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MacOSX Mail ver 9.x

Mail は、Mac OS Xに標準でインストールされているメールソフトです。
ここでは、OS X El Capitan で利用することが出来る Mail バージョン9.1 を例に説明します。
(バージョンが異なる場合、画面が若干異なりますが、設定は同じなので参考にしてください。)

注意1 設定する情報は、「Infovalley御利用情報のお知らせ」をご覧ください。
入力の際は、半角英数の入力モードで、大文字・小文字を正確に入力してください。
注意2 インターネットに接続した状態で、Mail の設定をしてください。
接続されてない状態で設定をすると、アカウント作成時に「ネットワーク接続されてない」旨のエラーが表示されます。


◆メールアカウントの新規作成

  1. <起動方法>
    画面下の Dock(ドック)より、 (Mail のアイコン)をクリックすると、Mail が起動し、以下のような画面が表示されます。




    既にアカウントが作成されている場合は、この画面は表示されません。

    ●既にInfovalleyの設定がされたアカウントがある場合
    <◆ 環境設定の確認>」を参照して、設定確認を行います。

    ●新規にInfovalleyのアカウントを追加する場合
    ◆ メールアカウントの追加方法」をご覧ください。


  2. <追加するメールアカウントを選択>

    Infovalley のメールアカウント設定を追加する場合、選択項目の中から「その他のメールアカウントを追加…」を選択して、「続ける」のボタンをクリックします。




  3. <メールアカウントを追加>

    次に表示される以下の画面で、次の情報を入力して、「サインイン」のボタンをクリックします。

    名前 任意の名前 (差出人の名前になります)
    メールアドレス E-mailアドレス
    パスワード サービス利用パスワード



    「サインイン」のボタンをクリックすると「アカウント名またはパスワードを確認できません。」というメッセージが表示されます。




  4. <各情報の入力>

    以下の情報を選択・入力して、「サインイン」のボタンをクリックします。

    メールアドレス メールアドレス(既に表示されています)
    ユーザ名 サービス利用ID
    パスワード サービス利用パスワード (伏字の状態で、既に表示されています)
    アカウントの種類  POP (クリックし、プルダウンメニューからPOPを選択します)
    受信用メールサーバ 受信メールサーバ (メールサーバと記載されている場合もあります)
    送信用メールサーバ 送信メールサーバ (メールサーバと記載されている場合もあります)




  5. <警告メッセージ>

    サインインを押下した後、しばらくして以下の警告が表示されます。



    平文のパスワード認証は警告が表示されるようになっています。
    上記画面は「続ける」ボタンをクリックします。


  6. <エラーメッセージの表示>

    再度、情報入力の画面に戻り、「アカウント名またはパスワードを確認出来ません。」と表示されます。
    初期状態ですとAPOP認証でアクセスを試みるため、パスワードエラーになりますが、ここでは「Next」をクリックします。




  7. 設定処理が一旦終わり、Mail の画面に戻ります。
    <環境設定> の画面で必要な設定がありますので、引き続き、設定を行います。

    ※この時点では、受信トレイの右側に三角のびっくりマークが表示されており、受信することができません。




◆ 環境設定の確認

メールアカウントを新規作成した場合、引続き、<環境設定> で必要な項目を設定します。
また、Mailで送受信できない場合も、<環境設定> の画面から設定確認を行ってください。

  1. メニューバー「メール」をクリックして「環境設定…」を選択します。




  2. 「環境設定…」をクリックすると 「アカウント情報」の画面が開きます。
    入力されている各項目の設定値が正しいかどうか、確認します。

    アカウントの種類 POP
    説明 自動的に入力されますが任意で修正可能です
    エイリアス 任意の名前(メールアドレス)
    メールアドレス E-mailアドレス
    氏名 差出人として表示させたい名前
    受信用メールサーバ 受信メールサーバ
    ユーザ名 サービス利用ID
    パスワード サービス利用パスワード
    送信サーバ 送信サーバドメイン名 



    注意1 設定する情報は、「Infovalley御利用情報のお知らせ」をご覧ください。
    入力の際は、半角英数の入力モードで、大文字・小文字を正確に入力してください。
    注意2 誤って登録したアカウントがある場合、画面の左下にあるマイナス(-)ボタンをクリックして、削除してください。


  3. 送信用メールサーバ(SMTP)の設定を確認します。
    プルボタンをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」 をクリックします。




