お客様窓口:0120-60-3304


【有線DSL:回答】

◆ 有線DSLについて
  1. グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの違いは何ですか。

    IPアドレスとはネットワーク上の住所にあたるものであり、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスでは以下のような違いがあります。


    ■グローバルIPアドレスとは

    • インターネットに接続されているパソコンを特定出来るアドレスであり、重複することはありません。

    ■プライベートIPアドレスとは

    • 社内LANなど閉じられたネットワーク内で自由に設定し使うことが出来るIPアドレスです。

      尚、LANで設定出来るプライベートIPアドレスは以下のようになります。

      クラスA 10.0.0.0 〜  10.255.255.255
      クラスB 172.16.0.0 〜 172.31.255.255
      クラスC 192.168.0.0 〜 192.168.255.255

    • インターネットに接続するにはNAT(Network Adress Translater)機能を使用します。
      NATはプライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してくれる機能です。




  2. グローバルIPアドレスの確認はどうすればよいですか。

    Infovalleyホームページ上にある【有線DSL接続サービス・グローバルIPアドレス照会】より確認することが出来ます。

    または、グローバルアドレスが記載された「Infovalleyご利用情報のお知らせ」を登録住所宛に郵送します。
    お手数ですが、お問い合わせ窓口まで再発行のご連絡を頂けるようお願い致します。

    Infovalleyお問い合わせ窓口





  3. インターネット接続が突然できなくなった。

    パソコンを含めたすべての機器の電源の入れ直しをお試しください。

    1. パソコン、ルータ(利用時)、DSLモデムの電源を落とします。

    2. 1分程度、電源を落とした状態にします。

    3. DSLモデムの電源を入れます。
      ランプが安定(点滅から点灯)しましたら、ルータや、PCの電源を入れます。
    電源入れ直しをお試し頂いても、インターネット接続ができない場合は、
    機器が手元にある状態でInfovalleyまでご連絡ください。

    Infovalleyお問い合わせ窓口




  4. プライベートIPアドレスで、ウィルス対策ソフトのアップデートに失敗する

    ウイルス対策ソフトが、プロキシサーバ経由でのアップデートに対応していない可能性があります。
    パソコンまたは、ブロードバンドルータの設定をグローバルIPアドレスに変更後、アップデートが可能かご確認ください。

    尚、パソコンとモデムを直接接続した状態で、グローバルIPアドレスを継続してご利用になられる場合は、外部からの不正侵入などのセキュリティ対策として、ブロードバンドルータ経由のご利用をお勧め致します。



◆ ブロードバンドルータ
  1. InfovalleyレンタルのDSLモデムにルータ機能は搭載されていますか。

    DSLモデムは、ルータ機能を搭載しておりません。ブリッジ機能のみです。
    ルータをご利用になられる場合は、家電量販店等でご購入頂くようになります。




  2. 使用するブロードバンドルータに指定はありますか。

    パッケージに『CATV/ADSL 対応』と明記されたブロードバンドルータをご利用ください。




  3. ルータの設定方法を教えてください。

    ルータの設定画面より、WAN側のIPアドレスの取得方法にて手動設定を選択します。

    PPPoEを使う設定がある場合は、使わない設定にしてください。

    尚、ご参考までに、以下ページにて、BUFFALO様のブロードバンドルータ設定画面を例とした説明が記載されております。

    ブロードバンドルータの設定について




  4. 無線の設定方法を教えて下さい。

    無線の設定につきましては、各ルータメーカーにより異なります。
    無線の設定についてご不明な場合は、お手数ですが、ご利用になられているルータのメーカーサポートまでお問い合わせ頂けるようお願い致します。