第9回 「上手なサポートの受け方」


 こちらをクリックすると音声でもお聞きになれます。

 注意:
 Windows Media Player でのみ音声でお聞きいただけます。
 MediaPlayerをお持ちでない方は、こちら よりダウンロードしてください。
 

用語説明

こんにちは〜(^O^)、Qちゃんです。
Infovalleyのトキタさん、今日もよろしくお願いします。

 

こんにちは、よろしくお願いします。

 

トキタさん、今パソコンで困ってる事があるんです。

 

どうかしたんですか?

 

実は、ホームページが見れないんです。

 

それは困りましたね。
パソコンを使っていて、「困ったな」「おかしいな」という場合は、サポートを利用しましょう。

 

サポートですか?
それじゃあ、早速パソコンのメーカサポートに電話を掛けてみます。

 

Qちゃん、ちょっと待って下さい。
電話を掛ける前に、サポートを受けるための準備をしましょう。(*1)

私がこれからする質問をメモに取って下さい。

 

分かりました。

 

Qちゃんは、「いつから」ホームページが見れなくなったんですか?


 

2,3日前からです。

 

何か「エラーメッセージ」は表示されますか?

 

「ページが表示できません」というメッセージが表示されます。

 

パソコンの機種とOS」は分かりますか?

 

パソコンの機種は、パソコン本体に書いてありました。
OSって何ですか?

 

OSとは、パソコンを動かすための基本的なソフトウェアの事で、WindowsXP や Windows98、MacOS10 というようなものです。

 

私のパソコンは、電源を入れると最初にWindowsXPという文字が表示されますが、このWindowsXPが私のパソコンのOSになるんですか?

 

はい、そうです。

今Qちゃんがメモに取った内容を整理して、サポートの方に伝えるようにして下さい。

他に、パソコンやプリンタなどの周辺機器、ワープロなどのソフトウェアには、必ず保証書やマニュアルが付いています
それらを見ると、
  • 機器の場合は、製品名や型番
  • ソフトウェアの場合は、シリアル番号
  • 登録が済んでいる場合は、「ユーザ登録番号」や「接続ID」といったお客様の情報
  • サポートの電話番号
などが載っていますので、こちらも事前に用意しておきましょう。




 

保証書などは大事に取っておかないといけない、という事ですね。

 

はい。状況が整理できたら、どこのサポートに問合せたら良いのか判断します。

 

でも、どうやって判断すればいいんですか?

 

Qちゃんの場合ですと、ホームページが表示されないという事なので、インターネットかパソコン本体のどちらかがおかしくなってしまった可能性があります。

インターネットのサービスは、プロバイダが提供していますし、パソコン本体は、お使いのパソコンメーカがサポートしています。

まずはプロバイダに電話を掛けて、インターネットの設定が正しいかを確認してもらうと良いでしょう。
もし、原因がインターネットの設定でない場合、次に何をすればいいかをサポートのほうで指示してくれるはずです。

 

分かりました。
私の場合は、プロバイダなんですね。

 

ハガキを印刷するソフトが使えない場合は、ハガキソフトのサポートを、デジタルカメラの画像をパソコンに取り込みたいときは、デジタルカメラのサポートを利用します。

例えば、デパートの中には、洋服屋さんからおもちゃ屋さんまで、それぞれ独立したお店が一つの建物の中に入っています。
洋服屋さんに行って、新製品のおもちゃについて聞いてもおもちゃ屋さんに行くよう言われてしまいますよね。

サポートも同じで、一つのメーカサポートで 全ての問合せに対応する事はできないんです。(*2)




 

問い合わせ先を間違えると、答えてもらえないんですね。

 

そうですね。

 

トキタさん、ありがとうございました。

今日の「上手なサポートの受け方」に関するお話は、お聞きの有線放送のホームページ又はInfovalleyのホームページでご覧になれます。

次回は、「世界で1つ グローバルアドレス」についてです。お楽しみに〜。(^0^)

 

【補足説明】
*1) サポートに電話を掛ける前に、以下の「お問い合わせシート」に内容を整理してメモに取りましょう。
お問い合わせシートはここをクリック
*2) パソコンや周辺機器、ソフトウェアなどは、各メーカがサポートしています。
メーカでは自社製品以外のサポートはできませんので、質問内容を整理し問合せ先を事前に確かめておきましょう。

また、購入した製品をどのように使うのか、というような講習的な内容は、電話で問い合わせても対応してもらえません。
購入した製品について書かれた書籍や、各種の講習会を利用するようにしましょう。


Windows Media Player,WindowsXP,Windows98 は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標又は商標です。

MacOS10 は、米国Apple Computer,Inc.の米国及びその他の国における登録商標又は商標です。