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メールの設定 Microsoft Office Outlook2007

Microsoft Office Outlook2007 は、Microsoft Office2007 に付属したメールソフトです。
Microsoft Office2007 は、パソコンショップ等で購入できます。

ここでは、既にMicrosoft Office Outlook2007がインストールされている事を前提に説明しています。


● 電子メールアカウントの追加

電子メールアカウントの追加は、初めてOutlook2007を起動したときや、アカウントの追加と削除をした時に行います。

注:
初めてOutlook2007を起動すると、Outlook2007スタートアップの画面が開きます。
以下「3.」と同じ画面になるまで【次へ】ボタンをクリックします。


  1. Outlook2007のメニューバーから、[ツール]から [アカウント設定] をクリックします。




  2. [電子メールアカウント]の画面が開きます。

    ≪電子メール≫タブを選択した状態で、【新規】をクリックします。




    補足
    [名前]の欄に不要なアカウントが入っている場合は、
    【削除】をクリックすると削除することができます。


  3. [自動アカウントセットアップ] の画面が開きます。
    下方にある【サーバ設定または追加のサーバの種類を手動で構成する】にチェックを入れます。




  4. [電子メールサービスの選択]の画面が開きます。
    インターネット電子メール】 を選択し、「次へ」をクリックします。




  5. <インターネット電子メール設定> の画面が開きます。
    "御利用情報お知らせ" の用紙をご覧になり、次の情報を正確に入力します。

    ユーザー情報
    名前 ご自分のお名前
    電子メールアドレス E-mailアドレス
    サーバー情報
    受信メールサーバー 受信メールサーバ(*)
    送信メールサーバー(SMTP) 送信メールサーバ(*)
    ログオン情報
    アカウント名 サービス利用ID
    パスワード サービス利用パスワード

    *"御利用情報のお知らせ"の発行時期によっては、受信用と送信用が「メールサーバ」と統一して記載されています。




  6. 入力欄に情報を入力しましたら、上図の【アカウント設定のテスト】ボタンをクリックします。

    ≪テスト アカウント設定≫の画面が表示されます。

    以下の画面が出たら、設定が正しいことになります。
    【閉じる】ボタンをクリックし、≪テスト アカウント設定≫の画面を閉じます。





    テスト中に≪ネットワーク パスワードの入力≫画面が表示された場合は
    ユーザ名または、パスワードが間違っています。
    再度、正しいユーザ名、およびパスワードを入力して下さい。




  7. ≪テスト アカウント設定≫の画面を閉じましたら、【次へ】のボタンをクリックします。

  8. [セットアップ完了] の画面になるので、【完了】をクリックして下さい。
以上で電子メールアカウントの追加は終了です。
次の項目は、追加した電子メールアカウントの設定確認方法です。


◆ 電子メールアカウントの設定確認

"Infovalley御利用情報のお知らせ"の用紙をご覧になり、設定を確認して下さい。
  1. Outlook2007を起動し、メニューバーから [ツール] から [アカウント設定] をクリックします。



  2. ≪電子メールアカウント≫ の画面が開きます。
    設定を確認したいアカウントを選択し、【変更】をクリックします。




  3. <インターネット電子メール設定(POP3)> の設定画面が開きます。
    "御利用情報お知らせ" の用紙をご覧になり、次の情報が正確に入力されているかご確認下さい。

    ユーザー情報
    名前 ご自分のお名前
    電子メールアドレス E-mailアドレス
    サーバー情報
    受信メールサーバー 受信メールサーバ(*)
    送信メールサーバー(SMTP) 送信メールサーバ(*)
    ログオン情報
    ユーザー名 サービス利用ID
    パスワード サービス利用パスワード
    *"御利用情報のお知らせ"の発行時期によっては、受信用と送信用が「メールサーバ」と統一して記載されています。





  4. 入力されましたら、【アカウント設定のテスト】ボタンをクリックし、正しいかご確認ください。

    アカウント設定のテストについては上記『●電子メールアカウントの追加 の 6.』をご参照ください。


  5. 確認が終了したら、【次へ】ボタンををクリックします。

    ≪電子メールアカウントの変更≫ の画面に戻りましたら、「完了」をクリックします。


以上で電子メールアカウントの設定確認は終了です。
次に、メールの送受信ができるかお試し下さい。


◆ メールの送受信

Outlook2007の設定が完了したら、メールの送受信をお試し下さい。

注:
メールの送受信は、インターネットに接続した状態で行って下さい。
  1. Outlook2007のツールバーから、「新規作成」をクリックします。




  2. メッセージの作成画面が開きます。
    正常に送受信ができるか自分自身で試してみて下さい。

    • [宛先] には、自分の "E-mailアドレス" を入力します。
    • [件名] には、"テスト" と入力します。
    • 本文を書く所には、"テストメール" と入力します。




    作成し終えたら、「送信」をクリックします。


    *メールの送信形式によって、メッセージの作成画面が若干異なります。


  3. メールが送信されると、元の画面に戻ります。
    Outlook2007のツールバーから、「送受信」をクリックします。




  4. 正常に受信ができると、[受信トレイ] の中にメールが入ります。
    [受信トレイ] をクリックし、受信したメールをご確認下さい。

    上段の差出人欄に表示されている読みたいメールをクリックすると、下段にメールの内容が表示されます。



テストメールが届いた場合は、ご友人の方などにメール送信をお試し下さい。
テストメールが届かない場合は、電子メールアカウントの設定確認 をして下さい。



◆ メールの送信形式

Outlook2007は、HTML形式とテキスト形式の2種類の送信形式があります。

HTML形式では、ホームページのような表現豊かなメールを相手に送る事ができます。
しかし、相手先のメールソフトがHTML形式に対応していないと、次のような事が起こる場合があります。
  • 文字化けしてメールの内容を正常に読むことができない。
  • メール本文の前後に、文字の羅列(HTMLタグ)が付属する。
メールの送信形式は、テキスト形式に設定する事をお勧め致します。
  1. Outlook2007のメニューバーの[ツール]から[オプション] をクリックします。



  2. <オプション> の画面が開きましたら、[メール形式] タブをクリックします。

    ≪メッセージ形式≫部分が初期状態は【HTML形式】になっているので
    下図の赤枠内をクリックして、【テキスト形式】にします。