お客様窓口:0120-60-3304


メールの設定 Shuriken Pro 3


はじめに

Shuriken Pro 3JUSTSYSTEMのホームページからダウンロード購入、または、パソコンショップなどでも販売されているメールソフトです。

内容

注意:
設定を行う際には、「Infovalley御利用情報のお知らせ」を用意してください。
設定の各入力項目は、半角英数字で入力してください。




新規メールアカウントの作成

  1. デスクトップ上にある (Shuriken Proアイコン)をダブルクリックします。

    初めて起動すると、すぐにアカウントの追加画面が表示されます。

    <アカウントの登録・削除画面>が表示されたら、「追加」ボタンをクリックします。

    <アカウントの追加画面>が表示されたら「新しくアカウントの設定を行う(W)」にチェックをつけ、「次へ(N)」のボタンをクリックします。



  2. アカウント名を入力します。(例:Infovalley)
    入力できたら「次へ(N)」をクリックします。



  3. 次にメールアドレスを入力し、「次へ(N)」をクリックします。



  4. 受信メールサーバの設定画面が開きます。
    "御利用情報お知らせ" の用紙をご覧になり、次の情報を正確に入力します。
    入力できたら、「次へ(N)」をクリックします。

    受信メールサーバの種類(S) POP3
    受信サーバー(I) 受信メールサーバ
    ユーザー名(U) サービス利用ID
    パスワード(W) サービス利用パスワード
    "御利用情報のお知らせ"の発行時期によって受信メールサーバ送信メールサーバ
    メールサーバ」と統一されて記載されている場合があります。



    尚、「パスワードを表示して入力(D)」をクリックすると、以下画面からパスワードを確認しながら入力することができます。
    パスワードを入力したら「OK」をクリックします。



  5. 次に送信メールサーバの設定を行います。
    "御利用情報お知らせ" の用紙をご覧になり、次の情報を正確に入力します。
    入力したら「次へ(N)」をクリックします。

    送信サーバー(O) 送信メールサーバ



  6. 完了」ボタンをクリックします。



  7. 接続テストを行うか確認されるので「はい(Y)」をクリックします。




  8. <接続テスト>画面が表示されます。
    この画面が表示されたら、結果が出るまでお待ちください。


    以下のような結果が表示されます。
    結果を確認したら、「OK」をクリックします。

    設定した内容に問題がない。
    送信メールサーバの記述誤りがある。
    • 受信メールサーバの設定が間違っている。

    • インターネットに接続がされていない。
    ユーザー名、もしくはパスワードが間違っている。

    以上でメールアカウントの設定は終了です。
    次に、設定したメールアカウントの内容を確認します。


メールの設定確認

「Infovalley御利用情報のお知らせ」をご覧の上、メールの設定確認を行ってください。


  1. Shurikenのメニューバーから「設定(S)」 ---> 「アカウントの設定(P)」の順にクリックします。


  2. <アカウントの設定>画面が表示されます。
    "御利用情報のお知らせ"の用紙をご覧の上、次の情報が正確に入力されているかご確認ください。


    送信(SMTP)サーバー
    サーバー名(S) 送信メールサーバ
    受信(POP3)サーバー
    サーバー名(N) 受信メールサーバ
    ユーザー名(U) サービス利用ID
    パスワード(W) サービス利用パスワード




  3. 次に「接続」タブをクリックします。
    ダイヤルアップ接続の項目でチェックを付けます。
    • 有線DSL、フレッツADSLをご利用の場合、又はダイヤルアップルータをお使いの場合は、「しない(N)」にチェックをつけます。

    • ダイヤルアップ接続、及びフレッツISDNをダイヤルアップルータを使用せずにお使いの場合は、「する(Y)」にチェックをつけ、使用しているダイヤルアップ接続アイコンを選択します。



  4. 設定の確認が終わりましたら、「OK」をクリックし画面を閉じます。

以上でメールアカウントの設定確認は終了です。
次に、メールの送受信ができるかお試しください。



メールの送受信

Shuriken Pro 3 の設定が完了しましたら、メールの送受信をお試しください。

注意:
メールの送受信はインターネットに接続している状態でお試しください。
  1. Shuriken Pro 3のツールバーから、「新規送信」ボタンをクリックします。



  2. メッセージ を作成する画面が表示されます。
    [見出し]に件名を入れます。
    [宛先]には、お使いのメールアドレスを入力します。

    入力できたら、「送信」ボタンをクリックします。




  3. メールが送信されると、元の画面に戻ります。
    少し時間をおいてから、Shuriken Pro 3のツールバーの「受信」ボタンをクリックします。



  4. 正常に受信ができると[受信箱]の中にメールが入ります。
    [受信箱]をクリックし、受信したメールをご確認ください。

    上段の見出し欄に表示されているメールをクリックすると、下段にメールの内容が表示されます。



    自分宛に送ったメールが受信ができない場合は、メールの設定確認から設定を確認してください。

    また、JUSTSYSTEMのFAQページ「送受信がうまくできない場合の確認事項」もご参照下さい。