トップページへ
ブログサービスについてのお問合せ
お客様窓口:0120-60-3304(日曜祝日を除く9:00〜18:00)
  トップページ > ブログサービス
ブログサービスご利用ガイド

トラックバックを使ってみる

これまでのホームページでは、
自分のホームページから他のページへのリンクを作る=情報が充実する
ブログでは、
他の人のページ(ブログ)に自分のページへのリンクを作る=積極的に読者を増やせる
これが「トラックバック」です。記事を投稿する時に、「トラックバックを送信する」という操作を行います。
これまでのホームページでは
トラックバックなら
これまでのホームページでは、自分のホームページにリンクを追加するだけであったのに対し、ブログのトラックバックでは、自分の操作で、相手のブログにリンクを追加することができます。


トラックバックを送る先が、同じ興味やテーマのブログであれば、読者にとっても、いろいろなブログを知ることができ、大変便利な機能です。

では、上図の「トラックバックを送信する」操作をご説明します。


 
トラックバックを送信する
トラックバックを送信する
●トラックバック送信先[入力が必要]=相手先のブログに記載されている「トラックバックURL」
●送信する内容[自動的に作成され、入力不要]=あなたのブログの記事のURL


トラックバックは相手のブログの記事と自分のブログの記事が対象となります。そのため、操作は記事を投稿する画面で行います。




自分のブログ操作を行う前に、相手先のブログに記載されているトラックバックURL(送信先)を控えて(またはペースト)おきます。トラックバックURLは記事毎に記載されています。

※相手先のブログ機能やトラックバック受付拒否などの設定により、トラックバックURLが表示されていない場合など、トラックバック送信ができない場合があります。


ブログのトップページから、[ブログ一覧]をクリックします。
【ブログのトップページ】


 
[記事の投稿]をクリックします。
※一旦、投稿した記事の場合は、[投稿記事一覧]をクリックします
【ブログ一覧ページ】


 
記事の投稿ページの最下段にある、[トラックバックURL]控えてある相手先のトラックバックURLを入力して、[保存する]をクリックします。
※通常、トラックバックを送信しても自分のブログページには変化はありません。
 





トラックバックの受付設定
相手のブログにトラックバックを送信するのとは逆に、相手からもトラックバックを受信する場合もあります。
ブログに記事を投稿すると、自動的にあなたのブログ記事のトラックバックURLが作成されます。
このURLに向けて、相手が「トラックバック送信」を行えば、あなたのブログ上に他のブログへのリンクが作成されることになります。 トラックバックを受信するかどうかは、設定することができます。


【トラックバックURLが表示される場所の例】
トラックバックの受付設定


 
ブログのトップページから、[ブログ一覧]をクリックします。
【ブログのトップページ】


 
[ブログ設定]をクリックします。
【ブログ一覧ページ】


 
[ブログ設定編集]をクリックします。
【ブログ設定ページ】


 
[トラックバックの設定]の項目で処理を選択します。



トラックバック受信時の扱い方についての選択肢は次のようになります
表示される項目 項目の説明
承認してからブログに表示 トラックバックを受信しても、承認するまでブログ画面に表示しない
無条件に即時ブログに表示 トラックバックを受信したら、無条件にブログ画面に表示し、送信してきた相手のブログへのリンクが作成される








Copyright 1996-2015 Fujitsu Systems Applications & Support Limited.