知らない子どもたちに見せたくなりますね。総合学習の教材にどうぞ、年間通した格好の教材になるかも?

土蔵の裏の畑です。左がトマト、中がキュウリの赤ちゃんで、隣が少し育ったキュウリ、一番右がピーマンの赤ちゃんです。

コーナーが違ってフライングしますが、リンゴの様子です。写真では大きく見えますが、まだまだ小さいです。手の平でOKをつくったときの親指と人差し指でできた大きさです。花の咲く春先の天候が不順で、実の数がずいぶん少ないように思えました。

最後は田植えが終わってしばらくのたんぼの様子です。