お客様窓口:0120-60-3304


【接続設定】フレッツ・ADSL/ フレッツ光


ネットワーク構成の変更により、2015年7月24日より フレッツ東日本接続申請が不要となりました。 詳細は、「フレッツ東日本接続申請サービス受付終了について」をご覧ください。


Infovalleyでは、NTT東日本様が提供するフレッツ接続サービスに対応しております。
現在のご契約コースがフレッツ対応コースかは、「基本接続サービス一覧」をご覧ください。

  1. ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプで接続する場合
  2. ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外で、長野県内から接続する場合
  3. ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外で、長野県外から接続する場合
  4. 接続ソフトの設定
  5. ブロードバンドルータの設定

【注意】

◆ ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプで接続する場合

以下の点をご確認のうえ、設定を行ってください。
  • 別途、フレッツ東日本接続サービスをお申込みください。
  • 申請後、回線を切断すると、申請前の回線では接続できなくなり、申請した回線でのみ接続できるようになります。 (切替工事の前日に申請することをお勧めします)
設定する情報は、「Infovalley御利用情報のお知らせ」の用紙をご覧ください。

ユーザ名 フレッツ光ネクスト
ギガファミリー・スマートタイプ
接続ユーザ名@bfhf.valley.bbsec.jp
フレッツ光ネクスト
ギガマンション・スマートタイプ
接続ユーザ名@bfma.valley.bbsec.jp
パスワード 接続パスワード
DNSサーバアドレス 自動取得



◆ ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外で
     長野県内から接続する場合

フレッツで接続する場合、ユーザ名の後ろにドメイン名を追加します。
設定する情報は、「Infovalley御利用情報のお知らせ」の用紙をご覧ください。

【フレッツ・ADSLの場合】
ユーザ名 接続ユーザ名@valley.ne.jp
パスワード 接続パスワード
DNSサーバアドレス 自動取得

【フレッツ光の場合】
NTT東日本様とのご契約タイプによりドメインが異なりますのでご注意ください。
ユーザ名 Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ
フレッツ光ネクスト
  ■ファミリー・ハイスピードタイプ
  ■ファミリータイプ
接続ユーザ名@bfhf.valley.ne.jp
フレッツ光ライト
 ■ファミリータイプ
 ■マンションタイプ
接続ユーザ名@bfnl.valley.ne.jp
Bフレッツ・マンションタイプ
フレッツ光ネクスト
  ■マンション・ハイスピードタイプ
  ■マンションタイプ
接続ユーザ名@bfma.valley.ne.jp
Bフレッツ・ベーシックタイプ(注) 接続ユーザ名@bfba.valley.ne.jp
Bフレッツ・ニューファミリータイプ 接続ユーザ名@bfnf.valley.ne.jp
パスワード 接続パスワード
DNSサーバアドレス 自動取得

(注) 回線が「Bフレッツ・ベーシックタイプ」の場合、 Infovalley契約コースは「Bフレッツベーシックコース」でのご利用となります。



◆ ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ以外で
     長野県外から接続する場合

長野県外からフレッツ接続する場合、以下の点にご注意ください。

  • 長野県外からのフレッツ接続は、NTT東日本エリア のみ対応しております。
  • ご利用いただく場合、Infovalleyフレッツ東日本接続サービスのお申込みが必要です。
  • Infovalleyフレッツ東日本接続サービス」が設定済みで、フレッツ回線タイプを切替える場合、解除申請の上、切替後の回線タイプでの設定申請が必要です。 (例:フレッツ光ADSL→フレッツ光へ回線を切替える場合)
    申請後、回線を切断すると、申請前の回線では接続できなくなり、申請した回線でのみ接続できるようになります。 (切替工事の前日に申請することをお勧めします)

