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よくあるご質問[メール設定]
1.メールの設定方法がわからない

Q.メールを設定したい端末を選んでください。
Windows Mac スマートフォン/タブレット

Q.Windowsでご利用のメールソフトを選んでください。
Microsoft Outlook Windows メールアプリ Mozilla Thunderbird その他のソフト

Q.メールソフトのバージョンを選んでください。
Office2019 Office365Outlook2016 Outlook2013 その他の バージョン

2.メールの設定中に、「問題が発生しました」と表示される。
3.メール設定は完了したのに、何度もパスワードを求められる
「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」


対処方法

手順

◆ Outlook で、今すぐに受信する/送信する方法(暫定対処)

入力画面が2回表示される場合は、それぞれの画面で、入力する内容が異なります。
(1)の「サーバー」欄の表示内容を確認してから、(2)のユーザ名と(3)のパスワードを入力してください。

■受信サーバの確認
(1)のサーバが、mail.valley.ne.jp 又は vf.valley.ne.jp の場合

■送信サーバの確認
(1)のサーバが、sfmx.valley.ne.jp の場合


考えられる原因

この画面が表示される場合、[ユーザ名(U)]か [パスワード(P)] 欄の情報は、誤っている可能性があります。

Outlook の場合  Outlook 以外の場合
(Thunderbird 等) 
ケース1)

設定した内容に誤りがあります。

ケース2)

Outlook を利用している場合は、正しい設定を行っていても、必ずこの画面が表示されます。
お客様が正しく設定した内容を、Outlook による自動補完機能が強制変更してしまう為です。

ケース1)

設定した内容に誤りがあります。

解決方法
ユーザ名・パスワードの再設定
解決方法
 ユーザ名・パスワードの再設定(Thunderbird)
4.メールの設定中に、問題が発生する。
「受信(POP)サーバに接続できませんでした」と表示される。
Outlook2019  Office365 
 

対処方法

画面内の「再試行」をクリックします。

考えられる原因

IDおよびパスワード入力をしている時間が長かった場合に表示されます。
正しいものを入力していたとしても、入力時間が長い場合には、上記のエラーが発生します。

5.メールの設定中に、問題が発生する。
「受信(POP)サーバが見つかりませんでした」と表示される。
Outlook2019  Office365 
 

対処方法

  • 1.画面内のボタンをクリックし、アカウント設定を見直します。
  • 2.ホームページが表示されるか確認します。(インターネットに接続できているか確認する)
  • 3.ウイルス対策ソフトを一時的に停止します(※) (ウイルス対策ソフトが誤動作していないか確認する)

見直すポイント

考えられる原因 

  • メールサーバと通信ができない場合に表示されます。
  • インターネットに接続できていない可能性があります。
  • メールサーバ名を間違えている可能性があります。
  • インストールされているウイルス対策ソフトの誤動作で通信を遮断している可能性があります。
6.メールの設定中に、問題が発生する。
「受信(POP)サーバにログオンできませんでした」と表示される。
Outlook2019 Office365

解決手順

「アカウント種類の変更」をクリックする

解決手順

「アカウント設定の変更」をクリックする

対処方法

画面内のボタンをクリックし、アカウント設定を見直してください。
Outlook2019「アカウントの種類の変更」をクリックした場合
Office365  「アカウント設定の変更」をクリックした場合

見直すポイント

・パスワードの大文字小文字が「ご利用情報のお知らせ」の記載通りになっているか。
・サーバ名は、『御利用情報のお知らせ』に記載されている「受信メールサーバ」と同じ記載か

考えられる原因

・パスワードが間違っている場合に表示されます。
・ウイルスブロックサービスを利用しているにも関わらず、受信サーバ名にmail.valley.ne.jpを指定している場合に表示されます。

7.メールの設定中に、受信メールサーバ(POP3)へのログオンに「失敗」する。

対処方法

  • (1)エラー内容を確認します
  • (2)「閉じる」をクリックします。
  • (3)<POPとIMAPのアカウント設定>の内容を確認・修正してください。

見直すポイント

メールサーバ名、アカウント名、パスワードのそれぞれが「ご利用情報のお知らせ」の記載内容と一致しているか、を確認します 。

詳細な設定内容は、<POPとIMAPのアカウント設定>の手順を確認してください。

8.メールの設定中に、テスト電子メールメッセージの送信に「失敗」する。

対処方法

  • (1)エラー内容を確認します
  • (2)「閉じる」をクリックします。
  • (3)「詳細設定(M)」をクリックし、送信サーバの設定内容を確認・修正します。

見直すポイント

送信メールサーバの認証設定を確認します。
アカウント名、パスワードのそれぞれが「ご利用情報のお知らせ」の記載内容と一致しているか、を確認します 。

詳細な設定内容は、<インターネット電子メール設定>の手順に沿って確認してください。

9.メールの設定中に、問題が発生する。対処方法がわからない。
Infovalley に連絡する
下記の情報を技術サポートまでご提供ください。
  • ご利用パソコンのOS(Windows10、MacOS など)
  • ご利用のメールソフト(Outlook2019、Thunderbirdなど)
  • 問題が発生した時のエラー内容

[連絡先]