お客様窓口:0120-60-3304


Mac OS X v10.6.x フレッツADSL・フレッツ光 設定方法

  • ここでは、MacOX10.6.xを例に、フレッツの接続設定を説明します。
  • 接続設定の際に入力する情報は、「Infovalley御利用情報のお知らせ」の用紙をご覧下さい。

1. PPPoEの設定 --> 2. 接続の方法 --> 3. 切断の方法

◆ PPPoEの設定

  1. デスクトップ左上にある、[アップルメニュー)] --> [システム環境設定] を選択します。




  2. [システム環境設定] の画面から、「ネットワーク」をクリックします




  3. [ネットワーク] の画面が開きます。
    (1) ネットワーク環境を「自動」にします。
    (2) 画面右より「Ethernet」を選択します。
    (3) IPv4の構成右側のをクリックし、「PPPoEサービスを作成...」をクリックします。





  4. [使用するPPPoEサービスの名前をここに入力します。] の画面が開きます。

    分かりやすい名前(例:Infovalley)を入力し、「完了」ボタンをクリックします。




  5. [ネットワーク] 画面に戻ります。
    以下の項目を入力します。


    PPPoEサービス 何も入力しません
    アカウント名 接続ユーザ名@valley.ne.jp ()
    パスワード 接続パスワード
    パスワードを保存する」にチェックします。
    メニューバーにPPPoEの状況を表示」にチェックします。
    フレッツ光/光ネクストで接続される場合は、NTT様とのご契約タイプにより@マーク以降のドメインが異なります。
    設定するドメインは、「ユーザ名及びパスワード」をご覧下さい。






    補足:
    「メニューバーにPPPoEステータスを表示する」にチェックをすることで、メニューバーに接続状況を表すアイコン()が表示されます。


  6. 「接続」ボタンをクリックして、接続を試します。

    接続に成功すると、状況が「接続」という表示に変化します。
    ※切断する場合は、下図青枠部分の[接続解除]ボタンをクリックします。





    認証に失敗しました。」が表示された場合
    アカウント名・パスワードが誤って設定されている可能性があります。
    正しいアカウント名およびパスワード名が入力されているかご確認ください。




以上で、フレッツADSLの設定は完了です。


◆ 接続の方法

  1. デスクトップ右上にある「」アイコンから、「接続:Infovalley(サービス名)」をクリックします。


    【注】
    認証エラーとなり接続できない場合は、<ネットワーク> の画面より "接続ユーザ名" と "接続パスワード" を入力し直して下さい。
  2. 接続ができると、接続時間のカウントが始まります。





【インターネットから切断する】

デスクトップ右上にある「」アイコンから、「接続解除:Infovalley(サービス名)」をクリックします。





以上が、インターネットへ接続・切断する方法です。