お客様窓口:0120-60-3304


【[Q&A] Infovalley ブログサービス】 ※「ブログご利用ガイド」にもブログに関するFAQを掲載しています

◆ お申込み・サービス内容について

Q1. ブログは何個まで持てるか
Q2. ブログメンバーID・パスワードを忘れてしまった
Q3. 複数人でブログを編集できるか
Q4. ブログの容量を追加したい
Q5 ブログを止めたい


◆ 利用方法

Q1. ブログの始め方
Q2. 記事を書く・管理する
Q3. コメント管理する
Q4. レイアウトを変更する
Q5. サイドメニューを編集する
Q6. トラックバックの使い方
Q7. RSS機能について
Q8. アクセス解析機能
Q9. パスワードでアクセス制限をする
Q10. モブログ機能
Q11. お気に入りアイコンを変更する
Q.12 音楽ファイル再生方法
Q.13 ブログ短縮名を変更する
Q.14 ブロググループ設定・非公開設定機能
Q.15 複数ユーザ機能の利用


◆ その他

Q1. ブログを始めたところ、パソコンの動作が遅くなった





◆ お申込み・サービス内容について

Q1. ブログは何個まで持てるか
A1 サービスタイプによります。
サービスタイプ 月額利用料 ブログの数 ディスク容量
ベーシック 無料 1個 50MB
シルバー 315円(税込) 5個 500MB
ゴールド 630円(税込) 10個 1G

Q2. ブログメンバーID・パスワードを忘れてしまった
A2 Infovalley ブログサービス> よりご確認ください。

Q3. 複数人でブログを編集できるか
A3 ブログのサービスタイプが、「シルバー」「ゴールド」の場合は、複数ユーザ機能があります。
ユーザごとにブログメンバーIDとパスワードを発行し、編集できます。
タイプ変更は、<ブログサービスサービス> より申請ください。
※タイプ変更は毎月1日〜20日まで申し込みできます。 21日以降は来月になるまで申し込みできません。

Q4. ブログの容量を追加したい
A4 ブログの容量は、サービスタイプごとに決まっています。
容量を追加されたい場合は、現在のタイプより、上位のタイプへ変更ください。
タイプ変更は、<ブログサービスサービス> より申請ください。

Q5. ブログを止めたい
A5 ブログを止めたい場合は、<ブログサービスサービス> より解除申請ください。
即時、Infovalley ブログサービスのブログメンバーIDが解除され、登録済みのブログはすべて削除されます。


▲ページの先頭へ▲


◆ 利用方法

Q1. ブログの始め方
A1. Infovalley ブログサービス> より、利用登録の申請をしてください。
詳しくは、<ブログの始め方> をご覧ください。

Q2 記事を書く・管理する
A2. 以下のページをご覧ください。
Q3. コメント管理する
A3. 「コメント」は、あなたのブログを見た人が、掲示板のように感想や意見を書き込むことができる機能です。
詳しくは、<コメントを管理する> をご覧ください。

Q4. レイアウトを変更する
A4. ブログサービスでは、各種サンプルレイアウトを用意しております。
詳しくは、<レイアウトを変更する> をご覧ください。

Q5. サイドメニューを編集する
A5. ブログのサイドメニューには、カレンダーやお勧めサイト等へのリンクを貼ったりできます。
詳しくは、<サイドメニューを編集する> をご覧ください。

Q6. トラックバックの使い方
Q6. ブログには、
他の人のページ(ブログ)に自分のページへのリンクを作る=積極的に読者を増やせる
「トラックバック」という機能があります。
記事を投稿する時に、「トラックバックを送信する」という操作を行います。
j詳しくは、<トラックバックを使ってみる> をご覧ください。

Q7. RSS機能について
Q7. ブログでは、「RSS」という最新技術でサイト記事の見出しや概要を配信することができます。
詳しくは、<RSS> をご覧ください。

Q8. アクセス解析機能
A8. あなたのブログにアクセスがあった場合、その情報を自動的に集計して、グラフや表で表示します。
詳しくは、<アクセス解析機能で傾向を知る> をご覧ください。

Q9. パスワードでアクセス制限をする
A9. アクセス制限を掛けることにより、あなたのブログを会員専用ページにできます。
詳しくは、<パスワードでアクセス制限をする> をご覧ください。

Q10. モブログ機能
A10. ブログサービスでは、携帯電話から記事の投稿及び閲覧ができます。
文章に加え、写真の投稿も可能です。
詳しくは、<モブログ機能(携帯電話からの記事投稿・閲覧) > をご覧ください。

Q11 お気に入りアイコンを変更する
A11. ブラウザのアドレス欄、及びお気に入りにブログを追加した場合、独自のお気に入りアイコンに変えることができます。
詳しくは、<ブログのお気に入りアイコンを変える方法 をご覧ください。

Q12. 音楽ファイル再生方法
A12. あなたのブログにアクセスしたときに、音楽を流すことができます。
詳しくは、<ブログでの音楽ファイル再生方法 をご覧ください。

Q13. ブログ短縮名を変更する
A13. ブログの短縮名は変更することが可能です。
ブログURLの http://blog.valley.ne.jp/home/***/ の ***  部分が短縮名です。
詳しくは、<ブログ短縮名変更機能の利用方法 をご覧ください。