  4. 表示された画面で「アカウント情報」 のボタンをクリックします。

    説明
    ドメイン名が自動的に入りますが、任意で修正可能です。

    (<アカウント情報> の [送信用メールサーバ(SMTP)] のプルダウンメニューに表示されます。空欄の場合は、以下の [サーバ名] に入力した送信メールサーバが表示されます)
    サーバ名
    送信メールサーバ

    (他社経由でご利用の場合、「サブミッションポートの設定」をしてください)
    TLS証明書
    なし



    【 Infovalley以外のプロバイダ接続でメール送信を行う場合 】

    接続するプロバイダが25番ポートの規制を行っていると、メール送信ができません。
    詳細、及び設定方法は、25番ポートブロック対応 サブミッションポート・SMTP認証 をご覧下さい。

  5. 続けて、「詳細」 のボタンをクリックします。

    アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックを外します
    ポート  25
    SSLを使用
    チェックを外します
    認証 「なし」を選択します
    セキュリティ保護されていない認証の許可 チェックを外します



    「OK」をクリックして画面を閉じます。


  6. <アカウント> の画面に戻ります。
    続けて「詳細」のボタンをクリックして、以下の各項目の設定を行います。

    アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックを外します
    メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 チェックを付けます

    チェックボックス下の選択メニューは、「即時」「1日後」「1週間後」「1カ月後」の中から、いずれか適切な期間を選択します。
    認証 「パスワード」を選択します
    セキュリティ保護されていない認証の許可 チェックを付けます




  7. 設定変更後、アカウント設定のウィンドウを閉じる際に、以下のような確認画面が表示されるので、「保存」を選択し、確認画面を閉じます。




    以上、<環境設定> の設定は終了です。

    メールの設定ができているか確認するため、自分宛にテストメールを送信し、受信できるかお試しください。


◆ メールの受信

設定したアカウントのメール受信を行う場合は、Mail 画面左上の「メールアイコン」をクリックします。




受信したメールは、「受信」フォルダに保存されます。

一覧から読みたいメールをクリックすると、右側にメールの内容が表示されます。
(未開封メールには、青い丸ボタン が付いています)




<※ メール受信が正しく行われない場合>

受信メールサーバ上にメールがあるにもかかわらず、「メールアイコン」をクリックしても、メールの受信が行われない場合、以下のようなマークが表示されていないかどうか、確認します。



上記マークが表示されている場合、マークをクリックすると以下のような画面が表示されるので、「接続診断を開く」のボタンをクリックします。



接続診断画面で、以下のようなPOPのエラーが表示されたら、上記 <◆ 環境設定の確認> にある手順で、設定画面を表示して、「ユーザ名」および「パスワード」欄の確認と再入力を行います。





メールの受信方法は、以上です。




◆ メールの送信

初めてメール設定をした場合、自分宛にテストメールを送信し、受信できるかお試しください。

Mail 画面左上の「メール作成アイコンをクリックします。


各項目を入力のうえ、送信ボタン(紙飛行機のアイコン)をクリックします。

(1) 宛先
送信したい相手のメールアドレス
(自分宛にテストメールを送信する場合、「自分のE-mailアドレス」を入力してください)
(2) 件名
メールの内容が推測できる件名を入力します
(自分宛にテストメールを送信する場合、「テスト」と入力してください)
(3) 本文
メールの内容を入力します
(自分宛にテストメールを送信する場合、lテストメールです」と入力してください)




正常に送信ができると、「送信済み」フォルダに保存されます。
「受信」フォルダを開いた状態で、「メールアイコン」をクリックし、テストメールを受信してください。





◆ メールアカウントの追加方法

メールアカウントを追加することで、複数のメールアドレスでの送受信ができるようになります。
追加する場合、既にあるアカウントでメール送受信ができることを確認のうえ、追加してください。

  1. <環境設定>

    Mail 起動後、メニューバー「メール」をクリックして「環境設定…」を選択します。




  2. <アカウント追加>

    画面上部で、「アカウント」アイコンを選択した状態で、画面左下にある「+」ボタンをクリックします。



    「+」ボタンをクリックすると以下の画面が表示されます。



    Infovalley のメールアカウントを追加設定するには、「その他のメールアカウントを追加…」を選択して、「続ける」のボタンをクリックします。

    以後の設定作業は、上記 2.<追加するメールアカウントを選択>の手順からの、新規アカウント追加と同様です。
    上記の手順を参照して下さい。

    以上です。