【フレッツ・ADSLの場合】
ユーザ名 接続ユーザ名@valley.bbsec.jp
パスワード 接続パスワード
DNSサーバアドレス 自動取得

【フレッツ光の場合】
※ NTT東日本様とのご契約タイプによりドメインが異なりますのでご注意ください。
ユーザ名 Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ
フレッツ光ネクスト
  ■ファミリー・ハイスピードタイプ
  ■ファミリータイプ
接続ユーザ名@bfhf.valley.bbsec.jp
フレッツ光ライト
  ■ファミリータイプ
接続ユーザ名@lf.valley.bbsec.jp
Bフレッツ・マンションタイプ
フレッツ光ネクスト
  ■マンション・ハイスピードタイプ
  ■マンションタイプ
接続ユーザ名@bfma.valley.bbsec.jp
フレッツ光ライト
  ■マンションタイプ
接続ユーザ名@lm.valley.bbsec.jp
Bフレッツ・ベーシックタイプ 接続ユーザ名@bfba.valley.bbsec.jp
Bフレッツ・ニューファミリータイプ 接続ユーザ名@bfnf.valley.bbsec.jp
パスワード 接続パスワード
DNSサーバアドレス 自動取得



◆ 接続ソフトの設定

※1. NTT様から送付される接続ソフト「フレッツ接続ツール」の設定は、CD-ROMに同封された冊子(セットアップガイド)をご参照ください
※2. NTT様のフレッツ接続に関する情報は、「NTT東日本)ご利用中のお客様」をご参照ください


◆ ブロードバンドルータの設定

ブロードバンドルータ(以降、ルータ)をお使いの場合は、下記の設定情報をルータの設定画面に入力します。
設定画面の開き方は、ルータ付属のマニュアルをご覧になるか、メーカサポートまでご確認ください。

項目 設定情報
認証方式 PPPoE
ユーザ名 ユーザ名及びパスワード」を参照
パスワード
IPアドレス 自動取得
DNSサーバアドレス 自動取得

  • ご利用になれるブロードバンドルータは、フレッツ・ADSL・フレッツ光(PPPoE)に対応した機器になります。
    ご不明な場合は、メーカーや販売店に「PPPoE対応」であることを必ず確認してください。

【ひかり電話をご利用の場合】

ひかり電話 をご利用の場合、NTT 様から ひかり電話対応ルータ がレンタルされます。
ひかり電話対応ルータ付属のマニュアルを参照のうえ、設定画面にInfovalleyの接続設定を行ってください。
(ひかり電話対応ルータは、NTT東日本様の 「ひかり電話ルーター」のバージョンアップ方法について に機種が掲載されております)

  • ひかり電話対応ルータは、通常LAN差込口が4個あります。4台以上のパソコンを接続させる場合は、別途HUB(ハブ)をご用意ください。
  • 無線で接続する場合は、無線対応のブロードバンドルータをご用意ください。
    ブロードバンドルータのルータ機能はOFFにし、ひかり電話対応ルータの[LAN]差込口とルータの[WAN]差込口をLANケーブルで繋ぎます。
    配線後、ルータとパソコン間の無線設定のみ行ってください。(※1)
※1 ひかり電話対応ルータ、及びブロードバンドルータの両方にプロバイダ設定を行うと、二重接続となり接続ができません。 また、接続ができても接続が不安定になります。


【フレッツADSLの場合】

ルータ機能があるADSLモデムをご利用の場合(※2)
ADSLモデム付属のマニュアルを参照のうえ、設定画面にInfovalleyの接続設定を行ってください。

  • ADSLモデムにLAN差込口が1個の場合、HUB(ハブ)を利用することで複数台のパソコンを接続することができます。
  • 無線で接続する場合は、無線対応のブロードバンドルータをご用意ください。
    ブロードバンドルータのルータ機能はOFFにし、ADSLモデムの[LAN]差込口とルータの[WAN]差込口をLANケーブルで繋ぎます。
    配線後、ルータとパソコン間の無線設定のみ行ってください。(※3)

※2 ADSLモデムにルータ機能が搭載されているかは、ADSL付属のマニュアルでご確認ください。
また、「NTT東日本 ADSLモデムについて」 でもご確認いただけます。
ご不明な場合は、NTT 東日本 様にご確認ください。
※3 ADSLモデム、及びブロードバンドルータの両方にプロバイダ設定を行うと、二重接続となり接続ができません。 また、接続ができても接続が不安定になります。