Q14. ブロググループ設定・非公開設定機能
A14. ブログを公開する際のグループ(ビジネス、コンピュータ、ゲーム、スポーツ等)の設定が可能です。
グループ設定を行なうと、<Infovalleyブログトップページ> の共通テーマ(ブロググループ)内に登録されます。
※非公開設定を行うと登録されません。
※初期設定のグループは、「その他」になっています。

詳しくは、<ブロググループ設定・非公開設定機能 をご覧ください。

Q15. 複数ユーザ機能の利用
A15. 1つのブログを複数の人で書込・編集・削除を行う仕組みです。
詳しくは、<複数ユーザ機能のご利用方法 をご覧ください。


▲ページの先頭へ▲

◆ その他

Q1. ブログを始めたところ、パソコンの動作が遅くなった
A1 ブログはInfovalleyのサーバ上で動作するものとなり、直接パソコンの動作に影響を与えることはありません。
ブログを始めてからパソコンが遅くなった場合、以下の原因が考えられます。
Windows7 を例に説明しています。その他バージョンのWindowsをお使いの場合も、操作はほぼ同じですので参考にして下さい。
パソコンのハードディスク容量が不足している
ブログに貼り付ける画像ファイル等のデータをパソコン内に保存し、パソコン内のデータ容量の大半を占めるとパソコンの動作が遅くなる場合があります。ハードディスク使用量は、次の方法でご確認ください。

  1. 画面左下にある、[スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [エクスプローラー] の順にクリックします。
  2. エクスプローラー を起動したら、「コンピュータ」の下にある [ローカルディスク] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
  3. 空領域(ピンク部分)が4分の1以下の場合は、不要なプログラムやデータを削除することをお勧めします。
    なお、不要なデータを削除しても空き領域が確保できない場合は、お使いのパソコンメーカか、パソコンを取り扱っている量販店まで、パソコンの動作を速くするための対処方法を相談ください。


    【不要なプログラムの削除方法】
    1. 画面左下にある、[スタート] → [コントロールパネル] → [プログラムのアンインストール] をクリックします。
    2. 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面の一覧より、使用してないプログラムをマウスの右ボタンでクリックし、[アンインストール] をクリックします。
      プログラムを誤ってアンインストールすると、利用しているソフトが起動しなくなる恐れがあります。アンインストールしても問題ないと分かるソフト以外は、そのままにしておく事をお勧め致します。

インストールされた各種ソフトによりメモリを圧迫している
ブログの利用に辺り、デジカメを購入し付属の画像処理ソフトをインストールした際に、パソコンのメモリを圧迫して動作が遅くなる場合があります。 また、ブラウザのアドオンソフト(Googleツールバーなど)の影響などで遅くなる場合もあります。
パソコンの動作が遅くなった時に、CPU使用率をご確認ください。

  1. 画面下のタスクバーにマウスのポインタを合わせます。
    マウスの右ボタンをクリックし、メニューから [タスクマネージャーの起動] をクリックします。


  2. [パフォーマンス] タブをクリックし、CPU使用率と履歴のグラフが低位置で表示されているかご確認ください。
    また、物理メモリの [利用可能] の数値をご確認ください。

    物理メモリの [システムキャッシュ] が利用中の値となり、[利用可能] がまだ動かしてないメモリの残容量になります。残容量が少ないと、CPU使用率が高くなり、パソコンの動作も遅くなります。

  3. CPUが高位置を保っている場合や、[利用可能] な数値が少ない場合は、お使いのパソコンメーカか、パソコンを取り扱っている量販店まで、パソコンンの動作を速くするための対処方法を相談ください。

    【パソコンに搭載しているメモリの確認方法】
    1. 画面左下にある、[スタート] → [コントロールパネル] → [システムとセキュリティ] をクリックします。
    2. [システム] をクリックし、「実装メモリ」で確認できます。


Windows起動時に一緒に立ち上がる常駐ソフトが多い
普段画面には表示されていませんが、裏でスタンバイしている常駐ソフトが多いとパソコンの動作が遅くなります。
常駐ソフトは、次の方法でご確認ください。

  1. 画面左下にある、[スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [コマンドプロンプト] をクリックします。
  2. msconfig と入力し、Enterキーを押します。
  3. 「システム構成」画面から、[スタートアップ] タブをクリックします。
    スタートアップ項目の一覧から、使用してないプログラムがある場合は、チェックを外します。
    ウィルス対策ソフトが常駐している場合、ウィルス対策ソフト関連プログラムのチェックを外してしまうと、ソフトが正常動作しなくなる恐れがあります。スタートアップのチェック有無が不明な場合は、お使いのパソコンメーカまでお問合せください。

ウィルス感染している
パソコンのスペック(CPU/メモリー/ディスクの空き容量等)によっても異なりますが、ウイルス感染した場合も動作が遅くなることがあります。

  • お使いのパソコンにウィルス対策ソフトがインストール場合:
    最新のウィルス定義ファイルに更新したうえで、パソコンの完全スキャンを実施してください。
  • インストールされていない場合:
    インターネット上で、ウイルスの検査ができるオンラインスキャンや、ウイルス対策ソフトの体験版をご利用頂き、ウイルススキャンを行って頂くことをお勧めいたします。

    ■参考情報: オンラインウイルススキャンについて


▲ページの先頭へ▲