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よくあるご質問[メール受信]
1.新着メールが届かない。

状況

  • 「受信」ボタンをクリックしても、受信トレイに新着メールが増えない。
  • エラーメッセージは、表示されていない。
  • 正常に受信操作が完了したように見える。

最初の確認

考えられる原因

  • お客様のメールスプールは、メールでいっぱいの可能性があります。
    • 空き容量がない場合、届いた新着メールを保存する場所がありません。
  • 受信メールサーバを誤って指定している可能性があります。
  • 新着メール自体が届いていない可能性があります。

ケース別対処方法

空き領域を作成する(A)
  • 受信済のメールデータをメールスプール上から削除して空き容量を確保する
  • (メールソフトを「メールをサーバに残さない」設定に変更して、受信します:無料)
空き領域を作成する(B)
  • 契約を変更して、受信できるメールの量を増やす
  • (メールスプールに容量を追加するオプション契約を行います:有料)
メール設定を見直す
2.添付ファイル付きのメールだけが届かない。

状況

  • 添付ファイルのないメールは、届く。
  • 添付ファイルがあるメールは、届かない。

最初の確認

考えられる原因

  • お客様のメールスプールは、受信済メールでいっぱいの可能性があります。
  • 先方が送付したメールの添付ファイルサイズは、お客様のメールスプールの空き領域よりも大きかった可能性があります。

ケース別対処方法

空き領域を作成する(A)
  • 受信済のメールデータをメールスプール上から削除して空き容量を確保する
  • (メールソフトを「メールをサーバに残さない」設定に変更して、受信します:無料)
空き領域を作成する(B)
  • 契約を変更して、受信できるメールの量を増やす
  • (メールスプールに容量を追加するオプション契約を行います:有料)
メールの再送を依頼する
  • メールを再送信していただけるよう、送信元に依頼をしてください。
  • 空き領域が不足して保存できなかったメールは、送信者の方にエラーメールとして送り返しています。
  • 当方のサーバで一時的に保存している、という事はありません。
3.先方が送信したはずのメールが届かない。

状況

  • 先方がメールを送信したはずだが、当方の受信トレイには届かない。

最初の確認

考えられる原因

  • お客様のメールスプールは、受信済メールでいっぱいの可能性があります。
  • 先方のメールが迷惑メールとして判断されて届かなかった可能性があります。

ケース別対処方法

空き領域を作成する(A)
  • 受信済のメールデータをメールスプール上から削除して空き容量を確保する
  • (メールソフトを「メールをサーバに残さない」設定に変更して、受信します:無料)
空き領域を作成する(B)
  • 契約を変更して、受信できるメールの量を増やす
  • (メールスプールに容量を追加するオプション契約を行う:有料)
メールの再送を依頼する
  • メールを再送信していただけるよう、送信元に依頼をする。
  • 空き領域が不足して保存できなかったメールは、送信者の方にエラーメールとして送り返しています。
  • 当方のサーバで一時的に保存している、という事はありません。
Infovalleyに問い合わせる
  • 送信者に下記の情報を確認する。
    送信者(From)のメールアドレス
    受信者(To)のメールアドレス
    送信した日時(※)
    ※メールソフトの送信トレイから、送信日時を確認できます
  • 上記情報をInfovalleyに伝える。
  • (Infovalleyのメールサーバに到着しているか調査します)
4.メールを受信できない。
「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」という画面が表示される。

状況

  • 入力画面が表示される

考えられる原因

  • メールソフトの設定において、ユーザ名かパスワードを誤っている可能性があります

対処方法

ユーザ名とパスワードを確認・修正する
5.メールを受信できない。
「サーバーへの接続が中断されました」と表示される。

状況

  • 「サーバーへの接続が中断されました。」と表示される
  • (エラー番号:0x800CCC0F)が表示される。

考えられる原因

  • メールの受信中に通信を継続できなくなった可能性があります。
  • インターネットの接続ができていない可能性があります。
  • メールの設定(受信サーバ)に誤りのある可能性があります。
  • セキュリティソフトの影響を受けている可能性があります。
  • 受信できないデータ形式のメールが届いている可能性があります。

対処方法

ホームページが表示されるか確認する
ホームページが表示されない場合、インターネット接続に問題があります。
無線の電波状況や、PCのインターネット接続設定、ルータ接続状況を確認します。
インターネット接続設定
メールの設定を確認する
接続するべき受信サーバについて、設定内容を確認してください。

ユーザ名・パスワードの再設定
ウイルス対策ソフトの一時停止
ご利用のウイルス対策ソフトの機能を確認し、機能の一時停止または解除を行ってください。
  • 送信時のウイルスチェック
  • 迷惑メール防止機能
  • 添付ファイル送受信の許可 など

      ※セキュリティソフトの設定方法についてはご利用のメーカーへお問合せください。
原因となるメールデータをWEBメールで削除する
送信元が利用しているメールソフトによっては、一般的なメールソフトで受信できないデータ形式のメールが送られてくる場合があります。
この場合、Outlook等のメールソフトでは正常に受信できません。
通信が途切れる原因となるメールを、メールスプール上から削除する必要があります。
Webメールを利用して、メールスプール上のデータを確認し、削除してください。

WebMailにログインする

6.過去の日付でメールが届いた。

状況

  • 「受信」ボタンをクリックすると、新しいメールよりも古い日付のメールを受信した
  • エラーメッセージは、表示されていない。

考えられる原因

  • メールが届くまでの経路上で何らかのトラブルが発生した可能性があります。
  • 送信者のパソコンの時計が過去の日付になっている可能性があります。

対処方法

メールデータのヘッダー情報を確認する
遅れて届いたメールのヘッダー情報を確認すると、メールが届くまでのサーバ経路を確認できます。
ヘッダー情報より、どのサーバ間で時間が掛かったかをご確認ください。

<メールヘッダについて理解しよう!>
Infovalleyに問い合わせる
遅れて届いたメールを、弊社の問合せ先(技術サポート)に、メール転送してください。

メールの本文及びヘッダ情報を添付して問い合わせるには